« 新幹線の運行停止はシステム日またがりによる障害でした。 | Main | Γ(ガンマ)125のメーターを入手しました。 »

January 06, 2009

失効したアマ無線のコールサインを復活させてみる。

「今どき、アマ無線?」という方もいらっしゃるでしょうが。

随分前にコールサインを失効したのですが、総務省のHPで旧コールサインが使われているか調べる事ができるとの事を見つけました。
で、調べてみると・・・残っている!
しかも、復活できる方法があるという。旧免許のコピーを添えて申請するとの事。
それならば、復活させてみるかと申請書類を入手してみると、「技適証明」なるものが必要・・・なに?
登録しようとしたモノが古い機種で、JARL登録機種ではあるが、技適証明が付いていない。
申請書を別な会社に送らなければならない。
う~ん・・・利権が絡んだようなやり方だなぁ。
ま、仕方がないか。旧コールが欲しいしね。

|

« 新幹線の運行停止はシステム日またがりによる障害でした。 | Main | Γ(ガンマ)125のメーターを入手しました。 »

「趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78436/43658406

Listed below are links to weblogs that reference 失効したアマ無線のコールサインを復活させてみる。:

« 新幹線の運行停止はシステム日またがりによる障害でした。 | Main | Γ(ガンマ)125のメーターを入手しました。 »