« December 2008 | Main | February 2009 »

January 2009

January 31, 2009

ユーロも弱くなったなぁ。

今週の終わりが1ユーロ115.17-115.22円。
1月21日に112.06円まで寄りついたから、116円ぐらいまでかと思ったが。
それより怖いのが豪ドル。57円台まで落ち込み。
確かに豪州は利率は高いけど、ここまで落ち込むと。困ったね~。
さて月曜日からはどのように為替が動くんでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「恋するウシチチ」・・・茨城では売っていますね~。

「アキバBlog」で書かれていた、「巨匠・真鍋譲治 「恋するウシチチ」 竿も赤貝も無修正」と「恋するウシチチ 「回収になったけど、入荷分のほとんどは売れてたよ」」。

本日、何気なく18禁コーナーに寄ってみると(寄るなよ!)・・・回収されずに売っていました。
それも5冊くらいが平積み。(爆)
回収される前に入手したい方は・・・茨城のワ△ダーg○oまでおいでませ。

「書き下ろし」の前の回の欄外は「to be continuity」となっていましたが・・・続くのでしょうか?
(買ったんかい!!(爆爆))

| | Comments (0) | TrackBack (0)

機密情報があんな所にも保存されていたか。

2005年頃のデータとなると、やはりiPodでしょうね。

中古の携帯プレーヤーに米軍機密情報 ニュージーランド

「米国では近年、当局のずさんな情報管理が表面化する不祥事が相次いでいる。」
日本でも機密情報流出が相次いだけど。

会社の事務所にカメラ付き携帯やUSBのメモリ・ディスクの持ち込みは禁止している会社は多い。
おいらの会社は、携帯もiPodも入り口のロッカーに入れる事になっている。
けど、昼休みに音楽を聴いたり語学の勉強をしたりする人もいるから、音楽プレーヤーまで禁止している所は少ないしね。
そこに、コソっとデータを入れて持ち出してしまうと・・・お~怖い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2009

フジテレビの「キク!ミル!」の年金特別便の話。

年金特別便の確認で「二十歳以上は・・・」と言っていたが。
確かに大学などに行った人は国民年金に入り~~の就職すれば厚生年金に入り~~の、で良いけど。
同僚(と言うか、仕事上ではず~~っと先輩)は中卒だから16歳から働いている。
そして、16歳からず~~~~~~っと厚生年金を払っている。
お~い。そいつに対して、二十歳までの4年間については、どう説明すんべ?
誰しも「二十歳から」払っている訳ではないぞ。
確かにCM時間も短いから全部を言えないのは判るけどさ~。

・・・「総理府」・・・ああ、やっぱり。
そういうのがCMをやってもね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週のスパムメール(2009年1月30日)

Cecile-ippiki@stanleycapital.com
cruelsvxoz04@bird-song.com
deplorio1957@leghomes.com
drees_1992@PCG.IT
etchloe_zj@midohio.net
g731201@nla.go.jp
jleda_kp@glassoc.com
kuminao1970@GIFTTOOL.COM
Lennard-dittmar@SAKAYAENGEI.COM
madelenewilhelminadh@email.mot.com
modhcrai1981@abainternationalsa.com
Phu-areidnab@meteortel.com
smixiamdocomon@canada.com
trieu-sruenaci@atsolutions.com.br

| | Comments (0)

January 29, 2009

旧コールサインがきました。

失効したアマ無線のコールサインを復活させてみる。」で、申請をしてみることを言いました。
その後、「技適証明」のあるハンディー機のVX-8を購入し、すぐに申請してみました。
本日、関東電監・・・いや、関東総合通信局から局免許証が来ました。
(電監と言って悪いか!総合通信局なんて言えないよ。電監!電監!)

「JL1」という古~いコールです。
さて、後で電波を出してみるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「M-Lab」をグーグルが提供開始。

ちょっと試してみたいですね。

「AFP BB News」より。
ネット接続判定ツール「M-Lab」、グーグルが提供開始

無線LANの性ではなく、たまにメチャクチャ遅くなるもの。
しかし、不要なパケットが回っているのもウザイし、グーグルの主張もちょっと・・・ねぇ。

確か@niftyは回線を制限するとか言っていたな。
本当にやっているか確認するためにも、いっちょ試して見ようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2009

またしても終末予言か。

毎回この手の予言が出てきますね~。

「CNN co.jp」より。
地球滅亡は2012年? 「マヤ文明の予言」で議論に

1999年7月の次は2012年12月ですか。
毎度毎度、頑張りますね~。
え~と・・・我が家には2009年12月31日までのカレンダーしかないんですが。
つまり、2009年12月31日で滅亡するんですかね?
・・・それと同じでしょう。そこまでしかカレンダーを作らなかったと。
さて、トンデモ研究者がTVで面白い事を言うんだろうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2009

さて給付金の配布とネットカフェ難民について。

給付金を欲しければ、ネットカフェに「住んでいる」人も住民票登録をしろってさ。
う~ん・・・どうなんでしょう。
DVで逃げている人・・・。どうなんでしょう。

皆が嫌がっている(?)・・・社会保障番号。
欧米では導入されいてます。カードも発行されています。
何処に行っても番号の提示がないと何もできません。
逆に、番号による申請の矛盾(使用した地域や時間差)があると即座に取り調べです。
このuniqueに割り振られる番号さえあれば、住所が変わろうが結婚して名前が変わろうが、個人に対して保障が受けられます。
民主党などは「管理社会になる!」と反発しているが、むしろ個人が特定できて、派遣切りによる住所不定という人でも給付金が受けられます。
番号を記載したカードには名前と誕生日など最低限(いや、もし少し何種類かの情報が必要カモ)の情報しか残さず、別にDB化すれば良い事ですよ。

例えば買い物をするときに、社会保障カードとクレジットカードを順番に通して、名義などが一致しなければ不可とするようにすれば、スキミングによる犯罪の確率も下がるしね。

感情的にならないで、少し考えてみてはいかがでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウィキペディアも編集規制か?

確かに不適切な書き込みもあるしね。

「AFP BB News」より。
ウィキペディア、編集規制の強化を検討

ブリタニカもウィキペディアを目指す?」では適切な編集者のみ書き込めるという記事を書いた。
今度はウィキペディア。すぐには公開せず、信任されたユーザが承認するということになるらしい。
公開が遅れるという事が懸念されているようだが、我々は正確な情報を得たいんです。
ちょっとぐらい遅れても我慢しますので、不要な情報は破棄するようにしてください。
よろしくね。
ウィキペさん。(「Wikipediaも萌え系の手に墜ちたか」を参照)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2009

フィッシュ・アンド・チップス・・・そりゃ名物だけどさ~。

「食え、食え」と勧められてもね~。

「CNN co.jp」より。
不況でも売れるフィッシュ・アンド・チップス 英国

ず~~っと昔、イギリスに旅行したとき、バーなどで現地の人に「お、日本人か。こいつは名物だからおごるぜ!食べろ食べろ!」と勧められた。
しかし、脂っぽい。そう沢山食べられるものじゃない。
外国人と見るとフィッシュ・アンド・チップスを食わせるのはどうなんでしょうね?
もっとも、今から20年以上前の話ですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2009

豪州のギャンブル業界が潤っていました。

豪州でこの状態なんですから、日本の給付金は・・・?

「NIKKEI NET」より。
ギャンブル業界、給付金で潤う? 豪の景気刺激策に批判

一人1000~1400豪ドル・・・12月頃なら1豪ドルが60円くらいだから、日本円で6万円~8万4千円。
物は買わないわ、ギャンブルにつぎ込むわで、景気刺激策にはならなかったようですね。
「いや、倍にしてから景気よく使うんだ~!」と言っては見ても損をするのは判っていますよ。
そう簡単には儲からない。
日本でもギャンブル好きの方々は、競馬、競艇、競輪、オートレース、パチンコ、パチスロ・・・そちらに使うんでしょうね。
景気刺激策になりませんわな~。
でも、ま、おいらも貰えるものは貰いますけどね。そして貯金します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブリタニカもウィキペディアを目指す?

写真などもあって良いのですがね。

「AFP BB News」より。
ブリタニカ百科事典オンライン版、利用者による記事編集が可能に

適切と判断された人だけが編集できるということで、ウィキよりは変な編集はなくなるでしょうね。
ウィキには殺人予告だとか、完全に間違った情報の書き込みや、○○省からの書き込みなどがあるからね。
しかし、記事にあるように失敗する公算が大でしょう。
そういえば、実家にブリタニカの百科事典(全・・・何巻だっけ?)があったなぁ。
ほとんど見たことないけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2009

2009年2月からユニバーサルサービス料が値上がりする。

NTT東日本からの明細書が送られれてきた。
そこに同封されている「ハローインフォメーション」。
なんと、ユニバーサルサービス料が6円から8円に値上がりするとの事。
1回線あたり8円か。携帯を含めて4回線。つまり32円となるわけね。
2006年に7円で始まり、2008年に6円に下がりしたけど、今度は8円となる。
このまま固定回線が減りつづけると毎年のように1円づつ上がっていくのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あ、雪だ。今年初めてだなぁ。

今日も仕事。
外が見えない場所にいて、休憩でタバコを吸いに外に出ると、雪だぁ!
積もる事は無いと思うが・・・寒いのはイヤだなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2009

イボを取るつもりが包茎手術?

医療ミス?う~ん・・・。

「日本語総合情報サイト@タイランド」より。
タイで医療ミス、イボとりのはずが包茎手術に

どのように間違えると口に出来たイボではなく包茎手術になるんでしょうね?
間違いにしてもひどすぎる。
しかし・・・ちょっと・・・羨ましいかな?(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週のスパムメール(2009年1月23日)

1tneps@37091.p-world.jp
brachealzb@qualor.com
cjyoujsd@yahoo.com.cn
doloreschiob@jazzygecko.com
eokeitpo_1990@nolanconsult.com
fabien-irellecs@3dseismic.com
ghased-gnimmel@DJMA.COM
icyekrut@CitiPix.com
Iwasaki.Ichir@realyoungvids.com
Jigar-orihihc@echap.hommell.com
m_wvickieqa@phelpsrefinishing.com
mhg03213@nifty.com
rafugano_1969@anybots.com
requerra1999@MedCentral.org
sfinlr@bpbovis.com
shguad_1970@acmilan.it
smixiamdocomon@canada.com
tello@lalique.com
tutkitti@DIGI-GEAR.COM
webmaster@nifty.ne.jp

| | Comments (0)

January 22, 2009

公益法人が20億円の利益をあげていたとは。

「財団法人日本漢字能力検定協会」ですか。

「ロイター(Japan)」より。
「漢検」を立ち入り検査へ

「必要以上の利益をあげてはいけない」と言われているがね~。
しかし4年も見つからなかったとは。
毎年、会計検査をしているんじゃないのかな?
せっかく、漢字検定という面白い事をやっているんだから、あまり変な事はしないでくださいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2009

「うる星やつら2」は最高っすね。

劇場版の2と4をを見つけて、見てみました。最高です。
いや、LDっすけど。
原画が綺麗かというと、そうでもなく。
1枚のセルをそのまま残しているのはLD。
DVDは圧縮したりするから・・・違う!!
・・・それより、持っているLDを最も綺麗に残すには・・・。
どうしましょうか?
そう言えば、パイオニアがLDの生産中止(っつうか、メンテ終了)を言いましたね。
最後に、買っておくか?

カウボーイ・ビバップで、βテープの話も出ていたが、LDも博・・・アキバ博物館で残るかな?(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2009

DNAで理論構築が判るものなの?

何でもかんでもDNAを調べれば良いってものでも無いと思うが。

「AFP BB News」より。
ガリレオの天体観測、DNA利用で解明へ イタリアの科学者ら

DNAで目の病気が遺伝的なものかが判る→天体観測の条件が判る→理論の構築の解明。
この流れは、素人のおいらには判らんなぁ。
それにしても、墓を暴いてまでDNAを採取しようというのはどうなんでしょうかね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2009

15分で判るインフルエンザ検査キット

大量購入して社員に配って欲しいぞ。

「Gigazine」より。
15分でインフルエンザかどうかすぐに検査できる「キャピリアFlu A+B」を試してみました

社員全員に配ってくれて、出社前に「ちょっと調子が悪いな~」と思ったら即検査し、インフルエンザなら速攻病院と会社へ連絡する。
このようにすれば出社途中や職場への感染原にもならないで済む。
価格は・・・検索っと。
あ、希望小売り価格は29,000円(税別)か。
全員に配るにはちょっと高いかも。
とりあえず職場ごとに配布して、調子の悪そうな社員を検査するで良いでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2009

用意周到な犯人。中央大学刺殺事件。

それでも、返り血が手袋に付かないものなのでしょうか?

「時事ドットコム」より。
犯人、手袋使用か=トイレドアに血付着なし-中央大教授殺害・警視庁

報道をみると、とても良い教授だったとの事。
この事件、襲撃から発見まで5分程度との報道があります。
それにしても40箇所の刺し傷とは。
短時間で致命傷を与えのとともに、一人で40箇所もの傷を付けるのは難しいかもしれないですね。
二人~三人で襲ったとか。そして、それぞれがバラバラに逃げると怪しい人物の目撃もバラバラになるような気がします。
何にしても、はやく犯人が逮捕されて解決して欲しいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2009

職場でAソ連型のインフルエンザ感染者が!

一昨日、急に帰った人がいた。
病院で調べてもらったら、Aソ連型のインフルエンザだったそうだ。
その人へ、完治するまで出社しないように総務から指示があった。

おいおい、おいら達の職場はサーバが大量に設置してあるから低温・低湿度でウィルスに感染しやすい状態。
キャ~!!既に何人か感染したか?
明日は一人っきりでサーバやネットワークの監視しなければならないのだが。
そう言えば、おいらも頭がボ~っとしている。
ヤバイヤバイ。今夜は早めに寝るか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「CMが多すぎる」と「広告団体」が苦情

確かにウザイ。

「AFP BB News」より。
テレビCMが多すぎる!広告団体が苦情 スペイン

1時間あたりのテレビCMは12分以下との事だが、日本ではどうなんだろう?
もっと短いような気がするが、それでも鬱陶しい。
それにしても、広告団体が苦情を言うってのが面白い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2009

ダンシングフラワーとはちょっと違う「ペコッぱ」

今度は植物ですか。

「AFP BB News」より。
寂しい日本人を癒す不思議な植物、セガトイズ

猫アレルギーだけど、猫を飼いたい人は必見!」で夢ペットシリーズを書いたが、今度は鉢植え型玩具。
前年9月から5万個が売れたらしいです。癒されたい人が多いのですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週のスパムメール(2009年1月16日)

成り済ましメールも大量にきています。

ddmixikaria@rome.com
f.phyliss_ya@honeywell.com
goksel-arabat@2babyfurniture.com
Karima-terblend@mail2student.com
Lindsey-tehctirp@280group.b.tep1.com
mitty-neenimi{@Asereth.com
nemiekst_1976@MNCPA.ORG
njsacaci2005@stackcomputer.com
rodrick-sitluhs@maricoindia.net
s.annett_ue@wine.net
Trent-saikento@HONDA.com

| | Comments (0)

January 15, 2009

「ベストキッド」のリメイク版は、師匠役がジャッキー・チェン?

面白いって言えば面白い映画だったね。

「Gigazine」より。
リメイク予定の「ベスト・キッド」、師匠はジャッキー・チェンに?

修行の方法はお笑い芸人のギャグにも使われていたけど。
ジャッキー・チェンが出ると、コメディーの要素が折り込まれるような感じがしてしまうのは、おいらだけかな?
それにしても、ジャッキーも「師匠」の役が来るようなお歳になったのですね。

あ、「予定」で「交渉中」なのね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2009

猫アレルギーだけど、猫を飼いたい人は必見!

首輪をつけると600通り以上のおしゃべりができるそうです。

「AFP BB News」より。
生きているみたいに動く玩具「夢ねこビーナス」、セガトイズ7月発売へ

さっそく、セガトイズにアクセス。
夢ペットシリーズというもので、ウサギ、ハムスター、小鳥、犬などがあるようです。
ペットの毛にアレルギーがあるけど、ペットを飼ってみたい人はいかがですか?
・・・いや、おいらはセガトイズの回し者ではありませんよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

半年ほどオーストラリアでバイトをしませんか?

珊瑚礁の管理人を募集中だそうです。

「CNN co.jp」より。
珊瑚礁の島の管理人募集、半年で報酬900万円 豪州

半年で900万円?おいらの年収より多いぞ。
オーストラリアは、これから真夏になるから丁度よいよね。
ああ、おいらも英語が出来てコミュニケーションが上手ならね~。
派遣切りになった人で、英語の得意な方、いかがですか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

毎度思うが、派遣村にいた人の所持金は。

Newsでやっていたが・・・。

仕事を見つける為には住む場所がないと駄目という。
アパートを借りるにも保証人も必要だとか。

安アパート5万円ぐらいで、敷金2で礼金を2(これはバブルの頃。今はそれぞれ1カ月とぐらいかな?)で1カ月前払いとしても、多めに見積もって40万円ぐらい?引っ越し費用も含めて50万円かな?
これが払えないとは・・・こいつらは何やっていたの?
保証人がいない?・・・天涯孤独か?
ちょっと費用を負担すれば、保証人(一部は非合法)になってくれるよ。

知り合いに、訳あって5年前から「派遣」を選んだ人がいるが、手取りで16万円。
家賃5万円、光熱費や通信費で3万円、食費に3万円、タバコや酒(たまの飲み代はみんなで奢るが)で3万円。
そして1万円は強制的に定期として残し、残りは全て別な銀行の口座へ貯蓄(「もしも」や「証明用」のクレジットカードのためです。もちろん、カードは年会費無料のものです)。
別口座への貯蓄は、毎回、引き出しや入金など手間が必要ですけどね。
(金をかけないためには手間を惜しまず! by村○・・・すごいぜ!)

これだけで、5年間で70万円ちかくは貯蓄できている換算になる。
知り合いは、「今すぐに切られても住む場所と飯は、数カ月はなんとかできるよ」と言っている。
「残金が200円ですよ~」などと言う人たちを「かわいそう」と言うのはどうかな?
自身を律する事が出来ていないのかな?

で、元に戻るが、アパートを借りるのに保証人が必要との事。
派遣村を拓いた湯浅さん、アパートを借りる方々「全員の保証人」になってあげてくださいよ。
・・・嫌ですか?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

January 13, 2009

携帯電話でアダルト動画を見ますか?

男がいる限りアダルトは不滅でしょうね。

「AFP BB News」より。
モバイルインターネットに商機あり、携帯端末からのアダルト動画視聴が急増

もっとも、屋外でアダルト画像を見るような事はないでしょうが。
PCを持たずに出張して、急に泊まりになった場合などは・・・いいかも。
・・・男ってのは・・・所詮・・・バカなんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2009

アフガン版「スター誕生」?

「アメリカン・アイドル」のアフガン版・・・アメリカの方が規模がでかいか。

「CNN co.jp」より。
スター発掘のオーディション番組が国民的人気 アフガン

イスラハムの国だから女性が少ないようですが。
だが、こういう事により国の中で金が回り始めると良くなっていくのでしょう。
日本も金を出すだけではなく、もっと発電や送電設備などのインフラ整備などで貢献できませんかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2009

年間インフレ率は約2億3000万%ってどうよ!

500億ドル札って・・・何?

「CNN co.jp」より。
500億ドル札を発行、「超ハイパー」インフレのジンバブエ

インフレ率220万%ってどうよ?」では220万%、今は約2億3000万%。
なんというインフレ率。
日本でも経済政策が失敗しているけどインフレ率は数パーセント。
そのうちデフレに向かうとの予測もあるが。
日本は政治家がアホでも、国民が賢いから何とかなるもんだね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2009

公務員叩き・・・本当にそれでいいの?

とてつもない不景気です。派遣切りそして派遣村関連でネットで激論が交わされています。
で、いつも出てくるのが公務員叩き。
「公務員を半分にしろ!」、「給料を半分にしろ!」ってもの。
確かに公務員で毎日をノホホ~ンとしている輩もいるしね。
だが、ちょっと待て。
景気の良いときに、「公務員なんか給料が安いから嫌だよ~」、「公務員?なるわけないでしょ。給料安いし・・・」。
・・・と、給料の高い外資や銀行や不動産や大手電機メーカーなどに流れて行った輩が大半。
そして、不景気になって自分の給料が下がると、「公務員は給料が高いから是正せよ!」
・・・おいおい。
おいらの同期で国家公務員もいるが、おいらの残業分をさっ引いた額を比べると、おいらの半分くらいの年収だぜ。
決して高くはない。
もっとも、国家公務員になる奴らだから結構優秀。
もし、そいつらが一般企業に来るとなると・・・おいらの立場が無くなるなぁ。
絶対においらの勤める会社に来るなよ!

しかし・・・う~ん、ネットで公務員を叩いているヤツは、公務員になれなかったから羨ましがっているのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

腕時計タイプの携帯電話。

先にドコモPHSでWRISTOMO(リストモ)があったんですがね。

「AFP BB News」より。
「007」にぴったり、韓国LG電子の腕時計型携帯電話

2008年1月7日にPHSサービスが終了しましたね。
WRISTOMOはネット通販のみだったから、あまり売れなかったけど。
ドコモのPHSが1/7で終了
今、FOMAで腕時計タイプを作ってくれたら予備の端末として買うけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

January 09, 2009

今週のスパムメール(09/01/09)

成り済ましメールが山のように来ています。

aigc@brain-crash.com
avhicjle@bokhove.com
cjyoujsd@yahoo.com.cn
deprogrammedg8@breakfastofloosers.com
jp-christiane@wanadoo.fr
mhg03234@nifty.com
soniaj@amqa.com
vcmect@nifty.ne.jp

| | Comments (0)

牟田悌三さん死去

一度だけお会いした事がありました。

「読売ONLINE」より。
テレビドラマの父親役で活躍、俳優の牟田悌三さん死去

ケンちゃんシリーズは見ていたなぁ。
それはともかく、氏とは一度お話した事があります。
今から20年以上前の事でしょうか。天皇陛下が皇太子殿下の時です。
渋谷(だったと思うが)で全国の障害者の中で活躍している方を表彰するという会があり、障害を持った人に付き合って表彰状を受け取った時に、司会をされていたのが牟田さんでした。
その表彰式の後にパーティーがあり、その前だったと思いますが牟田さんと二三言話をしました。
あのヒョウヒョウとした話ぶりで、緊張感がほぐれていきました。
名脇役がまた一人。残念です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

動物愛護団体がセックス人形を使って抗議

もう少し良い人形を使って欲しいなぁ。

「AFP BB News」より。
動物愛護団体PETA、セックス人形でKFCに抗議 タイ・バンコク

空気を入れて使う旧世代の○ッ○ワイフ、懐かしいなぁ。(爆)
いや、使ったことはないですが。(爆爆)
せめて、アキバで売っているウン十万するリアルドールを使って欲しかった。・・・あ、重いか。
それにしても、この人形との関係が判らないんですがね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2009

カワサキがモトGPから撤退

バイク乗りも少なくなってきているしね。

「毎日jp」より。
川崎重工:モトGP撤退

男のバイク、カワサキ。
「カワサキを乗りこなせなきゃ男じゃない」と言われるくらい扱い辛いバイク。
しかし、扱えるようになるとこのバイクくらい面白いバイクはないですね。

最近は大きなバイクに乗るのは団塊の世代が多いらしいです。定年をむかえて若かりし頃の血が蘇り、再び乗り始めているとか。
他は高校生が通学で原チャのスクーターに乗っているのみ。
本当に、若者のバイク乗りは少なくなってきています。

ホンダは無難なバイクで万人向け。スズキとヤマハはマニアックな人向け。
ん?・・・おいらはスズキ派なんですが。やっぱ、マニアックなのかなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2009

Γ(ガンマ)125のメーターを入手しました。

今度はRG50Γ(ガンマ)を買ってしまいました。」と「RG50Γ(ガンマ)のリミッター解除方法」。
60km/hのメーターではちょっと辛い時がある。
そこで・・・Γ(ガンマ)125のメーターを入手しました。
中身を入れ換える事は可能のとういことで、改造してみます。

なんか、バイクといいアマ無線といい、いい年したオッチャンがやる趣味じゃないなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2009

失効したアマ無線のコールサインを復活させてみる。

「今どき、アマ無線?」という方もいらっしゃるでしょうが。

随分前にコールサインを失効したのですが、総務省のHPで旧コールサインが使われているか調べる事ができるとの事を見つけました。
で、調べてみると・・・残っている!
しかも、復活できる方法があるという。旧免許のコピーを添えて申請するとの事。
それならば、復活させてみるかと申請書類を入手してみると、「技適証明」なるものが必要・・・なに?
登録しようとしたモノが古い機種で、JARL登録機種ではあるが、技適証明が付いていない。
申請書を別な会社に送らなければならない。
う~ん・・・利権が絡んだようなやり方だなぁ。
ま、仕方がないか。旧コールが欲しいしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2009

新幹線の運行停止はシステム日またがりによる障害でした。

あ~あるある・・・いや、あってはイカンのだが。

「ロイター(Japan)」より。
徹夜作業が障害起こす

「システムの日付が切り替わる午前5時をまたいだ作業になったため、システム上の日付が変わらず、信号やポイント、車両への指示が出せなくなったという。」
笑えんなぁ~。おいらが昔作ったアプリも似たような事があった。
あるファイルを掴んだまま処理していると、タイムスタンプが更新されず日替わり処理ができないって事で1日ズレた日付として認識してしまった。
切り換えのエポックはJSTの03時(ほとんど誰も使っていない時間帯)だったんだけど、その日は障害対応後のテストで徹夜でやっていた。その時に、該当するファイルをviで開いていたんだよね。
そうしたら・・・ドッカ~ン!
いや~顧客や上司に怒られた怒られた。
単純な事なんだけど意外と考えが及ばないんだよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

派遣村・・・結局ゴネ徳かな?

日比谷公園の派遣村。
人を集めるだけ集めて、手に負えなくなると厚労省に泣きついて、場所を確保してもらって。
厚労省からすると、軒下を貸して母屋を取られるって事かな?

知人が少しでも手伝える事があればと日比谷公園に行ってみたそうです。
しかし、ゴミやタバコの吸殻が散らかり、夜中に木陰に立ちションをする奴もいるそうで、ちょっと怖かったそうです。
人を集めたのなら、こう言うマナー(というより当たり前の事)などもきちんと集まった人に指示して欲しいですよね。
NPOや弁護士そして労組やボランティアの奴らは何してたんでしょうかね?
集まった人数が想定外?・・・冗談じゃないぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2009

サム・シェパードが飲酒運転とスピードオーバーで逮捕された。

「シェパード」って名前はろくなもんじゃないなぁ。

米俳優S・シェパード、飲酒運転容疑などで逮捕

シー・シェパードや某演歌歌手の元妻。
以前、DNAから名字を判定するって記事を書いたが・・・。
これ。「DNAで犯罪者の「名字」を判定可能?
やっぱりシェパードってロクデナシ系の名前?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2009

1月11日前後にタイに旅行を計画の方はご注意を。

酒をオネーチャンと一緒に呑みたい人には困った事になるかも。

「newsclip.be日本語総合情報サイト@タイランド」より。
バンコク都知事選、与党候補が独走

今年、2009年の1月11日(日)に選挙があります。
「チタマの歩き方」などで知っていると思いますが、選挙の投票時は酒の販売などが禁止されます。
酒による買収や暴力沙汰を回避するためですね。
期間は1月10日(土)の18時から1月11日(日)の24時まで。
この間は酒の販売は禁止です。1月12日の0時過ぎたら呑めるけど。

ま、ソイからちょっと脇道の裏通りで怪しい液体をタップリ混ぜた、度数のキツ~イ酒をコソっと売っている「らしい」ですが(笑)。
しかし、タイ語が流暢に話せてチョー危険な場所でも平気で行ける人だけ(死んでもかまわないって人)にしてください。(いや、マジで。死の一歩手前の思いもしまっせ大将!)
警察も目を光らせていますから、買っている所を見つかってトッ捕まると大変ですけどね。
またレストランでも酒類の提供が禁止です。
そして、お酒を提供する店(オネーチャン込み・・・(爆))は休業となるか、ノンアルコール飲料の提供のみになります。(酒を呑まずしてオネーチャンと話ができるかぁ!!)
一日半ですが、酒飲みには堪えるよね。(おいらだけ??)

もっとも、ホテル内のバーやレストランで「外国人」なら飲酒できるかもせん。(タイ人が一緒だと駄目みたいですが・・・タイ人ってオネーチャン?・・・イヤイヤ(^o^;)ゞ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

落書きオトコにペンの持ち歩きを禁止する判決

落書きをするバカ共はもこういう罰則を与えよう。

「CNN co.jp」より。
女性を侮辱する落書きの男に「ペン持ち歩き」を禁止 英法廷

日本でもシャッターや電車にスプレーで落書きをするバカ共。
こいつらをトッ捕まえた時は、まずは綺麗に消させるのは勿論の事、50年間のスプレー等の購入禁止とする。
そして知人に購入させる事も考えられるので、譲渡した奴にも厳罰を与えるなどの判決を与えてほしい。
単純な「器物破損」の罰則だけではなく、もっと厳罰を。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2009

今週のスパムメール(09/01/02)

これ以外に成り済ましメールが山のように来ています。
さすがにメールアドレスは載せられませんが・・・。

melialornadb@agrinova.org
ddmixikaria@rome.com
outlivep@kappa-yumeichiba.com
tequilla23@hotmail.com
valedictoryg89@benentech.com

| | Comments (0)

Uターンラッシュが始まる。

テレビのニュースを見ていると、本日から高速道路のUターンラッシュが始まったようです。
明日と明後日はもっと渋滞になるようです。
車で帰省した方々、安全運転を心がけてください。事故なんて起こしたら渋滞がひどくなるし、家族も悲しみます。
・・・それにしても、いいなぁ。何日も休めて。(爆)

こっちは、明日から仕事だよ。31日までも仕事だったし。
コンビニ弁当が続くのか・・・それも4日間。
ま、仕事がら仕方ないって言えば仕方ないが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2009

「Zune」が「うるう年」でフリーズ

あ、うるう秒じゃないのね。

「CNN co.jp」より。
MSの携帯音楽プレーヤー、「うるう年」でフリーズ

見出しだけ見て、今日の「うるう秒」の影響かとあわててiPodを起動してみると異常なし。
記事を良く読むと、「2008年のうるう年で年替わりでのフリーズ」との事。
「MS社の「Zune」は、米アップルの携帯音楽プレーヤー「iPod」に対抗して、2006年に発表された。しかし、市場を席巻するのほどの人気は出ていない。 」
確かにそのとおり。影響なんて全く無いに等しいでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

所詮オスって奴は・・・はぁ~。

人間もビーバーも同じだねぇ。

「AFP BB News」より。
大迷惑の逃亡ビーバー、「ハニー・トラップ」作戦で捕獲へ 英国
花火かセックスか、ナポリの男性に突きつけられる二者択一

メスやオネーチャンが絡まないと駄目ってのがねぇ。まぁ判らないでもないが。(苦)
さて、今夜はナポリで花火が打ち上がるのでしょうかね?
そしてビーバーのトラップの結果は?
非常に興味があります。(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »