« November 2008 | Main | January 2009 »

December 2008

December 31, 2008

2008年大晦日です。

今日まで仕事でした。
1日と2日は休みをもらいましたが、3日から仕事が始まります。
とりあえず1日と2日は別な人が仕事に出てくれます。
長期の休みなんて取れない仕事です。土日や祝日も関係ありません。

しかし、テレビもみる物がないなぁ。Q様ぐらいかな?
Q様が始まるまでDSでゲームでもして、酒呑んで寝るかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2008

海岸でトップレス?いいんじゃない?

日光浴なんだから。

「AFP BB News」より。
海岸でトップレスは禁止に?州議員非合法化に懸命 豪NSW州

ヌーディスト・ビーチは・・・ちょっとアレだけど、綺麗に日焼けしたい人もいる訳だし。
トップレスだからって、見にいきたいとは思わないし。
それよりも、腹や背中の肉がデブリ~ンとしたオッチャンやオバチャンはなんとかして欲しいが。
(↑おいおい、自分の体型を棚上げしているようだが・・・)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2008

十進法の時計。

60進法と言いながら24時間(12時間×2)と半端だものね。

「AFP BB News」より。
時計も十進法が最新式?文字盤が「10」までしかない腕時計

時間も十進法の方が論理的・・・は別にして、作ってしまうってのが実に面白い。
確かに子供の頃から何も疑わずに60秒で1分、60分で1時間、24時間で1日と憶えてしまっていたもの。
既存にとらわれずに色々と考える事が必要なんだろうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

内定取り消しの企業名を公表する方向で検討中。

ありゃりゃ。全部規制かね。

「読売ONLINE」より。
内定取り消しの企業名公表、「2年連続」など悪質さ基準に

学生にとっては良いように思えるが、ところがどっこい企業側からしても渡りに舟。
内定取り消し規制強化?」でも書いたが、企業は就職年内の内定なんて出さないようになるでしょう。
まず、求人開始を遅らせるでしょうね。
そして求人期間中は大勢の学生と面接をしまくって、優秀な人材に対して年が明けてからやっと内定を出す。
こうなる事は当たり前じゃない。
企業だって優秀な人材が欲しいわけだし、ただし内定取り消しで企業名は公表はされたくないもの。
いろいろと知恵をしぼるよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2008

いつの間にかココログの障害対応が終わっている。

今までココログの記事反映の悪さを言ってきましたが、25日に対応が完了したようすです。
アプリケーションサーバの過負荷ということでした。
ココログ・・・本日も・・・今の時間は駄目ですね~。
そう言われると・・・記事反映が途中で反応しくなる事は無くなったみたいです。
(もっともここの所、夜中の投稿は少ないですが)
まずは一安心ってところでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2008

RG50Γ(ガンマ)のリミッター解除方法

注意!
RG50Γ(ガンマ)はノーマルのままでは原チャリです。つまり50ccです。
50ccのままで本方法でリミッター解除して公道を走ると、違法行為になります。
あくまでもレース場などでの走行、およびボアアップなどの後イエローナンバーを取ってからの公道の走行に限定してください。

1.Γ(ガンマ)のジェネレーターが直流か交流かを調べる。
・フレーム番号がNA11A-124153~NA11A-171153までは直流なので、本手順が使えます。
・これ以降は交流なので、別な方法があるそうです。

2.用意する部品等
・43Ωの抵抗×1個(約15円。カーボン皮膜でも金属皮膜でもOK。おいらはカーボン皮膜です)
・4.0mmギボシメス×1個(ダイソーなどで、オスメス8個セットなどで約100円で売っています)
・ビニール単線×50cm程度(約15円。ホームセンターなどで1mで約30円で売っています)
・耐熱タイラップ×数本(長さ10cmぐらいのもので十分。50本入りで100円ぐらい)
・ハンダ工作セット
・ニッパーやラジオペンチなどの工具
・耐熱ガムテープ(普通のガムテープでもよいですが、耐熱ガムテープは黒色なので目立ちません)
・テスター(無くてもよい)

3.部品のハンダ付けをする。
・メスのギボシに43Ωの抵抗をハンダ付けし、抵抗の片側にビニール単線をハンダ付けする。
(説明がしつこいか)

4.本体のギボシを抜く。
・タンクの下に緑色(細い黄色いスジが入っています)の線があり、ギボシで結線されています。それを抜きます。
・左側から見る方が見つけやすいと思います。
・ギボシは透明なチューブで覆われています。抜くにはちょっと力が必要です。

5.3.で作った部品を前側(エンジン側)に差し込みます。
・前側はオスのギボシのはずです。最初にオスメスを確認して、工作した方がよいかも・・・。

6.ギボシや部品の部分を耐熱ガムテープで保護する。
・保護した後で、タンク下に耐熱ガムテープで張り付けると見えなくなります。
・元のギボシの腐食を防ぐため、ビニールを巻いて湿気防止をしておけば完璧です。

7.ビニール単線を車体にアースします。
・おいらはラジエーターの左側下にある六角ボルトを緩め、そこにアースしました。
・もしテスターがあるなら、エンジンのボルトと別なボルトとの間で電気が通るか確認し、そのボルトにアースすると良いです。

8.配線をタイラップで固定する。
・3~4箇所を固定すれば十分です。

9.CDI側ギボシを保護する。
・腐食防止にビニールで保護して耐熱ガムテープでフレームに固定しておくと良いです。

10.走る!
・5速で7000回転以上回ればリミッター解除できています。
・工作をする前に、ワニグチクリップなどで結線して試してみると良いでしょう。

今度はRG50Γ(ガンマ)を買ってしまいました。
ノーマルのCDIでは、やはり7000rpmでリミッターが効きますね。

お薦めサイトです。ここの情報からフレーム番号からの製作年代や解除方法を見つけました。
RG50GAMMA WOLF50 FAN'S SITE

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2008

今週のスパムメール(08/12/26)

これとは別に成り済ましメールも増えてきたし。

backingsygi72@3rsales.com
bittersweet91@netdetravel.com
Chang.Edward@jkharriscomp.com
cjyoujsd@yahoo.com.cn
cjyoujsd@yahoo.com.cn
cjyoujsd@yahoo.com.cn
cjyoujsd@yahoo.com.cn
cjyoujsd@yahoo.com.cn
cjyoujsd@yahoo.com.cn
cjyoujsd@yahoo.com.cn
finecash54@nifty.com
h420wpiBOb86@nifty.ne.jp
jazmin_dionnaar@mediafutures.org
jkss@yahoo.com.cn
lardsr@frontierautomotive.com
patrick.kandacesn@grahampearce.com
vfe7756@nifty.ne.jp
vyx04034@nifty.ne.jp
Yildiz.Adnan@juegosde.com

| | Comments (0)

December 25, 2008

本日のボーリング大会は三位でした。

今日は、今年の〆のボーリング大会です。」の結果です。
前回の一位の人が一位。
前回の二位の人は二位(爆・・・万年二位です)
おいらは三位でした。(前回は五位でした)
もう少し頑張れば二位だったのですが。
でも・・・ボーリングより・・・その後の飲み会がメインですから。
二位のひと曰く・・・「うちが優勝するまで毎月すっと!」・・・止めてください(爆)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は、今年の〆のボーリング大会です。

夕方からボーリング大会があります。
最初はおいらが優勝。次は同じ島(机がくっついているグループを島と呼んでいます)の人が、次も同じ島の人が優勝しました。
今回は別な島の万年二位の人が企画しました。本当に数ピン差で二位になっている人で、今回も二位じゃないかと噂されています。

それにしても、今朝はバイクが通勤途中で止まってしまって、押してガソリンスタンドへ。
昼から休んでバイクを取りに行ってきました。
おかげで足腰が痛いんです。今回は優勝は無理かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2008

ダイレクトメールを配達しなかった郵便配達員に称賛。

褒められた事じゃないが褒めたいね。

「U.S. FrontLine」より。
DM不達の配達員に称賛の声~迷惑郵便物に飽き飽きする米国人

迷惑メールもウザイがダイレクトメールもウザイ。
「また、DMを一口でゴミだと片付けることも難しい。」・・・いやゴミです。
ゴミ以外の何ものでも無い。
欲しい時には自分で資料請求をするから、送ってくるな!

おいらのブログでは送られてきた迷惑メールアドレスを載せているが、今度は迷惑ダイレクトメールを送ってきた会社名を載せるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2008

ノーマルのCDIでは、やはり7000rpmでリミッターが効きますね。

まず言っておきますが、50ccではなく60ccにボアアップしたエンジンを乗っけてイエローナンバーを取っています。
従って、30km/h以上の速度で走っても違反ではありません。
↑これを言っておかないと、すぐに「違反だ!」という奴がいるもので。

今度はRG50Γ(ガンマ)を買ってしまいました。」でまだリミッターの解除をしていない事を書きました。
今のところ7000rpmでリミッターが効いて56km/hです。
さて明々後日は休みだ。その時に少しいじくってみようっと。

引き続き、リミッター解除方法についてご存じの方は情報をお寄せください。
87年からのH型。直流型ジェネレーターです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2008

今度はRG50Γ(ガンマ)を買ってしまいました。

大型二輪の免許を取ったので、夏からはSUZUKI GSX1300R HAYABUSA(隼) 2008年モデルに乗っていますが、街乗りには不向き。
そこで、ネットオークションなどを見ていくと・・・おお懐かしい!SUZUKI RG50Γ(ガンマ)があるではないか。
昔は初期型に乗っていたんだ。
川崎から東京ディズニーランドや沼津まで足を延ばしていた。
(初期型はリミッターが簡単に外せたしね)
オークションのΓ(ガンマ)は初期型かな~と思ってテールの様子を見ると、90年版以前であると判った。
次にカラーリングやホイールやカウル形状を見ると、87年ころのH型であることが判った。
う~ん状態が良さそうだ。
買っちゃえ!とポチッっとな。結局10万円。プラス運送費に2万円。
そして・・・受け取りしました。
フレームナンバーを見ると、やはりH型であるようだ。

netで調べるとリミッター解除は、緑黄線のギボシを外してエンジン側の線に43Ωの抵抗を入れてボディーアースをすれば良いとあった。
CDIとエンジンの間の線を見ると緑線と青線があるのですが。緑線に細工をして良いのかな?
それとも黒いコネクタに細工をしなければならないのかな?
ご存じの方は教えてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2008

米ポラロイドが破綻した模様

せっかくPogoも販売しはじめたのにね。

「時事ドットコム」より。
米ポラロイドが破綻

インスタントカメラと言えばポラロイド。ほとんど一般名詞となっています。
ニュースでは負債額は不明となっています。
親会社の会計の不正行為が原因ということで、トバッチリですね。
せっかく「ポラロイド・フィルム生産終了へ」のコメントにあるように、署名活動をしている方々もいるようだったのに。
そして11月20日からは日本ポラロイドからインクのいらないプリンタ「PoGo(ポゴ)」の発売をしていました。
これまた、どうなってしまうのか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日の忘年会は想像したとおりのパターンでした。

安安で焼き肉を食べて、ミミちゃんに行って、スタ☆クラでカラオケ。
その後は一人でバーへ。
みんな年寄りだから、血圧が高いので薬で低くしているとか、この薬を飲んでいると生グレープフルーツハイは駄目だとか。そして急に髪の毛が薄くなったとか。肝臓が死にかけているとか。
不健康だと言いながらも2時まで呑んでいた。二日酔いです。
あ~自己嫌悪。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2008

本日は武蔵新城で忘年会です。

入社以来ず~っとの知り合い同士で忘年会です。
宴会場所はまだ決まっていません。
ミミちゃんかミミちゃん2号店か、安安で焼き肉を喰った後でB'sかスタ☆クラでカラオケか。

そう言えばこの前、武蔵新城の飲み屋に大量に摘発が入ったとか。
スナックなどで女の子が酌をしたり隣に座ったりするけど、風俗として登録していなかったから違反ということらしい。
そして、風俗として登録していたけど2時3時まで営業していたからということ。
また、韓クラやフィリピンパプで不法労働していたってやつ。
あとは、バイトの18歳の女の子が飲酒や喫煙していたのをママやマスターが見過ごしていたということ。
う~ん・・・酌や隣に座るのは問題ないと思うが。
「はぐれ刑事純情派」や「相棒」でも飲み屋の女将が酌をしたり、隣に座って一緒に呑んだりしているけど。
安浦巡査部長(藤田まこと)や、杉下(水谷豊)は違反を注意しないのかな?
線引きが難しいなぁ。

それはともかく、昼過ぎから武蔵新城に向かいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2008

やはりコーラで洗うのは駄目です。

そりゃ、そうだわな~。

「AFP BB News」より。
「コーラで洗う」避妊はダメ、イグ・ノーベル受賞者が注意呼び掛け

以前の、「コカ・コーラに避妊効果はあり?なし?」でイグ・ノーベルの候補について書いたが。
良く考えれば・・・いや考えなくても効果が無いのは判るしね。
これからはコカ・コーラで洗うのは止めましょうね。・・・って今までは洗っていたのかい?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週のスパムメール(08/12/19)

CamillehinmanRosenberg@ihep.org
cjyoujsd@yahoo.com.cn
cjyoujsd@yahoo.com.cn
cjyoujsd@yahoo.com.cn
cjyoujsd@yahoo.com.cn
cjyoujsd@yahoo.com.cn
cjyoujsd@yahoo.com.cn
cjyoujsd@yahoo.com.cn
cjyoujsd@yahoo.com.cn
Guimaraes.Virginia@heritageannapolis.org
HarrisonplutarchShields@fbnradio.com
jkss@yahoo.com.cn
l_charlesetta_gd@glenmartin.com
RonnyriflemanPeck@msf-usa.org
vsz3otjnq2vfifdrasu@yahoo.com
xyb3@a-net.ne.jp
yaomeng@nifty.ne.jp

| | Comments (0)

December 18, 2008

本日は2008年の忘年会です。

ちょっと早めの忘年会ですが、最大公約数が今日しかないのです。
今年の嫌な事はすっきりと呑み流しましょう。
18時過ぎに送迎バスがきますので宴会場へ向かいます。
当然の事ながら、飲酒運転は絶対に駄目ですよ。

昨日だっけ?飲酒運転のバカが女性を700m引きずって殺したってのは。
「読売ONLINE」より。
700m引きずり死亡、飲酒運転の男と同乗女を逮捕…宇都宮
田中英典と八反恵という奴らだ。こういう奴は厳しい処罰を課せ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2008

本日も朝から無線LANが繋がっていません。

朝4時から色々とやっていましたが、途中から全く繋がらなくなりました。
おかげで、今朝の円高になった事への損切り対応ができず、原資の1/3を失ってしまいました。
うう、困った。(困ったどころの話ではないが)
またチビチビと頑張っていこうっと。

どうも、繋がらない原因は、無線LANというよりBBモデムみたいです。
ただ、昨日から明日まで管理人が不在のためリブートできません。
これまた困った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2008

犬を捨てるあきれた理由

本当にあきれてしまいます。

「イヌを捨てる最もあきれた理由」、08年度の1位は?

「ソファにマッチしない」・・・なんじゃそれ?
こういう輩は二度と犬を、いや動物全般を飼う事を禁止してしまえ!
「認知症の・・・」という件は、ちょっとかわいそうだけど。送る側もちょっと考える必要があったでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やはりメールの9割が迷惑メール。

今更って気もするけどね。

「AFP BB News」より。
世界のEメールの9割は迷惑メール、米シスコリポート

本当に何かとならんかね~。
日本データ通信協会と日本産業協会には転送していますが、そこからの情報を元に取り締まりってやっているのかな?
さっさとトッ捕まえて厳罰に処して欲しいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2008

ココログ・・・本日も・・・今の時間は駄目ですね~。

う~ん・・・。サーバの強化はしていないんですかね。
一応は反映されていますが、各サイトへのpingの反映が戻ってこないですね。
毎度おなじみ、@nityの反映・・・いや管理画面の遅さ。
ここは、色々と助かる機能があるからやっているけど、そう言うのが無くなるとすぐに逃げるぞ。
なんとかしてくださいな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

FXの月曜日の動きって・・・。

月曜日については、ここ1カ月の動きは同じだな。
・・・と言うことで、今月は、本日まででなんとか原資の30%分は儲させて頂きました。
まあ、今までも年間で儲けた分の半分は国際機関に寄付していますが。
今回はユニセフ(言っておくが、ユニセフ協会ではないぞ。)に寄付しましょうかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

温暖化防止の奇策。

まずは我々ができる事から始めましょうよ。

「AFP BB News」より。
地球温暖化防止の「奇策」に注目集まる、まるでSFの世界?

塵を海に撒くとか粒子を地球の成層圏に注入するというのは、ちょっとね~。
偏向レンズで地球に日陰を作るってのは面白いな。
どれにしても生態系に影響は出るでしょうが、これ以上は変にならないように、何か考えましょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2008

年末の紅白歌合戦やレコード大賞、見る?

20年前ならいざ知らず、もう見ていない。

コネタマ参加中: 年末の紅白歌合戦やレコード大賞、見る?

最後に紅白を見たのは・・・20年くらい前かな?
レコ大も・・・やはり20年くらい前から見なくなった。
理由は・・・「つまらない」、「聞きたい曲がない」、「31日にも営業している飲み屋で呑んだくれて年越しをしている」など。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

タイへの陸路ノービザは滞在が15日へ短縮される。

バンコクに沈んでいる友人はどうするんだろう。

「日本語総合情報サイト@タイランド」より。
タイへの陸路ノービザ入国、滞在許可が15日に半減

陸路だと15日になるとの事で、空路だと30日のまま。
友人は金をかけずに陸路で出国・入国をしていたけど、15日ごとに出なければならないって事になるな。
これからヤツはどうするんでしょうかね?
しかし、もう1つの条件だった6カ月で90日ってのが撤廃されるから、逆に空路で30日ごとに出国・入国を繰り返すと、ず~っといられるって事かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

この前の超円高でのFX取引の事。

12月12日の88円台までの円高の時はびっくりしました。
サラリーマンなので昼間の取引ができないのです。
そのため、今までは朝に予想を立てて仕掛けておき、夕方との差益でコツコツと儲けていました。
12日の朝は、少し円安に進むと見て円買い注文を出しておきました。
そうすると急な円高。あと10銭ほど円高に進んでいたらロスカットに到達していたところでした。
まさか救済法の否決があそこまで円高に影響するとは・・・。
その後は円安に変わり、最終的(13日の早朝と言うか、夜中の3時まで我慢して引っ張った)には朝(12日)に仕掛けた分はトントン(ちょっとプラス)。
それと夕方からの円安傾向で少し儲けました。

いや~今になって考えると、8時間もの間に何もできないってやはりリスクが高すぎますね。
でも、家に籠もってのデイトレーダーじゃないし土日はできないし。
やはり夜中にコツコツとやるしかないんだろうなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2008

内定取り消し規制強化?

もし規制が強化されたら、内定そのものが出にくくなるでしょう。

「毎日jp」より。
内定取り消し:規制強化して 労組などが要請

派遣社員のリストラと内定取り消しについて」でも書いたが、派遣期間終了前にリストラをするのは問題があるだろう。
内定については?

もしも規制強化で、内定を出した人を打ち切った場合に罰則があるようになったら、・・・おいらが人事担当だったら年明けまで内定なんて出さない。
何人もの面接をして、「おって連絡をします」とする。
そして、会社の経営状態をみて年明けしてギリギリにやっと優秀な人材へ内定を出す。
そして、大学3年生から就職活動している人には、再来年の事なんて判らないから内定なんて怖くて出せない。
当然「労働者の権利」は必要であるが、あまりに経営側への規制ばかりすると自分の首を絞めることになるぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アムステルダムの「飾り窓」を半減へ。

別にナニするって事は無かったが。

「AFP BB News」より。
アムステルダム市議会、名物「飾り窓」や大麻カフェ削減を計画

「飾り窓の女」で有名なアムステルダムの飾り窓。
観光地としても有名で、買売春をすることを目的ではなく訪れる人も多い。おいらもその一人。
ま、あまり褒められた事をするような観光地ではないですがね。
そして半減しても240軒ですか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2008

「どうせ聖夜もネットするんだろ?」・・・します。

24日はアルパカに癒されようっと。

「Gigazine」より。
非モテを応援する「どうせ聖夜もネットするんだろ?世間忘れてアルパカに癒されようぜ!」キャンペーン

どうせ24日も遅くまで仕事だし、彼女もいね~よ!
ちなみに、アルパカの毛を使ったポンチョ(って言うのかな?)があるから、それに包まれましょうか。
癒される・・・っつうか・・・ますます寂しい気が・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週のスパムメール(08/12/12)

7wvq9rtymshfct2a5aogu3u@yahoo.com
cjyoujsd@yahoo.com.cn
cjyoujsd@yahoo.com.cn
cjyoujsd@yahoo.com.cn
cjyoujsd@yahoo.com.cn
cjyoujsd@yahoo.com.cn
noreply@google.com

| | Comments (0)

2008年の「今年の漢字」が決定。

「変」だそうです。

「Yahooニュース(産経新聞)」より。
2008年「今年の漢字」上位10文字とその理由(概要)

1位「変」、2位「金」、3位「落」、4位「食」、5位「乱」、6位「高」、7位「株」、8位「不」、9位「毒」10位「薬」。
以下、11位「麻」、12「危」、13位「混」、14位「殺」、15位「米」、16位「逃」、17位「辞」、18位「崩」、19位「中」、20位「新」。
「今年の漢字」は何になるかな?」で予想したのが、「汚」、「廃」、「毒」、「崩」、「麻」。
なんとか9位に「毒」。あとは11位に「麻」、18位に「崩」。
予想と違ったなぁ。ま、いいか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プレ・忘年会でした。

今や忘年会をする雰囲気ではないでしょうが・・・。
やってしまいました。そして、戻ってきました。
とりあえず知り合いの所で忘年会・・・のプレ。
本番でどれくらい人が集まるか判りませんが、やるだけやってみましょう。
不景気だから忘年会を控えるってのもあるけど、こういう時こそ自前で金を回そうよ。
政府からの金(来年あたりはもらえるかもね・・・)は・・・貯蓄しかできないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2008

ノーベル物理学賞を日本語で紹介

ラーシュ・ブリンク教授は良い人だ。

「asahi.com」より。
小林・益川・下村3氏にメダル授与 ノーベル賞授賞式

「授与にあたり、王立科学アカデミーのラーシュ・ブリンク教授が、物理学賞の3人の研究を紹介し、最後に日本語で「素粒子物理学に不可欠な対称性の破れに関する画期的な業績をあげた」と述べた。」
テレビのニュースでも見たけど、ブリンク教授はが日本語で紹介してくれていました。
益川さんが日本語しか話せないっての聞かれたのだろうが、ブリンク教授、粋だねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2008

派遣社員のリストラと内定取り消しについて

激しい派遣社員リストラと内定取り消しが続いています。

契約期間中の派遣社員のリストラは契約上の問題があり、簡単に切れないだろう。
切るとすればそれなりに違約金を派遣社員に払う必要があると思う。
これは当然の事で、しなければならない事である。
しかし、その派遣という制度を大量に生んだのは何処の誰かい?
「働きたい場所で働き、その会社が気に入らなければ契約終了で辞めれば良い。」と進めたのは?
誰あろうコイズミ率いるジミンとコウメイである。
まあ、今の若い方は、「俺たちのせいじゃね~よ」と言うでしょう。
その通り。おとっちゃん、おかっちゃん、ジジ、ババがコイズミに投票したせいである。

では内定の取り消しは?
内定というのは正式な契約をしていない。つまり正社員ではない。
と、いう事で、金をよこせって言う事は違うんじゃないかな。
バブル・・・とは言わないが売り手市場の時は、いくつも内定をもらっておきながら、一番有利な会社を選び、いくつもの会社を蹴った輩が多かった。
今はその逆だよ。この経済状態でも使える人材使えない人材・・・を取捨選択しているんだ。
ただし、優秀な人材なら不景気でも雇ってくれる。
実際の所、リストラとか内定取り消しをしている大手の会社に内定をもらった人のうち、内定取り消しを受けていない人を知っている。
面接の時に、今の状態になる事を言っていた人だ。
先見の明があるということで雇ってもらえるらしい。

実際のところ、今の状態は厳しい事だがな。
あと1年ほど我慢しな。そうすると良くなるから。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ホームレスのサッカーワールドカップ。

ニュースを見た時は訳が判らなかった。

「AFP BB News」より。
「ホームレス・ワールドカップ」、終了後に亡命申請15人も オーストラリア

要は、各国のホームレスが集まって国の代表としてサッカーをした。
しかし、その国からオーストラリアに亡命した。
・・・って事だよな。
確かに、アフガニスタン、ジンバブエ、ケニア、リベリアって国の情勢も悪いしね。
う~ん・・・こういう事が起こる行事を開催しているってどうなんでしょうねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2008

名門大学の入試問題は面白い。

ただの詰め込み勉強では太刀打ちできないな。

「CNN co.jp」より。
「小説と詩、どちらになりたい?」英名門大学の入試問題

発想力がなければできない問題だね。
日本の大学で最高学府は官僚になるための勉強しかしないもの。
官僚は新しい発想なんてしては駄目で、粛々と作業を進めるためだけにいる。
つまりはロボットでも良いわけだが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2008

童話作家が偽装結婚容疑で逮捕される。

本人は否認しているそうですが。

「読売ONLINE」より。
手塚治虫さんの元マネジャー、偽装結婚仲介容疑で逮捕

この童話作家は手塚治虫氏の元マネージャーだということです。
警察が証拠固めなどをしているようで、続報を待ちましょう。
しかし、これが本当なら手塚さんもあの世で泣いているぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 07, 2008

本日のツマミは「キン肉マン監修ポテロングにんにく味」

Photo別にキン肉マンが大好きって訳ではありません。
ただ、ニンニク味ってのに興味が有って買ってみました。
・・・確かに、ニンニク味です。それも生ニンニクのような感じで強めです。
これは、個人的に好きです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

頭の中を調べてテロ防止をする。

もしも、エッチな事を考えていたら・・・。

「CNN co.jp」より。
乗客の「頭の中」を調べテロ防止 空港警備の最前線

サブリミナル画像でテロ組織の親分などを映して、生体センサーので読み取るってしろもの。
・・・そういう事ですか。電磁装置で頭の中を直接スキャンするものじゃないのね。
ああ、良かった。(何が?)
それにしても、イスラエルは色々な事を開発するなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本でも電子タバコがネット販売されていました。

禁煙する気はないですが。

「asahi.com」より。
電子たばこ「タエコ」で一服いかが 「禁煙が楽に」

「タエコ」と言うらしいです。
以前、「疑似たばこ」と「電気たばこ「E・シガレット」」を書いた。
日本でも売っているのは知っていたが、ネットでうまく引っかからなくて。
しかし、中国製とな?
中国の電子タバコの輸入禁止」の記事も書いたな。
その記事ではニコチンの含有量が高くて禁止になったが、今回はニコチンは含まないとの事だが。
本当に大丈夫か??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2008

フェニックスもつぶやいている。

これは知らなかった。でも英語だからな~。

「AFP BB News」より。
NASA、ツイッターで火星から「つぶやき」配信

まぁ、NASAの職員が書いている訳だけど、面白いっちゃ面白い。
日本も「きずな」とか「かぐや」でやってくれないかなぁ。
JAXAさん、いかがですか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりに石川ひとみの曲を聴いた。

今日は仕事だった。
通勤は車を使用。
朝の窓ガラスの霜取り中に、車の中をゴソゴソと探していると1枚のCDが出てきた。
見るとラベルに「石川ひとみベストセレクション」と手書きの文字が。
そう言えば聴いていたなぁ。ああ、懐かしい!
通勤中に聴いてみました。

右向け右
くるみ割り人形
あざやかな微笑
プリンプリン物語
ハート通信
ミス・ファイン
オリーブの栞
秋が燃える
夢番地一丁目
まちぶせ
三枚の写真
君は輝いて天使に見えた
パープル・ミステリー
にわか雨

夢回帰線
ラブ・トリートメント(ライブ)
夢で逢えたら(ライブ)

しかし、どういう基準でセレクトしたんだろう?
それにしても、思わず涙がこぼれそうになったぞ。
明日も仕事だし、通勤中に聴こうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2008

92円15銭から91円72銭まで?

何かやってしまった気がするぞ。
米のビッグ3関連か?・・・いや、馬鹿がやってしまった気が・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

酔っぱらい議員は、とっとと出て行け!

日本の議会にも取り入れて欲しいぞ。

議員は採決前にアルコール呼気検査を、オーストラリア

前日には「高級料亭」や「バー」で呑んだくれて、二日酔いで議会で居眠りして・・・。
こんな議員は不要だ。
地方議員でも同じ。
ソンなコンなで、酔っぱらい議員・・・罷免ってのも良いかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週のスパムメール(08/12/05)

まだ来るか。
cjyoujsd@so-net.ne.jp
cjyoujsd@yahoo.com.cn
cjyoujsd@yahoo.com.cn
cjyoujsd@yahoo.com.cn
cjyoujsd@yahoo.com.cn
cjyoujsd@yahoo.com.cn
gen5454@nifty.com
gensen@nifty.com
Secrest.Scott@imagerical.com

| | Comments (0)

December 04, 2008

コネタマ「あなたが好きな「ビートルズ」の曲は?」

「I'm an ugly man」と言う歌詞が入る曲がありませんでしたっけ?

コネタマ参加中: あなたが好きな「ビートルズ」の曲は?

真面目な曲ではなく、こう言う曲が好きです。
しかし、何となくしか憶えていませんが。
何かビートルズらしからぬ歌詞だった記憶が。
誰か教えてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

全世代用の音響撃退装置

全世代って誰も寄りつかせたくない場所って何処だろう?

「AFP BB News」より。
「若者撃退機」メーカー、全世代対応の撃退機を開発

若者がたむろする場所では若者撃退機・・・これは判る。
この場合は、工事現場や危険な場所って事かな?
それより、野良猫やカラスを撃退する装置を開発してくださいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2008

うう、酔っぱらって注文しちゃ駄目だね。

散々っぱら言われているが、FXなどの短期投資の注文で、やってはいけない事・・・。
「体調の悪い時」とか「酒を飲んでいる時」はしないこと。
・・・「ははは・・・そんなバカはいないって!」と思っていました。

・・・やってしまいました。

買いと売り・・・ボタン一つで天国と地獄・・・間違えちゃった。
うわ~!円高がぁ!!
レバレッジを大きくしたもんだから・・・マイナスの桁がぁ!!!
気が付いて損きりしたけど・・・1カ月分の収益が全部飛んだ!(8時前後の円高だよ・・・あ、UT・・・ね。)
一応、全損は免れたけど・・・。怖いな~。

PS.
今日は休日だったので、15時(JST)から飲んでいました。
ん、なもので、8時(UT)は17時(JST)で・・・かなり酔っていました。

P.P.S
今も酔っています。(11:20(JST))
稲垣潤一が歌っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中国のニセアップルマークは商標侵害。

中国の裁判所もやってくれます。

「AFP BB News」より。
中国で米アップルが勝訴、商標権侵害で賠償命令

日本の東芝、松下、三洋、ホンダなどの似たようなロゴを中国で見かけるよな~。
それを堂々と掲げているし。
日本の企業ももっと告訴して多額の賠償請求をしましょうよ。


追記
フナイとアカイ(爆)も使われているな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

タイの抗議行動が終結。

「これで旅行にいける。待っててね、ナーちゃん!」と友人が申しておりました。

「CNN co.jp」より。
タイの反政府団体、空港での抗議活動終了 運航再開へ

観光経済へ大打撃があり、世界的にも信用が失墜してしまった感もあります。
夜のお遊びも少しは安くなるかも。(逆にボッタくられるかも?)
とにかく、友人は半年ぶりのタイと言うことで喜んでいます。
いいなぁ。おいらは暫く行っていない。行きた~い!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2008

92円66銭まで下がるとは思わなかった。

ここまで円高が進んでしまったか。
うう、パスワードがぁ!」で円高ままと書いたが、17時(JST)後に93円台から92円台に。
ここまで円高に移るとはね。ふと・・・売っておけば良かった・・・。
さてニューヨーク市場の動向を見ようか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

歯垢から食生活が判る。

食べ物が判る??やべぃやべぃ!

「CNN co.jp」より。
「歯垢」を分析、9200年前の食生活が判明

歯磨きをしっかりして、変なものを歯に付けないようにしよう。
と、言いながら「歯クソ菓子(関西では一般的な言い方?)」を喰って、そのままとか・・・。
ヤバイな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2008

本日から広告メール規制が施行されます。

やっと、広告メール規制が始まる。」で書いたとおり、本日から広告メール規制です。
とは言え、今日も1件ほど「ジャックス」という怪しい金融会社からメールが届きました。
あのjaccsではありません。
早速、日本データ通信協会 meiwaku@dekyo.or.jp と、日本産業協会 mailagain@nissankyo.jp にヘッダごと送っておきました。
さて、次の金曜日までに何件のメールが届くかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

二人乗り小型潜水艦の試験航行。

乗りたいね。

「AFP BB News」より。
2人乗り小型電動潜水艦が航行試験、日本メーカーが製造

写真ではワイヤーケーブルで海に降ろすようです。
浜辺から海へ車輪などで移動できれば最高なんだが。
ちょっとカッチョいいね。
二人乗りってことでリゾート地でレンタルすればカップルで利用するんじゃないかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

裁判員候補者の通知が・・・来なかった。

裁判員をやりたかったなぁ。でも候補者にもならないとは。
そして、裁判員候補者になった事をブログで発表してはいけないとか。
しかし、「ここで発表しますよ。「裁判員です」って。」で書いたとおり、来たら発表しますよ。
それで、こういう事は罰則は無いが法令違反ということらしい。
ほうほう・・・ならば・・・。
「私、○○は△△地裁の裁判員候補者の郵便が届きました」
「私、○○は△△地裁の裁判員になりました」
法令違反ですね。
裁判をする人が法を犯している・・・すぐに候補や裁判員から外されるでしょう。
と、いう事で裁判員になりたくない人はネットで発表しようよ。
そして裁判員は一度やると5年はできないとの事。
こう言う事を続けて行くと、必然的に候補者が少なくなってくるでしょう。
そうすると、この制度が崩壊していきます。
反対派の方々、いかがでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »