« オニヒトデの種類は4種類? | Main | イソジンのプラム味が出たそうな。 »

October 04, 2008

ヒトなんとかウィルスを検索してみました。

抜糸と検査結果」で、「ヒトなんとかウィルス」が見つかったと書いた。
しばらく忘れていたが、ふと思いついて検索してみました。
「ヒト、ウィルス、接触感染」ではHIV(ヒト免疫不全ウイルス)がガンガン引っかかった。
「HIV以外」を追加してみると、Wikipediaで見つけた。
たぶん、「ヒトパピローマウイルス」。
ヒト乳頭腫ウイルスともいうようだ。イボを形成するということで、間違いはないだろう。
略するとHPVというらしい。
しかし、「尖圭コンジローマ」とか、ちょっと怖い内容だが。
医者の話しを考えると、感染部位による分類は上皮型で、発癌性による分類は低リスク群に属すると思われる。
「接触感染」で「皮膚に出来るイボ」、つまり「疣贅」のリンクを見ると、どうも「尋常性疣贅(一般的に手足や顔にできるイボ) 」か「扁平疣贅」のようだな。
これはこれで、他人に接触感染させてしまう恐れがあるが、医師も特に何も言わなかったし、継続治療も勧められなかった。
ま、しばらくは大人しくしておこう。
そして、他にイボができたら速攻で治療だな。

|

« オニヒトデの種類は4種類? | Main | イソジンのプラム味が出たそうな。 »

「心と体」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78436/42682650

Listed below are links to weblogs that reference ヒトなんとかウィルスを検索してみました。:

« オニヒトデの種類は4種類? | Main | イソジンのプラム味が出たそうな。 »