« ゼロ・ゼロの賃貸借物件か。 | Main | DNAで犯罪者の「名字」を判定可能? »

October 09, 2008

アメリカの運転免許って州毎に書き換えが必要なのね。

書き換えないと無免許になるのか。

「AFP BB News」より。
歌手B・スピアーズ、無免許運転裁判で司法取引に応じず

最初は、「無免許?馬鹿やってんな~」と思ったが、どうも事情が違うようだ。
「~カリフォルニア(California)州で同州の運転免許を持たずに車を運転して無免許運転で起訴された裁判で~」
州の免許?何それ?
州毎に取得年齢が違うという事は知っていたが、この人は26歳だし・・・何?
と、いう事でちょっと調べてみました。

「州を引っ越したら、30日以内(60日以内という州もある)に各州の免許に書き換えをしなければならない。」
どうも、この法律に引っかかったようですね。それにしても、州毎に書き換えが必要だとは知らなかった。
これは、日本の住所変更と届けと同じ様なものなんだろうけど、日本はユルいし、書き換えではなく免許証の後面に新住所を書くだけ。

他に、州の面白い免許制度については、
「オハイオ州では他の州への書き換えが出来ない」
オハイオ州で免許をとっても、他の州に引っ越したら取り直しになるの?他の州からオハイオ州引っ越してきた場合の書き換えは?
そして、オハイオ州で免許をとっても日本の運転免許への書き換えも出来ないということらしい。

アメリカで免許を取る時、引っ越す時は十分に注意しましょう。

|

« ゼロ・ゼロの賃貸借物件か。 | Main | DNAで犯罪者の「名字」を判定可能? »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78436/42735244

Listed below are links to weblogs that reference アメリカの運転免許って州毎に書き換えが必要なのね。:

« ゼロ・ゼロの賃貸借物件か。 | Main | DNAで犯罪者の「名字」を判定可能? »