« ウォーリーが「Google マップ ストリートビュー」に?? | Main | 独身向きの都市はどこ? »

September 07, 2008

ギアが入っているとエンジンがかからないのね。

久しぶりにバイクに乗ろうとして、クラッチを切ってセルボタンを押したが「カス」っとも言わず。
2週間ほど乗らなかったからバッテリーがへたったか?と思ってしまったが、よくみると、N(ニュートラル)ランプが点いていない。
ああ、そういえば、バイクが勝手に前に進んでしまってサイドスタンドが外れて転倒するのを防止のため、ローに入れて前に押し出し、そこでサイドスタンドをかけていたんだっけ。
一瞬あせってしまったぁ。
なるほど、最近のバイクはギアが入っていると、クラッチを切ってもエンジンがかからないようになっているのか。
そしてサイドスタンドがかかっていると、ギアを入れた途端にエンジンが停止するようになっている。
安全のためということで、よく考えているなぁ。
ただ、足が短くて立ちゴケを防止するため、昔はちょっとした事をしていた。
止まる寸前にサイドスタンドを下ろして左斜めに傾けて停止。走り出す時にギアに入れてバイクを垂直に立て直しながら走り出し、その時にサイドスタンドを撥ね上げるということをしていた。
今はできないのか。残念だなぁ。

さて、おいらの2008年HAYABUSA。アンコ抜きをしたけど、まだ「路上のバレリーナ」状態です。
デイトナかモリヤマエンジニアリングにHAYABUSAの車高調整(足つきを良くする装置)できる治具があるという事で、もし評判がよければ、取り付けるかな?

|

« ウォーリーが「Google マップ ストリートビュー」に?? | Main | 独身向きの都市はどこ? »

「趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78436/42407671

Listed below are links to weblogs that reference ギアが入っているとエンジンがかからないのね。:

« ウォーリーが「Google マップ ストリートビュー」に?? | Main | 独身向きの都市はどこ? »