« 本日の鉄道事故の雑感 | Main | 携帯電話で犯罪歴照会 »

August 09, 2008

ビジネスソフト検定?

「まんタイ」・・・いや、変な事じゃないよ。「まんがタイム」って四こまマンガ雑誌の事。
パソコン講習の漫画が載っていて、検定を持っているって話があった。
しかし、過去にひで~目にあったぞ。
派遣でwordとexcelの検定を持っているという奴を採用したが、随分前の物で最新バージョンのやり方はサッパリ。
おいらも全部を知っている訳じゃないが、ネットで調べたり、「できる○○」を読んだりしてバージョン毎にやり方を変えている。
単純に「検定合格で~す」と浮かれている奴は信用できない。やはり実戦が物を言う。
最終的には手取り足取り教えた。というより、おいらがexcelのマクロも含めて全部作って、数値の入力だけさせた。
「勉強させれば?」というヤカラもいたが、この忙しい最中、時間があるわけがない。

いや、派遣の奴だけが悪いわけじゃない。仕様や使い方を変える(タスクバーからのやり方も変えてしまう)MSが悪いのだ。そして、MS検定を過信して選考をする会社が悪いのだ。
これからは、「△△年度、バージョン○○の検定合格」を履歴書に書いてもらわないと。
古いバージョンで合格した奴が来ても困るんだよ。
そのような「検定の魔術」を、この漫画家を知っているのか?・・・知らないだろうな。

|

« 本日の鉄道事故の雑感 | Main | 携帯電話で犯罪歴照会 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78436/42109931

Listed below are links to weblogs that reference ビジネスソフト検定?:

« 本日の鉄道事故の雑感 | Main | 携帯電話で犯罪歴照会 »