« July 2008 | Main | September 2008 »

August 2008

August 31, 2008

無線LANの速度が遅い時の解決方法

うちの社宅も色々とやってもらおうか。

「Gigazine」より。
無線LANの速度が遅いという問題を解決するための5つの方法+α

1.再起動する
2.ファームウェアを更新する
3.電波が干渉している
4.無線LANルータのチャンネルを変更する
5.スパイウェアやウイルスなどに感染している

再起動してもらうと元の速度に戻ります。
そして、一切アクセスできなくなったかと思うと、2時間もすれば戻る事があります。
そういうことで、原因としては「3.」か「4.」が怪しいかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「魚の減少は猫にも責任がある」って。

猫はそんなに魚を食べていたのか。

「U.S. FrontLine」より。
魚の減少、猫にも責任~年間消費量が人間上回る国も

「ターチニ氏は、「小魚を取るのなら、猫よりは貧しい人々が食べるべきだ」と話した。」
うんうん。そう思う。小魚一匹食べられない人たちも沢山いるからね。
そう言えば、猫は肉や魚より脂だかバターだかが好きってテレビでやっていたなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

四川地震被災地に日本から校舎を寄贈

ま、家も必要だが子供の学舎も必要だけどな~。

「時事ドットコム」より。
地震被災地に日本から校舎=中国四川省の要望受け

たぶん、どこにも「日本」とか「寄贈」という文字は入らないだろうな。
そして、その校舎で反日教育をする・・・と。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ああ、明日(・・・今日)で第二四半期が終わりか。

年度でいうと半分過ぎました。わぁ~!報告書がぁ!!
年度末の報告書の作成も辛いが半年毎の報告も辛い。そして四半期毎(3カ月毎)の報告も。
そう簡単に劇的な仕事の変化が起こる訳もなく書くことが無い。
報告っても、やっている事が「縁の下の力持ち的」な仕事だから、成果も何も無い。
「黙々と決められた作業を間違いなくやる。問題なくやって当然」って仕事だからね。
それなのに成果主義ってやつが入り込んできてね。・・・効率化をしても「楽をしているだけでしょ?」と。
・・・う~ん、どうしましょう?
今回も「成果なし」・・・で、年度評価が「C」か「D」の判定になるのかなぁ。

追記
今月末で第二四半期が終わりでした。
報告書作成・提出のメールが来ていたから、混乱して1カ月間違えていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2008

キン肉マンと「すき家」・・・あれ?

どこかのブログに書いてあったなぁ。なぜ「吉野屋じゃないんだ?」と。
確かにマンガだと「吉野屋」っぽいけどねぇ。

しかし・・・今住んでいる所の近くには、吉野屋、すき家、松屋・・・ない。
マックもドムドムもロッテリアもケンタもミスドも・・・ない。(あ、マックは車で20分ぐらい走ればあるかぁ)
スタバもドトールも・・・ない。
立ち食いそば屋もない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「自動車保険料は走った分だけ」って

え~と、ソニー損保だっけ?

「U.S. FrontLine」より。
自動車保険の新方式を提示~加州、走行距離と保険料を連動

他に、「通勤に使わない」とか「ゴールドカード」とかで安くするものがあるが。
毎日使わないで、たまに乗る「ホリデードライバー」の方が事故率が高いのだが。
また、ペーパーのままで「ゴールド」になって乗り始めるという人もいる。
こいつらは危ないったらありゃしない。
こういう所も加味して保険料を算出してくれぃ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今、地デジを見ている人は関係ないけど・・・。

地デジは綺麗だけど、不便な事がある。
それは・・・ノイズが乗らない事。
??・・・あれ?
「こいつは何を言っているんだ?」と思われるでしょうが、見ていてチラチラノイズが乗ると、「ああ、雷だね~。天気が悪くなるね」と判る。ノイズの乗り方や間隔によって、近いとか遠いとかが判る。

これは、昔・・・外部から一切隔離された、ある試験室でのAMラジオを聞いているのと同じ。
隔離されているから外の気象状態が判らない。そして外部との接触がないと人というのは気がおかしくなる。
そのため、気がおかしくならない為と、情報を得るためにHNKを聞いていた。
もちろん、試験室に外部からのノイズが入るのは困るから、中間に色々と特殊装備をしていたが。
AMのラジオを聞いているとバリバリとノイズが入ると、「天気が悪くなって来ているね」と思えるし、気象情報や緊急情報も聞くことができる。
結構、状況確認に使えたんだよね、アナログって。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2008

YodaさんがSNSの入会を拒否される。

日本の「ヨダ」さんか。

「Gigazine」より。
スターウォーズのヨーダと間違えられてSNS加入を拒否され続けた女性

日本の地名もフィルタリングに引っかかるかも。」で書いたが、Fワードの名前だと断られるかも。
福留さん、福山さん、福島さん。福さんなんかだとモロ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週のスパムメール(08/08/29)

{psuekio1978@cyberartdesign.com
{tsi|ipy@CI.TUCSON.AZ.US
1960@gmail.com
7250nvs1993@c-s-i.net
Aarthi-silverle@bluemoonexpress.com
afgedokt_1994@186.96.149.210.economy.2iij.net
akkilat@baybytes.com
Amandalee-ycercesn@3072.ch
avliegen1958@wisnik.com
Bjoern-ilhtaehs@dekalbtech.org
Bruce-olarova@mcsign.com
cjyoujsd@yahoo.com.cn
cjyoujsd@yahoo.com.cn
cjyoujsd@yahoo.com.cn
cjyoujsd@yahoo.com.cn
cjyoujsd@yahoo.com.cn
Derrek-nenot'ed@2500-602-5.centron.com
distentionln52@anarchistworld.com
Donald-noserill@fjits.com
dreamxi@126.com
dreamxi@126.com
dreamxi@126.com
dreamxi@126.com
ebirtoig@siuins.com
elcycgno1956@hazenandsawyer.com
etednukr2000@3-degrees.com
ett{hd|r2004@careered.com
feiekine@parquedelmar.cl
fisheriesn34@powellriverhomes.com
flere_1981@raiders.com
Gasztych.Darek@badasshotrods.com
ggulpnne_2002@angell.org
Hyoung-lauwagie@grsinc.us
icnegnup_1951@intihost.com
ittelfed@isc.cl
Lance-rahtitil@pub.cz.jsinfo.net
Marinos-dovette@revivingtheislamicspirit.com
mdx@nifty.com
meleren_1976@himco.com
Mikel-nytttnek@tangshan.net
mit_soco@sohu.com
mit_sone@sina.com.cn
mit_sox@sina.com.cn
morrhean_1970@rsi.com.hk
neteast_mit@yahoo.com.cn
nobiliai2001@aserv.ru
nohous@8270.freemail.selfip.org
nrechner_1971@skytrac.ca
oisaisot_1987@e-nikki.jp
ojittama1971@36a.nl
ongchung1966@Freebairn.com
preternaturaley70@ellenstutsman.com
remy-miliated@suven.com
RoccobemanSweeney@yahoo.com
stoffe1965@kgi.co.th
Tarah-skakirfa@gmail.com
telpednu@sunsol.com
tousled6@royalhammam.com
treefern_1962@advancedequities.com
tsakiite1990@ourofino.com
vpg_1964@36500edu.com
YOUNGKING-empiiris@gurukulonline.com

| | Comments (0)

ありゃま、シドニーもか。

もしかして、全てのオリンピックで偽装?

「CNN.co.jp」より。
シドニーよ、お前もか 五輪開会式は生演奏ではなく録音だった

それもライバルの演奏を録音したものだってさ。
最初から「録音したものでやるよ。」と言って、オーケストラも用意しないでおけば良かったのに。
ところで、長野の冬期オリンピックはどうなんでしょうか?寒い中で演奏は辛そうだったし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2008

死海文書をハイテク技術で判読する。

さて、バチカンがどう動くか。

「AFP BB News」より。
ハイテク技術で「死海文書」文字判読へ、将来はネットで一般公開も

早く公開してほしいもんだ。ま、公開されても読めないけどね。
それにヘブライ語ってどうにでも読み取れるらしい。1文が何通りでも解釈できるらしいね。
う~ん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やるなぁ。JR東日本

ペンギンにコスプレ?

「小鳥ピヨピヨ」より。
綾波レイとゲゲゲの鬼太郎とSuicaペンギンと

ハルヒとかクラウザーさんとか。あ、ぺンギン同士で「南極さくら」・・・難しいかぁ。
この際、いろいろなコスプレペンギンを各駅に設置して、スタンプラリーってどうですか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アパホテル?あのアパホテル?

地上48階のネットカフェ・・・行ってみたいけど。

「Excite Bit コネタ」より。
地上48階のネットカフェで漫画を読む

耐震偽装にレジオネラ菌検出にノロウイルス検出の?
謝罪会見で大きな帽子を被ったまま話そうとした女社長のいる?
いや、もう大丈夫なんでしょうが。
う~ん・・・「アパホテル」と知らなければ行ったかもしれないけど。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

August 27, 2008

ガソリン代高騰でサイクリストが増えているけど・・・。

「交通安全教室」に行くとは、さすがだね。

「U.S. FrontLine」より。
サイクリスト急増で交通安全教室が人気

ただ単に自転車に乗り換えるだけじゃなく、こういう安全教室に行くっていうのが良いね。
日本なら、「知らね~よ」と無謀な運転をして歩行者にぶつかったり、車道も我が物顔で走り回るけど。
そして、もう一つ。すぐに整備するあたりは・・・やるなぁ。
「サンフランシスコやケンタッキー州ルイビルなど、いくつかの市では多額を投資して自転車専用道路を整備している。」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2008

実家から、その2。あぶら味噌

今年も来ましたね。part2。
続いて、あぶら味噌。
Nec_0009ピーマンをみじん切りにして、油(ごま油が良いかも)で焦げないようによ~く炒める(絶対、焦がすな)。
ちりめんじゃこを加えてよ~く炒める(絶対、焦がすな)。
炒める時に油が足らなければ少し足す。
味噌を加えて焦げないようによ~く炒める(絶対、焦がすな)。
砂糖少々、ミリン少々、酒少々を加えて焦げないようによ~く炒める(水分を飛ばせ)。
辛味として豆板醤(辛さの好みで)を入れて、焦げないようによ~く炒める。ただし辛味が欲しいからって一味や七味は使わないこと。加えても美味くならない。
出来上がれば冷蔵庫で1年間は大丈夫です。小分けにして冷凍しておけばもっと大丈夫。
キュウリにつけても良し、豆腐にのっけてもよし、ゴハンのお伴にもよし。お茶漬け・・・最高!!
う~ん・・・「あぶら味噌」で判る人は・・・あの辺りに住んでいる人だなぁ。(あ、ローカル。(^^;)ゞ)
・・・というより、このレシピはお袋直伝のものっす。判る人は判る。

追記
チリメンジャコを加えるのを忘れていた。
ピーマンのみじん切りを炒めた後にチリメンジャコを加えて炒める。
絶対に焦がさないようにね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

実家から、その1。香茸(こうたけ)

今年も来ましたね。
実家から香茸(こうたけ)が届きました。
前回の「香茸(こうたけ)」では、塩抜きしてそのまま食べられる状態でした。
Nec_0008今回は塩漬けのまま。おお!大きなビンに入っています。これだけ入っていると、いくらになるか判りません。かなり高価です。下手をすると「万」単位が飛ぶかもしれません。
そして、塩漬け・・・冷蔵庫に入れておくと・・・何年でも腐りません。
これから塩を抜いて細かく切って・・・あったかいご飯やにのせる・・・いけますな~。お茶漬け・・・いけますな~。
ただ、カサを1枚喰うだけです。それ以上食べると胃がやられます。
それだけアクが強いんです。でもうまい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

加工肉でリステリア症集団発症

珍しい記事かも。

「AFP BB News」より。
カナダのリステリア症集団発生、死者12人に

日本で発症は少ないけど、このリステリア症の原因となる菌は何処にでもいるんだってさ。
「・・コンビーフ、ローストビーフ、サラミ、ソーセージ、燻製ハム、七面鳥・・・」
ワクチンもなく低温でも繁殖するため、家畜の管理や加工処理の管理を徹底しても、完全に防御できないということらしい。
特に生のままであったり(生ハムなど)や滅菌加工をしていなかったりすると危ないらしいです。
怖いっちゃ怖いな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何もしないでもよいゲームアプリ

PS3の「Africa」というのがすごいらしい。
何か目的があるわけでもなく、しなければいけないという制約もない。ユーザが自由にやるというもの。
PSはこういうソフトが好きだねぇ~。
昔、「アクアノートの休日」ってのもあったよね。何か目的があるわけではなく、ぼ~と海中を移動するのも良し、魚を見つけるのも良し、遺跡を見つけるのも良し。
「Africa」か。ちょっと興味が沸いてきたぞ。その前にPS3を買わなければ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2008

国交省はヤッチャンか?

ダムの要否を脅して決めるって、なんなんだ~。

「時事ドットコム」より。
ダム無ければ「水害やむなし」=川辺川で「考え方」提示-国交省

うちの親父の山もそうだって。
砂防ダムを作るって言われてさ。
「いやだ」とゴネたら、「もしも砂防ダムを作らず、土砂崩れで被害があると被害補償費用を山の持ち主に請求するぞ~」と脅かす。
で、工事費用は向こう持ち。
しかし砂防ダムの土地を貸すわけなので、借料を払ってもらえる。
99年間(ええっ!!99年も?)貸すのだが1年1万円換算。
え~と・・・なんなんでしょうかね?
ぼったくり?いやシブチンだなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今月もきました。回線の不具合。

今月も社宅の回線が繋がりません。
またしても回線が繋がらない。」。7月15日のことでした。
う~ん・・・雷かなぁ。でも、今朝までは十分な速度が出ていたんだけどね。
不思議な回線だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2008

モンスターの前にヘリコプターとなる親たち。

ほほう、面白い例えだねぇ。

「CNN.co.jp」より。
子離れできない「ヘリ親」に危機感 米専門家ら

モンスター・ペアレント。日本でも大問題になっています。あいつらは親の資格がない!
アメリカでは、ヘリコプターとなって見守って、その後にモンスターと化す親たち。
ヘリコプターってのはちょっとカッコイイから別な名前を付けよう。
見守るというか、子供にまとわりつき、払っても払っても近づくという事で、「Fly Parents(フライ・ペアレント。ハエ親・・・五月蝿い!)」ってのはどうでしょう。
もしくは、邪魔でしょうがない「Mosquito Parents(モスキート・ペアレント。蚊親)」。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

介護師不足ですが。

看護師や介護師が不足しているということで、看護師の卵を海外から受け入れをすることになりました。
また、介護師を増やすために介護福祉師の資格所有者に無料研修や就職の斡旋をする案が出ています。
資格を持ちながら働いていない人が20万人とニュースで言っていました。
真面目に働きたいが、給料が安い、体力的がきついなどで辞めていく人も多いとの事。確かにきつそうだ。
しかし、この資格所有者ってのが問題。
実は資格取得マニアって人が結構いる。とにかく「資格だけ取りたい、実際の介護はする気はない」って人もいる。
こういう資格取得マニアが持っていても役に立たない。そういう不要な奴から資格を取り上げる方法って無いでしょうかね?
本当に必要な人にだけ資格を与える事ができればよいのですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2008

物乞いに許可証?

これが代々、受け継がれていく?

「newsclip.be」より。
タイ政府、物乞いに許可証

許可された地域での物乞いができるってさ。なんというか、本末転倒ですがな。
ま、「よし」としても、その許可地域に外れた人はどうするんでしょうね。
敬愛する国王陛下!なんとか、お願いします!!

最後に一言。なんだかな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本人隊がイエティ捜索へ

今度は日本人か~い!

「AFP BB News」より。
日本のイエティ探索隊、ネパールへ

雪男の毛髪をDNA鑑定」の後、「今度は「ビックフット」の遺骸?」では「やはり、ビックフットは偽物だったか。」だしね。
6週間も捜索するそうです。
謎の生物への興味は尽きないようですなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

体内に発信機を埋め込んで誘拐対策

異物の埋め込みで拒否反応は出ないのだろうか?

「ロイター(Japan)」より。
メキシコ、誘拐対策で体内に発信機を埋め込む人が増加

初期費用が43万円、年間24万円。誘拐されてなかなか見つからない事を考えると、安いのかな?
衛星を通じて調べるって事らしいが、それなりの出力がないと駄目だよな。そのあたりの人体への影響ってのは大丈夫なんでしょうか?
そして、金属を埋め込む訳だから飛行機のセキュリティチェックなどは大丈夫でしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2008

やはり、ビックフットは偽物だったか。

とことん本物(?)に似せて欲しかったな。

「CNN.co.jp」より。
ニセ物だったビッグフットの遺骸、発見者は「単なるジョーク」と

写真をみると、どう見てもゴリラの着ぐるみだもの。
死んだモンキーを加工して捏造するくらいの事はして欲しかったな。熊などの血液を所々に浸けて検体によってDNAが変って見えてしまうとか。
あ、残酷な事を書いてしまった。すみません。

今度は「ビックフット」の遺骸?」を参照。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週のスパムメール(08/08/22)

8240116_2003@1957.cn
853-7188@springerequip.com
AlvinquagmireHart@idlerpg.net
amanita01955@ifcosystems.com
arises@bysbaseball.com
a-takamatu@monolith-inc.co.jp
BryceitalicNicholson@blueribbondowns.net
bs-tanak@bigstring.com
CareyghostlyParrish@curtisharvey.com
CarolinasaoSadler@netlibrary.com
CatherinebareSchaefer@plasticshore.com
change'e_1973@dasannyny.com
cjyoujsd@yahoo.com.cn
cjyoujsd@yahoo.com.cn
cjyoujsd@yahoo.com.cn
cjyoujsd@yahoo.com.cn
cocolo012@yahoo.com.au
dedaehbu@unisoc.com
Devon-rapsode@proflowers.com
DiegoinhabitantMiranda@georgeglazer.com
donatingyb81@tstechcanada.com
dreamxi@126.com
dsubotua1983@sigmacoatingsusa.com
elagocsa_1996@camtel.com
ElenaglacialKern@tinygiant.com
ellebtiu_1964@fryedclothing.com
ElmamidscaleReeder@finishright.com
EmilesambaPollard@talking-heads.net
Fabian-saretumr@lawyersonline.co.uk
fdsafsfa-rererebu@askasoft.com
felicia-nekanels@straine.com
gakkoush@nueterra.com
hammu1968@oma.nl
hivvying_1999@helmores.co.nz
ierfedom@2visit.nl
instonde1998@healthplans.com
Jo-aweek@swog.org
KristyestrangeLund@timesharehotdeal.com
lambsbur_1977@senga-eng.com
legeksji@collier.k12.fl.us
mit_soco@sohu.com
necojp@citiz.net
nediaare1952@iranflour.com
neteast_mit@yahoo.com.cn
neteast_mit@yahoo.com.cn
netnorfe@hamiltonperry.co.nz
NicoleinstrumentationDye@wral.com
olsen@bekins.com
oubo@tess-tns.co.jp
PedroepithelialCarroll@sharingisgiving.org
rdhanded1983@digitallook.com
reicheis2004@globalhvac.com
resortswl@sts-uae.com
RupertplenipotentiaryHyde@sciencedirect.com
saki_ki@ocn.co.jp
saki_ki@ocn.co.jp
SarahthemselvesChilds@simplebits.com
shrewdhx27@candlewoodbuilders.com
snoitxet_1972@2321credit.com
sseltsor1985@countrymotorssa.com
synch@eroncurrier.com
teresa@nifty.com
Teresine-ateisti@16web.net
Teryn-ssutuhup@trans1inc.com
TimlibrevilleStephens@littleindia.com
tonnishn@geldtrein.info
tsdletra1985@pawshop.com
tsemlats_1982@pawshop.com
tuoplee1985@netcorps.org
verfolge@mindbodytech.com
WildafamilialColey@snowsuit.net
XavierideologueHartman@writerresponsetheory.org
Yazdani.Azmi@baobiao.com
ycnatilo2000@idealzone.com
Yuichi-etanoser@hermansenlanddevelopment.com

| | Comments (0)

なんがかんだ言って6巻まで購入

「装甲騎兵ボトムズ-ペールゼン・ファイルズ-」第6巻(最終巻)まで全て初回限定品を購入。(だってフィギュアが欲しかったんだもの)
本日、第6巻(最終巻)が届きました。
さて、晩飯の後、酒呑みながら見るか。(今日、手術したんだっけ?やばい・やばい)

いつものごとく、ボトムズなんですがね。」を参照。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日イボを切除しました。

すぐに大きくなったイボ。
オヤジに「皮膚ガンじゃね~か?」と脅かされ、切除手術をしました。
検体の調査結果は10日後です。
さて、ただのイボか皮膚ガンか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「親知らず」からiPS細胞を作製

次はどんな物からiPS細胞が作れるようになるのかな?

「読売ONLINE」より。
「親知らず」からiPS細胞、産総研が作製成功

自分の細胞で新型万能細胞が作れれば拒否反応も無くて良いのですね。
しかし、おいらは「親知らず」は全部抜いてしまったし。通常の歯だと、総入れ歯になった場合は無理だし。
毛根の場合もツルッパゲになったら無理だし。後は・・・下の毛?
年をとっても伸び続けるものとなると・・・あとは爪かな?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 21, 2008

フィジーでは軍事クーデターが有ったのか。

2006年12月だったとは・・・知らなかった。

「AFP BB News」より。
太平洋島しょ国会議、フィジーに参加禁止処分へ

「フィジーではこの20年間でクーデターが4度発生しているが、フィジーも含め、今までにPIFへの参加を禁止された国はない。」
フィジーと言えば、観光地でノンビリとしたイメージがあるけどね。
それに、海外安全ホームページでは「十分注意してください。」だしね。
軍事クーデターがあっても、結構安全なのかも。海外だから犯罪に巻きこまれないように十分に注意する必要はあるが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「あの」政治家の出身県からは立候補をさせないってのはどうだろうか?

「言葉が通じない」って言うのかな?こりゃまた困ったね。日本人だろうが!!
こう言うことがあると、「日本語」って何かと思ってしまう。
むしろ、0か1かの英語の方が良いのでは?
馬鹿な政治家のせいで、「日本語」が危うくなってきている。
こうなったら、記名投票にして、「バカな発言をした政治家」に投票した「大バカ」は選挙権剥奪ってのはどうか。
本当になんとか、ならんかね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2008

医師より神を信じるアメリカ人

実は米国の医療保険制度もあるだろうけどね。

「CNN.co.jp」より。
米国人の過半数「医師よりも神の奇跡を信じる」

つまりは、発展途上国での病気療養と同じか。病人は悪魔が入り込んだとして魔払いをするシャーマン。
米国とアフリカ奥地の村と同じってことだな。あれま~。

「神だと?そんなものがいつまでも頂点にあると思うなよ。神だろうが悪魔だろうが叩き伏せてやる。私が頂点にあるのだ」byビョウド。
「魔○(神の下に人)伝」より。

しかし、こういう「神」信仰から派生して、輸血拒否やら教祖絶対主義やらが出てくる。なんだかな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やはり、メタボ検診は不適切?

日本独自の検査基準ってもね~。

「毎日jp」より。
メタボ:腹囲が必須条件から外れる 診断基準を国際統一

人種別で基準を考えていくそうだが、国際結婚が多い昨今、ハーフやクオーターは?
ましてや、帰化した人は?(ツルネン・マルティさんなど・・・「鶴念」という名字だったかな?)
それから、この日本肥満学会。根拠は全くないが、なんかメタボ対策の薬品会社と繋がっているような気がするんだがな。

やはり、メタボ基準は不適切?」を参照。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「NSP中村貴之オフィシャルサイト」リニューアル

8月16日?
あ、旅行初日か。PCでは見れなかったものなぁ。

CDのジャケにも使われたバックショット。
かっきーぜ!
ちなみに、(直リンクでスパムに拾われないために、htを付けて)
tp://nsp-nakataka.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

訳あってコメントも承認制にします。

ここを見てコメントを書いてもらっている方には申し訳ありませんが、コメントについても承認制に移行させてもらいます。従って、平日(と言うより、土日や休日でも仕事があり、逆に平日に休みがあるので不規則です)の投稿は反映までかなり時間がかかると思います。
承認制をする期間は未定ですが、そのうち戻せると思いますが。
ご迷惑をおかけします。

う~ん・・・コメントも承認制にしようかなぁ。」を参照。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

長期間の旅行をするには

今回の旅行で思ったこと。
1.ネットワーク環境を確認する。
・携帯ではほとんど無理。
2.見学する場所など目的を持つ。
・ブラブラしているだけじゃ面白くない。
3.南への夏の旅行は控える。
・暑い!!(あ、でもタイ旅行は別だよ~。)
4.足の確保をする。
・うろつく為には、レンタル自転車などが必要。
5.暑いからといって昼間からビールを呑まない。
・眠くなります。動きたくなくなります。(爆)

あ~、やっぱり自宅が一番。(爆爆)
15時15分頃、あ~地震か?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

素直に家に帰ります。

久しぶりに川崎で呑もうと思ったけど、宿が取れなかった。(宿無し・・・シルバー仮面か!)
今回は残りの休みは家でのんびりします。
旅行、お疲れさまでした。(自分で言うか?)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「トヨタL&F」ってすごい会社なのね。

新幹線の電光ニュースで「トヨタL&F」って会社のフォークリフトの国内販売台数が42年一位だとか。
フォークリフトなどはコマツかキャタピラー三菱かと思ってたけど。
あ、コマツかキャタピラー三菱はブルドーザーなどの重機か。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「のぞみ」指定席

自由席で3号車に乗って帰ろうとしたけど、いっぱいみたい。
しかたなく指定席。
なんと喫煙ルーム近くの7号車が取れた。ラッキー!
さて、のんびり帰ろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

裾あげ高校生

尾道や福山の男子高校生は裾あげ(まくってふくらはぎを出す)が流行っているのでしょうかね?
結構やっています。( ̄〜 ̄;)
さて、帰りますか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2008

尾道ラーメン

ご当地ラーメンの「尾道ラーメン」。
魚(イリコ・・・煮干)の出汁を使っているそうで・・・魚臭い。
あまり美味いもんじゃ無いなぁ。( ̄〜 ̄;)
普通の醤油ラーメン(中華ソバ)で良いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雨は降らず

曇りで暑い。ちょっと歩いただけで、汗が。
北部では大雨らしいが、瀬戸内は雨が降っていません。
水不足が心配です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

曇りです。暑いです。

「これ」という予定なし。
今日も適当にぶらぶらします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2008

緑豆や海猟犬は、なんとかならんかね。

あのバカどもに投資していた会社などには、高額の罰金を科せ!
個人には社会保障など与えるな!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鎖山

鎖山
鎖山は確かこのあたり。
浄土寺から行けたらはず。
交番で聞いてみると、最近、子供が登ることも下りることも出来なくなって、消防が来たそうです。あ〜あ。
後、まむしと蜂がいるそうで、今回は登山はパス。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラーメン阿蘇

ラーメン阿蘇
確かこのあたり。ニフティの「ちょっと見てきて」でも探してもらいました。
近くを歩いていたおじいちゃんに聞いてみると、やはりずいぶん前に店主のおじさんは亡くなったそうです。残念。

追記
ちょっと見てきて
「ちょっと見てきて」結果
を参照。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

駅前渡船

駅前渡船
あれ?車は乗せなくなったんだ。
それに、竜宮城みたいなトップ。うーん( ̄〜 ̄;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2008

みやちで昼飯

みやちで昼飯
よく行っていた「みやち」。本日は中華ソバ450円をくいました。

追記
ちょっと見てきて。登録Part2
「ちょっと見てきて。登録Part2」結果
を参照。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

膝が笑っています。

階段を下から撮影。
階段をテクテク下ったら、膝がぁ!
こんな階段を下ったんだぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プールがあったはずだけど

千光寺公園にプールがあったと思ったけど、見当たらない。
ボランティアと言うか、便利屋と言うか、子供を連れて来てた。
プールは止めたか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

千光寺公園展望台から

千光寺公園展望台から
朝は曇っていたけど、晴れてくれました。展望台から眺めは久しぶり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「かみちゅ」展?

「かみちゅ」展?
8月8日から24日までだそうです。やはりそうか(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ギターを買ったなぁ。

ギターを買ったなぁ。
ここでギターや楽譜を買ってたな。
確か益原楽器だと思うが、あ・・・アルファベット表示になっている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

センター街(アーケード)

センター街(アーケード)
こんなに静かだったっけ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

向島(むかいしま)から千光寺公園をのぞむ

向島(むかいしま)から千光寺公園をのぞむ
向島からの1枚。千光寺公園はよく行っていたなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2008

やはり携帯での接続はむずい。

携帯との相性というより、キーボードです。そして画面の大きさ。
酒を呑んでいるからかもしれませんし、親指シフトではないというのもありますし、Loox U50XNの画面の小ささもあります。
これに懲りず、旅行ブログを続けますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

尾道1泊目

呑んでます。
酒は酔心ではなく、ハクボタン。
さて、明日はどうしましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一円ポッポ(福本渡船)

一円ポッポ(福本渡船)
これが、一円ポッポこと福本渡船。「かみちゅ」にも出てきた渡し船。
今日、乗船すると大人徒歩60円でした。
尾道の渡船の話(一円ポッポ)」参照。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

尾道に着きました。

尾道に着きました。
駅前が全く変わった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

曇っています。

曇っています。
福山に到着。山陽本線に乗り換えます。
曇っています。蒸し暑いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

我慢できず「のぞみ」に乗り換えました。

さすがに時間がかかるので、新大阪で「ひかり」から「のぞみ」に乗り換え。
まぁ、3号車の喫煙席にいるのは当然だけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

我慢できず喫煙車両に移動しました。

「3時間くらいなら禁煙席(いや、禁煙席が普通なんですが)でも良いかな?」と思っていたんですが、喫煙席が空いていた。
で、移動して一服。(^ .^)y-~~~
昼間からのビールも美味いし。
楽しい旅行になりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「ひかり」で移動中。

今日の昼飯「牛すき重」
「のぞみ」ではなく、「ひかり」に乗ってます。
まだ天気も良いし(西日本は天気が崩れるらしい)、走行の右の窓側。
さて、そろそろ飯でも喰うか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

人身事故の遺族への損害賠償請求は都市伝説?

鉄道会社にとっては踏んだり蹴ったり?

「J-CAST」より。
人身事故という名の「電車飛び込み自殺」 「遺族に1億円請求」は都市伝説か

8月8日の「本日の鉄道事故の雑感」で、損害請求を書いた。
確かに、悲しみに更ける遺族に損害請求をするのは気が引けるだろう。
でも、オヤジに罵倒される駅員や、振替輸送費用のことを考えると、100万円程度の請求ってのはどうなんだろうね。
実際には請求することはないけど、「高額の請求する」と「脅し」をかけてみたらどうでしょう。
同じように、硫化水素自殺で他人に迷惑をかける死に方についても、「遺族に請求するぞ~」と。
「自殺すると金銭的に家族に迷惑がかかる」と思わせて、思い止まらせられませんかね?
自殺なんかしちゃ駄目だよ。生きていこうよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2008

明日から夏休みです。

ちょいと尾道まで行ってきます。
最初は、HAYABUSAでかっとんで行くつもりだったけど、いかんせん乗り始めて1カ月。
800Kmを走るのはちょっと辛い。それに、まだETCを付けていないからなぁ。
新幹線でボ~っとしながら、酒を呑みながら行ってきます。
明日はUターンのピークらしいけど、逆方向だから空いているでしょうね。

一応、PCは持っていくが、接続環境がどうなのか不明。とりあえず携帯にリンクさせてアクセスできるようにはしたが。ここの更新もできるかどうか。
あ、モブログでできるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今度は「ビックフット」の遺骸?

イエティに続いてビックフットですか。

「CNN.co.jp」より。
謎の猿人「ビッグフット」の遺骸発見? 米ジョージア州

雪男の毛髪をDNA鑑定」で、ヒマラヤのイエティについてのニュースがあったが、今度は北米のビックフット。(ニュースなどをみると・・・おや?)
イエティの話しが出てきたから、ビックフットも忘れられないように急遽ニュースを流したような気がするなぁ。
こういうのは、う~ん・・・レジマガのネタのような気がするが。
都市伝説ブームとレジマガ」を参照。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週のスパムメール(08/08/15)

aajrassa_1989@sbravo.com
Anastassia-gaslicht@deliexpress.com
boligfel_1960@milanex.no
Cameron-ittengir@mashpharma.com
CamilleschneiderGipson@foxmovies.com
Carmina-nrihnehc@enet.it
chudskoye@pmb.us
cjyoujsd@yahoo.com.cn
cjyoujsd@yahoo.com.cn
cjyoujsd@yahoo.com.cn
cjyoujsd@yahoo.com.cn
cjyoujsd@yahoo.com.cn
cjyoujsd@yahoo.com.cn
coterminous@cd.spdb.com.cn
dlebbabe@81.org
Dragan-inryhmss@gmail.com
dreamxi@126.com
dreamxi@126.com
dreamxi@126.com
drgmuirt_1959@care2.com
elenoitk1969@spacescience.org
eniggitn@icchra.org
ffocasse_1961@4or.us
gniwordn_2000@123j.com
hypnosisvt32@resolutebay.com
ihr@oilcityrealty.net
ikasawai@plasterer.com
internment@touriscope.com
JannablownBlackman@bartleby.com
jugulaie@lowemail.com
kentond48@knoxinc.com
lani-nenapal@chollian.net
LorrieinshoreStaples@bartleby.com
mao@namag.cn
MarvaapplicantBlackman@spyfu.com
masteredo5@asaleisure.com
Menso-asprelli@5fm.co.uk
mit_sox@sina.com.cn
nannette-dneravtr@33u.net
necojp@citiz.net
neteast_mit@yahoo.com.cn
obduratesi03@aboutcoastalhomes.com
Oliver-tiassuah@jcjl.com.cn
Pedro-tategaha@franky.be
qbi@nifty.ne.jp
salegsua_2000@brownies.com
sara-tamrav?p@12drive.de
ShanemaudlinAndrews@breakupservice.com
tamburas_2007@rcarr.net
tnoregir@gmail.com
TraceychutneyFranco@wikipedia.org
verism_1962@oaot.com
xpedition@cruise-pros.com

| | Comments (0)

「嗚呼!花の料理人」・・・津川さん

いや~。津川さん。
「狂った果実」だってさ。えーと・・・。
あ、昔のね。(・・・記憶がない)

おいらは、日活ロマンポルノの「狂った果実」。
映画の盗撮を特定できる電子透かし」です。

それはさておき、檄ニガのボルシチを普通の顔で食べるか?
さすが役者です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2008

年をとったら・・・海外で住もう。

テレ東のWBSで「"冷え込む"ココロ」。
う~ん。確かに。年金なんてアテにしていないな。「もらえればラッキー」ってもんだ。
サラリーマンだから、強制的に搾取(と)られるけど。
年金なんて、できるだけ払わない方法を考えて、別に蓄えをして、将来は・・・カナダと日本とオーストラリアで季節渡り鳥のような生活が良い。まるで「さらに倍!」の巨チャン?(番組が古い?)
あとはトルコ。あそこは飯もうまい。
日本での選挙権なんか知らん。3箇所は住みたい場所だな。
また、「リタイヤしたら海外で・・・」と言うような本を買って調べていますが、候補地はカナダとタイとニュージーランド。(さっきのトルコとオーストラリアは何処にいった?)

日本でもらった「わずかな」年金を海外へ送金して使おう。
日本にしがみついているしかない政治家には、こう言うことは考えられない事だろうな。
送金手数料をどうするかが問題だな。(・・・地下銀行・・・ぼそっ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また、あの元教師がやっちまったなぁ。

この状態では更正プログラムでも駄目なんだろうな。

「読売ONLINE」より。
小学校敷地侵入の元教師、「立ち入り禁止知らず」犯意否定

「立入禁止」と知らず?入り込んだのは小学校の敷地だよな~。
保護観察中だったとか。
もう、コメントのしようもないなぁ。
折角、「おいらも涙もろくなったなぁ。」で更正についての悩みを書いたのに、これでは「どうやっても更正できないぞ」と言う事になりそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本じゃ硬貨で高価な買い物は無理だなぁ。

16,000ドル(約176万円)もの硬貨ってすごいね。

「CNN.co.jp」より。
「紙幣」に不信感、「硬貨」で新車を購入 70歳の米男性

店員にとってはメチャクチャ迷惑な話しだねぇ。
日本は硬貨ってのは補助貨幣だから、20枚までなんだよね。
どんなに頑張っても10,000円(500円×20枚)。
しかし、残りを小切手で支払ったってのが笑えるが。
どうせなら全部硬貨で支払って欲しかったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2008

おいらも涙もろくなったなぁ。

「ザ!世界仰天ニュース」の犯罪を犯した青年が犬の世話をすることで更正するってやつ。
つい、ウルウルと。
ま、それにしても、欧米ではこういう時に本人が出演するんだよね。
例え刑務所に入っていても、インタビューに応じる。
そして、更正後は社会がきちんと受け入れ、仕事にも就ける。
日本では、更正施設を作ろうとしたけど、住民の反対で頓挫している現実もある。
確かに、近くに犯罪者がいることに不安を感じる事は否めない。もしも、おいらの近所にそういう施設ができたら、悩むだろう。
しかし、更正後の就職ができないために再び犯罪を犯す現実を考えると・・・う~ん、悩むなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

米国で太陽電池の取り付けが加速している。

日本では太陽光発電を義務化しましょうよ。

「U.S. FrontLine」より。
太陽電池の取り付け加速~小売り大手、店舗屋上に

今後、郊外に開店する店舗になら設置可能でしょう。それに、設置することで税制を通常よりもっと優遇すればよいのでは?
もっと進めて義務化するとか。義務化と優遇のアメとムチ政策。
家電量販店、大型スーパー、コンビニ、ガソリンスタンド、ファミレス。店舗の屋根の部分が使える構造なら色々と設置できるでしょう。
折角、洞爺湖サミットで環境問題を取り上げたのだからさ。(ま、今の政権には期待していないけど)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2008

花火に続いて口バク?

NET情報でしか見ていませんが。

「msn産経ニュース」より。
少女の歌も“口パク” 五輪開会式、花火に続き

産経だからな~。朝日はどのように報道するだろう。反中国と親中国。おいらは産経派ですが。
だいたい、オリンピックのようなイベントが、あの国で出来るわけが無いでしょ。

5分間のニュース&気象でも、金だ銀だ銅だと騒いでいます。
それより、テレビ番組をなんとかしてよ。
見たくもない五輪と、演技のできないアイドル崩れのタレントと、ジャ○タレのドラマと、笑えないお笑い芸人の番組ばかり。
3チャン(NHK教育)が・・・以外と面白いぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サブカル本「染みるブライト・ノア」

書店で何気なく手にとり、購入。一気読み。

染みました。(笑)
若干19歳で艦長を任され、上官の無理な要求と子供の我が儘を見事に切り盛りする中間管理職。(爆)
確かに、アムロやシャアやカミーユが主役でブライトは完全な脇役でしょうが、いなければ困る。
「左舷!弾幕薄いぞ!」、「何やってんの!」とギャグネタにされる事もあるが、こうやって一冊にまとめてみると、とても20歳代の青年とは思えない深慮ある言葉の数々です。
故鈴置洋孝氏の声とも合っていて非常に良かったですよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日は日航機墜落事故から23年です。

それでも、航空機事故や不具合が多発している。

「読売ONLINE」より「日航機墜落事故から23年、遺族ら鎮魂の灯籠流し
「毎日jp」より「日航機墜落:事故から23年 17遺品を展示

当時は筑波研究学園都市で働いていて、その日は休みをとって竹園にある先輩の家で夕方早くから呑んでいた。
ヘリコプターなどが美浦の自衛隊基地から大量に発進して、なんだろうと思っていたらニュース速報のテロップが。
今でも鮮明に思い出せる。
520人もの犠牲者が出ているにも関わらず、過去の教訓が活かされていない。
メーカーも事故調も航空会社も、何も変っていない。
整備不良による緊急着陸も頻発している。困ったものだ。(「困った」では済まされないが)

520人の犠牲者に、いや今までの航空事故の犠牲者全員に合掌。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2008

確かにエンジンの排気量は中途半端です。

おいらのバイクは「1340」です。

「Excite Bit コネタ」より。
エンジンの総排気量はなぜ中途半端?

エンジンはほぼ円柱。
容量の計算をするときに円周率を使うから、その問題かと思っていたけど、なるほど法律と税制の問題だったのか。
GSX-1300R HAYABUSAは1300と言いながら、1.34リットルになっています。
「1300ccとして、排気量は1300ccを少々超えているもの」などの場合は、「他社との関係で同じ1300と言うカテゴリの中で少しでもパワーを出したいときなど、営業政策や開発ポリシーを踏まえて決められる場合も」
なるほど。
197psの300Km/hオーバーのギネス認定の世界最速マシン。
でも、街中でしか走っていないから出せない。(宝の持ち腐れ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

透明マントができるかも?

日本で言うと「天狗の隠れ蓑」かな?

「AFP BB News」より。
ハリポタの透明マントは実現可能? 米研究チームが新素材を発明

う~ん、ニュース記事を読んでも、二次元だ三次元だ光スペクトルがどうだと意味がサッパリ。
出資しているのが米軍、つまりは軍事利用ですね。ステルス戦闘員って奴ですね。
一般市民のおいらは「これを着て女風呂に・・・」と、ヨコシマな事を考えてしまうのだが。(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんな農相でよいのか?

あまりに、無神経で無知だ。

「asahi.com」より「食の安全「国民がやかましいから徹底」 太田農水相発言
「msn産経ニュース」より「太田農相、「消費者やかましい」発言で釈明
「毎日jp」より「太田農相:消費者軽視?…「やかましいから」安全徹底

文脈を読み取れだと?ふざけた事を言うな。
政治家が仕事をしない、農水省の役人が働かない。
本来の仕事をしてもらうために、消費者がいろいろと言っているんじゃないか。
食の安全というのは基本中の基本だ。
それなのに事欠いて、「やかましい」とは何事だ。
こんな農相・・・不要だ。今すぐ辞めてくれ。

追記
集団レイプをした大学生に対して、「元気がよすぎた」と言った政治家でした。
最低だな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2008

「夏の紅白 歌の祭典 」byテレ東

いいですね~。
N.S.Pを見るために、ず~と見ていたのですが。

ムード歌謡・・・カラオケスナックの定番。(笑)
フォーク・・・青春の思い出。(爆)
新沼謙治がコロッケに見えてしょうがなかった。(爆爆)
森田貢も年くったなぁ。(爆爆爆)

トリに「美しい十代」、そして大トリに「こんにちは赤ちゃん」
今の無軌道な若者と、子育て放棄の親へのメッセージでしょうか?

ムード歌謡delux・・・おいらの親父やお袋が注文しそうだなぁ。(爆爆爆爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホワイトコーラ?「ホーラ」の事?

サッポロのホワイトコーラだそうです。

「Gigazine」より。
一風変わった白いコーラ「ホワイトコーラ」試飲レビュー

その昔、ホワイトコーラ「ホーラ」ってのがあったが、そいつかと思った。
全くの別物のようです。味もコーラと違うようですね。
あとは、「コーラの前を横切る奴」サスケ。横切って、どこかに行ってしまいましたが。(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウルトラ検定

平成ウルトラマンシリーズは全く駄目だろうな。

「Excite Bit コネタ」より。
君は「ウルトラ博士」になれたか?

昭和ウルトラマンシリーズなら、たぶん大丈夫だけど。
ただ、設定が変っているんだよね。小学○年生に書かれていた設定と、ウルトラ大百科に書かれていた設定で少し違う。
ところで、アニメ版ウルトラマンやウルトラマンキッズも検定に出ているんだろうか?

ちなみに、もう一つの特撮物「仮面ライダー検定」っても有志の方がやっているようです。
そのうち、シルバー仮面やレインボーマンや宇宙刑事シリーズの検定もでるんでしょうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2008

いつの間に変わった?ペリカン便不在配達の入力。

あれ?「シャープを押してください」に変っている。
以前、「ペリカン便の不在配達の入力は変ですよ。」で入力が変だよと書いたが。
シャープ(実際はシャープじゃないけど・・・。詳しくは調べてね)を押すことでパルスかトーンかを判断するようになったみたいです。
ところで・・・未だにダイヤル式(パルス)の黒電話を使っている人はどうすればよいでしょうか?
そうか、フリーダイヤルのサービスセンターがあるか。なるほどね。(時間制限があるけど)

そして、「黒電話のダイヤル式型」でありながら「トーン」ってのを持っている知人の場合は?
「昭和30年代」の雰囲気を壊さないための電話だそうです。特注だそうです。
それは仕方がないぞ。黒電話と同じようにフリーダイヤルにかけなさい。o嶋君。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中国の電子タバコの輸入禁止

結局、そうなるか。

「newsclip.be」より。
タイ保健省、電子タバコの輸入販売禁止へ

疑似たばこ
電気たばこ「E・シガレット」
オランダとフランスでの記事です。
こいつも「中国が開発」したのかなぁ。(そんな訳ないって)
それにしても、代用品まで出始めているとはね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

携帯電話で犯罪歴照会

大きな端末を持ち歩く必要はなくなるでしょう。

「newsclip.be」より。
携帯電話で犯罪歴照会、タイ警察が新システム

ID照会については、日本では無理だな。管理社会だと言ってIDカードを持ちたがらないからね。
車のナンバーなどは良いかも。もう一歩進めて、カメラで撮影したプレートから自動照合させるってのはどうですかね。すぐできると思うが。
このナンバー照会ってのは、日本でもやれば良いのに。車だけでなく、自転車盗難についてもできるでしょう。
いちいち無線で本部に問い合わせるのも面倒でしょうし。
もう、導入していたりして。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビジネスソフト検定?

「まんタイ」・・・いや、変な事じゃないよ。「まんがタイム」って四こまマンガ雑誌の事。
パソコン講習の漫画が載っていて、検定を持っているって話があった。
しかし、過去にひで~目にあったぞ。
派遣でwordとexcelの検定を持っているという奴を採用したが、随分前の物で最新バージョンのやり方はサッパリ。
おいらも全部を知っている訳じゃないが、ネットで調べたり、「できる○○」を読んだりしてバージョン毎にやり方を変えている。
単純に「検定合格で~す」と浮かれている奴は信用できない。やはり実戦が物を言う。
最終的には手取り足取り教えた。というより、おいらがexcelのマクロも含めて全部作って、数値の入力だけさせた。
「勉強させれば?」というヤカラもいたが、この忙しい最中、時間があるわけがない。

いや、派遣の奴だけが悪いわけじゃない。仕様や使い方を変える(タスクバーからのやり方も変えてしまう)MSが悪いのだ。そして、MS検定を過信して選考をする会社が悪いのだ。
これからは、「△△年度、バージョン○○の検定合格」を履歴書に書いてもらわないと。
古いバージョンで合格した奴が来ても困るんだよ。
そのような「検定の魔術」を、この漫画家を知っているのか?・・・知らないだろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2008

本日の鉄道事故の雑感

本日、JR池袋で自殺によって4時間ほど山手線がストップ。大勢の方が迂回のために迷惑を被った。
ニュース映像を見ると、駅員にくってかかるオヤジがいる。オイオイ。
JRを含め鉄道運営会社の味方をするつもりはないが、この場合はJRのせいではないだろう。
車両故障やポイントの整備ミスなどによる遅延は思いっきり抗議しても良いと思う。整備をしっかりしていなかったからな。
しかし、このような自殺者の巻き添えの遅延ってのは鉄道会社の責任ではないし、例え乗り越え防止柵などを付けても、それを乗り越えてしまう奴が必ずいる。
そして、「人身事故としか言わない」と車内放送に文句を言っている奴がいたが、正直に「自殺者の肉片が車輪に挟まっているため取り出しに時間がかかる」という放送を聞いてして気分が悪くならないのだろうか?
そして、対応者(今回はJR社員)を罵倒しているオヤジやババアの姿は醜い。
定時どおり運行するのが当たり前で感謝もしないってのはどうなんだろう。

これだけの被害の原因の自殺者に対して、JRは遺族に損害賠償を請求するべきだ。
相当額になるだろうが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

同じ115では混乱するんじゃないかな?

押し花電報を送りたいけど・・・あれ?

「時事ドットコム」より。
ダイヤル115を開放へ=NTT電報以外にも-総務省検討会

結婚式や「笑っていいとも」の電報など、電報はナンダカンダと残っている。。
NTTの電報115でドラ○もん電報を送ろうとしたら、別なサービス会社にかかるって事だな。
「私どものサービスでは「ドラ○もん電報」を扱っておりません。えっ?押し花電報?それもNTTさんのサービスです」なんてのは困るなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「大脱走」のモデルとなった元軍人が死去

戦争スペクタクル映画ですね。

「CNN.co.jp」より。
映画「大脱走」のモデルとなった元英国空軍兵士が死去、92歳

「実際の脱走計画は映画のように簡単ではなく、特にトンネルを掘る場面は現実味がなかったと語っており、さらにスティーブ・マックイーンが盗んだオートバイで逃げ回るシーンは、やり過ぎだと話していたという。 」
まぁ、そんなものでしょうよ。
いくら「史実」を元にしたと言っても、主演は格好良く、手に汗握る展開にしなければ、ヒットしないし。
なるほど、「偽造屋」に近いですか。ビデオを引っ張りだして見るかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週のスパムメール(08/08/08)

{llienis@fi.nu
asniille1986@deltagroupinc.com
avowsfm7@aahim.org
baedekerd@mccloskeyteam.com
bromberg@aas.com
carnes-myomancy@bowder.net
cigarbox_1973@gmail.com
cjyoujsd@yahoo.com.cn
cjyoujsd@yahoo.com.cn
cjyoujsd@yahoo.com.cn
cjyoujsd@yahoo.com.cn
cjyoujsd@yahoo.com.cn
distracts@happykidz.ca
Doron-pawdite@ru.tp
elpparg01967@gmail.com
finizio_1950@aactionair.com
gilbertn@softresources.com
hgsm38b060@yahoo.com
Hi-moraetes@goldcanyoncandle.com
hobbes@galileo.com
Humberto-harvensi@ccmop.com
Izzy-shirome@gmail.com
Jonhny-prepubes@228investments.com
kutohiik_1996@consultwlj.com
Kyla-onavasse@trgp.com
Meby-rots-eno@autocamper.ru
mit_sox@sina.com.cn
neelrad_2000@databaseamerica.com
njmsa1970@qi.ca
ntschoot_2002@flatironcorp.com
owwcommodity@cnsanfa.com
retavarc1964@lifttilyadie.com
Silje-paipingu@123-hotel-motel.com
sreffihc1951@safpar.com
ter{lb1989@gmail.com
ticillop@centurydie.com

| | Comments (0)

August 07, 2008

今度はmovaの受け付けが終了

3G携帯が何処でも繋がるようになったからなぁ。

「NIKKEI NET」より。
ドコモ、第2世代「ムーバ」の受け付け終了 11月末に

とうとう第2世代携帯電話の受け付けが終了しますか。
ゲームやアプリのダウンロードは、第2世代では辛かったからね。
持っていたmovaを去年の10月に変えた。「携帯の親指シフトキーボード
そして、PHSについては「ドコモのPHSが1/7で終了」の記事。
しかし、もう契約数が15%だけだとは。
さて、movaの通話サービス終了はいつなんでしょうかね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

郵便受けに配られるチラシを違法とする州法

いいなぁ。アメリカの州法。

「U.S. FrontLine」より。
不要ちらし、撃退できるか~NYで新州法

デリヘルやエロDVDのチラシは無くなったが、自動車や家のチラシがバンバン入ってくる。
本当に、いらね~よ。(むしろ独身なので、デリヘルのチラシは欲しいかも。オイオイヾ(^o^;))
特に家やマンション購入のチラシは質の悪い紙に印刷したモノでさ。
県の条例で禁止してくれないかな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本時間では地震が発生しませんでしたね。

しょせん、無駄なこと。
地震の予言は当たるか?
0時を過ぎました。何も起こりません。
・・・あんた・・・もしかして・・・気になっている?(・・・少し(爆))
あ、もしかして、UTC(旧GMT)で言っているかも?
・・・となると、明日の日本時間の朝9時までが心配っすね(オイオイ)。
アメリカ時間かも・・・WDTで・・・いや、ホノルルでは・・・。

予言者って、これで本を書いて印税生活を送れるって、いいな~。(爆)
おいらも予言書を書くかな?

とりあえず、もう寝ます。
もし地震があったら・・・酔ったまま・・・くたばりますよ~。

続いて「9月13日」。
さてどうなるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2008

小田茜さんがテッパンノートに出演中。そう言えば・・・。

TBSのテッパンノートに出演している小田茜。
久しぶりっす。もう29歳すっか。ご結婚おめでとうございます。
そういえば・・・と、段ボール探しまくり。
ふっふっふっ。やはり、出てきました。
Photo東武ワールドスクウェアのCMのCD。
1993年のCD。
ところで、東武ワールドスクウェアってまだやっているのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

火星からのメール

結局、詐欺メールなのですね。

「Gigazine」より。
火星からとらわれの地球人が送信した謎のメール

怪しい、怪しすぎる。(爆)
メールのヘッダを調べればすぐに判りそうなものだが。
はっ!もしかして、IPが地球上では使われていないアドレスだったりして。(そんな、訳ないって!)
それにしても、笑えるメールだ。
ヘッダごと速攻で、日本データ通信協会 meiwaku@dekyo.or.jp と日本産業協会 mailagain@nissankyo.jp に転送だ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ABBAベストがチャート再び1位

ふと聴きたくなるんだよね。

「AFP BB News」より。
「ABBA」ベスト盤、英チャートで再び1位

歌いやすいメロディーラインにシンプルなワード。英語の苦手なおいらでも聴けるし。
今でもCMに使われたりしている。
たしか、CDを持っていたな。引っ張りだしてみるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地震の予言は当たるか?

8月6日と9月13日に大地震が発生する。「あの」有名な予言者が言っている。
まぁ、地震なんていつでもどこでも発生しているからね。
今やマグニチュード6(いや・・・震度6強+)ぐらいじゃ、大地震とは言わなくなったような気がする。
さて、本日どうなんでしょうか。
大地震というからには、ものすごい被害が出るんでしょうね。

だいたい、予言者って奴が言った事が当たったためしが無い。
政治家が提案した案件がうまくいった事はない。
そして、有識者と呼ばれるバカ共が提案した事が正しい方向に向いた事が無い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2008

アクセス数の極端な増加ってあるんだね。障害だけど。

いきなり増えると、ちょっとあせる。

「junhara's blog」より。
なぜかアクセスが急増

確かに急にアクセス数が増えると気持ち悪い。
そして・・・やはり障害。
そういえば、「ココログアクセス解析の不具合」と、「ココログアクセス解析の障害中」の記事。
こちらも障害でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

二人の間は6.6人で繋がる。

メッセージは途中で読まれてしまっている?

「AFP BB News」より。
インスタント・メッセージで「六次の隔たり」確認、マイクロソフト

「研究員らは、調査においてメッセージの中身を読んではいないこと、個人を特定できるような情報は削除したことを付け加えた。」
う~ん、でもISPや電話業者が関与しているんでしょ?怖いもんだ。
しかし、この「六次の隔たり」について根拠は無いという事だが、実に面白い。
今、メールでこの論理を実証しようとすると、チェーンメールになるから無理かなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

出会い系サイト?違うか?

米国の老舗サイトだそうです。

「AFP PP News」より。
24時間で300回デートも可能、米オンライン・デートサイト人気

見た目の雰囲気と口のうまさで決まるんでょう。
英語が出来ないと駄目なんでしょうが。
「ロマンス」だろうが「真の友情」だろうが、どちらにしても変な犯罪に使われないことを願います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

youtubeに「尋ね人」

「尋ね人」の当人は載せていないのか。

「ロイター(Japan)」より。
動画サイトのユーチューブ、「尋ね人」目的の利用も増加

「指名手配者」を掲示板や駅に載せたり、たまにニュースなどで報道されることがあるが、警察も効率よく、ニコ動などにもの容疑者をバンバン登録すれば?
ニコ動ならコメントも付けられるから、「○○で見かけた」などの情報もサクっと付くのではないかな。
ただし、「子供の行方不明」や「家出した妻」など何でも載せるとプライバシー問題もあるので難しいだろうが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カーステレオには魅力なし

iPodにFMトランスミッターを付けてラジオで聴くのがcool?

「U.S. FrontLine」より。
カーステレオ販売が激減~iPod世代には魅力なし

車の売り上げ自体が減少しているのに、カーオーディオに魅力を感じない人が増えているので、オーディオメーカーは大変ですね~。
まだ日本では外にまで聞こえる大音量で音楽をかけるヤツがいるので、頑張って日本で売れば?とは言っても、車の総数では米国が多いからな。
どちらにしても、音楽関係に金をかけるより運転環境をよくしたり、逆に何も乗せなくて車体を軽くして燃費をよくするようになるんじゃないかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2008

インドネシアでベリーダンスが流行っているとか。

元はアラブ圏のダンスだよね?

「AFP BB News」より。
インドネシアでベリーダンス熱高まる

お腹をクネクネ・・・ホッホッホッ、え~ですな~。(←バカ)
そのうち、「夜」の観光地で見ることができるのかな?(←もっとバカ)
これに対して原理主義というテロリストが爆弾テロを起こすかも。
バリのディスコで爆発事件があったし。
あいつら、何とかならんかね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

モトムーバーの組み立て

モトムーバーを購入してみました。」で、足りなかった工具を買ってきました。
このクソ暑い中、組み立て開始。
一番手こずったのがキャスターの取り付け。
17のレンチでナットを押さえながらボルトを絞めていくのだが、ナットを固定するのが難しい。
すぐにレンチが外れてしまう。押さえるのに手が痛い。
Photo
汗だくで、先程ようやく完成。まずは一休み。
汗が引いたらバイクを乗せてみるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本の地名もフィルタリングに引っかかるかも。

Whakatane(ファカタニ)が引っかかるなら。

「AFP BB News」より。
町の名前は有害情報!?ウェブサイト上で接続拒否 ニュージーランド

メジャーで福留がFukudomeで禁止ワードに近いからと相手チームから馬鹿にされたという記事があった・・・と思う。
日本の地名ではFワードとなると・・・福の付く福島、福岡、福井、福山、福地、福部など。
他にも「フク」と付く地名はあると思うが、海外のフィルタリングはどうなんでしょうね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あのマリオは24歳?

えっ、息子・・・ぐらい?いや、おいらは、まだ独身なんですがね。

「Excite Bit コネタ」より。
スーパーマリオが24歳って、本当ですか?

もし20歳代に結婚していれば、これ位の子供がいてもおかしくはないですが。
う~ん、どう見てもマリオJr.がいそうな雰囲気。
ルイージは見た目、ちょい年下っぽいけど。そして「ワリオ」に至っては・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2008

インドネシアでは3カ月連続2桁のインフレ率

またしても、インドネシアのインフレが進んでいるようだ。

「アジアの経済ビジネス情報」より。
7月インフレ率、3カ月連続で2けた[経済]

ガソリンを入れるのに札束が乱れ飛んでいたな。輪ゴムでくくってさ。
1万ルピアが130円ぐらいだったかな?
ラーメン一杯が数万ルピアでさ。・・・と、過去の記事を調べてみると、「インドネシアのカップヌードル」や、「スハルト元大統領危篤」の50000ルピアの写真ってのがあったな。
先程、為替を確認すると1円=84.4ルピアだってさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

モトムーバーを購入してみました。

社宅でバイクを移動させるのにモトムーバーを購入しました。
部品一覧を見ると、ボルトやナットが足りない。
不足しているとメールしようかと思いましたが・・・すでに取り付けてあるものまで部品一覧に書いてあった。
こう言うのは一瞬あせるよね。
で、組み立てようとしたらスパナなどの道具が合わない。ガ~ン。
明日、さっそく買ってこなければ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2008

ギャグ漫画の巨匠死す

ギャグって言うけど、渋めの社会風刺もあった。

「毎日jp」より。
訃報:赤塚不二夫さん死去 おそ松くん、天才バカボン

吐血して入院し、退院してすぐに焼酎を呑んでいた姿が忘れられない。
無頼漢である。ま、一般人からするとバカとしか思えないんでしょうが。
「これでいいのだ」と旅立って行ったのかも。
ご冥福をお祈りいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トヨタが「ウィングレット」を公開

え~と・・・セグウェイのパクリ?

「AFP BB News」より。
トヨタ、立ち乗り型の移動支援ロボット「ウィングレット」を公開

最高時速6Km/h、1時間の充電で最大10Km走れるとのこと。
小さいからそんなものか。それに、移動の「支援」だしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

香港で「Ani-Com」が開幕

少年よ、りっぱなオタクになるんだよ。(爆)

「AFP BB News」より。
香港最大のアニメ・漫画・ゲームフェア「Ani-Com」開幕

知り合いがちょっと前に香港でフィギュアを買ったことがあるそうだが、やはり出来はイマイチだったとのこと。
ただ、手先は器用だから、すぐに日本に追いつくだろうと言っていました。
アイヤ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小野田さん。久しぶり~!

86歳。まだまだ頑張っているぞ。

「msn産経ニュース」より。
「最後の日本兵」小野田さんが子供たちに野外活動指導

B&Bのマンザイでも名前があがっていたよね。(古っ!!)
アクティブな人ですなぁ。さすが昭和・・・いや86歳だから大正生まれか。おみそれしました。
ま、子供たちに戦時中の教育勅語だけは教えないようにお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2008

linoのバージョンアップ

会社のグループウェアとして使われているようです。

「@IT」より。
オンライン付箋紙共有「lino」がバージョンアップ

lino・・・面白そう。」でユーザ登録をしてちょいと使ってみました。なかなか、面白い。
そして、今回は「グループ機能の追加」と「新着付箋を自動で表示させる機能」が追加されている様子。
「新着付箋を自動で表示させる機能」は有り難いね。
中国圏からの利用が多いとな?来月あたりに中国や韓国がパクッて同じサービスが始まるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オーストラリア人の先祖は犯罪者?

原住民ではなく、後から入植してきた人の事とのこと。

「AFP BB News」より。
首相の先祖は下着ドロ、豪で見直される流刑地としての過去

「生粋のオーストラリア人」って言っても、アボリジニーが「生粋のオーストラリア人」なんだろうけど。
さて、日本なら・・・八丈島?
他に、太宰府も京都から落ちて行った場所だし。
江戸所払いでなら、犯罪者は朱引きの内には入れなかったし。
ま、みんな叩けば埃のでる身体ですがな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週のスパムメール(08/08/01)

7435084_1997@fox.nl
aattuare_1996@thinkasg.com
Afemai-annabana@1900chat.com
aiappa1978@debtwire.com
AlmacurryNix@davidrisley.com
amputamm1974@gmail.com
atoll@csepi.com
Bernadine-nessitam@capcipa.biz
BricezornHendrix@clearedjobs.net
cart-tra1961@enplan.com
circumlocutioni6@tecchair.com
cjyoujsd@yahoo.com.cn
cjyoujsd@yahoo.com.cn
danita-refisul@7tides.com
devreses1962@hexmaniac.com
EddycongresswomenVillarreal@calvarychapel.com
elnora_marleen_rl@jazzygecko.com
ElvisslimeMccall@merriam-webster.com
engelske_1953@copecas.com.br
etinomma1984@gmail.com
eyrofrtd@quintessa.com
firry@twaysegy.com
gemaeht_1997@209-184-23-70.electrografix.com
Hi-tepmud@bigbizbox.com
hyun-tugge@adviseur.nl
istendus@gmail.com
joachimi_1957@gmail.com
johan@10.be
jure-nronnait@lcgandm.com
Kakes-dednir-e@ate.com.my
legerdemainm@botox-online.com
marktkal_1972@bmgranollers.e.telefonica.net
mit_sone@sina.com.cn
necojp@citiz.net
neteast_mit@yahoo.com.cn
otaritir_1974@ca-nh.com
panstere@guerrero.cc
pulatief_1967@127.1.111.219.st.bbexcite.jp
qudaerael0k80z6@yahoo.com
rerefief@73963.p-world.jp
RonnievoiceShaw@merriam-webster.com
sackclothrp@storesonlineusa.com
Santos-kolenkit@gmail.com
sennofal1985@warddrug.com
ShanerelieveLawson@daylife.com
Sheran-tomoneba@39f-mint.com
singai_1980@doublestackservices.com
sleeves@abnlaw.dk
Sloan-sigmarss@7thsealentertainment.com
toyrun@bdeweb.com
wazaraho@warmcompany.com
wender-strue@egrinternational.com
Wentzell-gsfrdiga@photographiclee.com
worfenen1997@ksfc.or.kr
zm3464igt9j@yahoo.com

| | Comments (0)

中途解約への違約金請求は違法です

さて日本の携帯電話会社はどうするのでしょうか?

「U.S. FrontLine」より。
中途解約への違約金請求は違法~加州で判決、携帯電話業界に衝撃

日本でも月々の料金を安くするプランがありますが、2年間は買い換えなどをすると残りの期間分の費用を払うようになっています。
2年間も特定の携帯会社に、そして特定の機種に縛りつけるのが問題あるよね。
日本で訴訟されたらどうなるんでしょうかね?
もっとも、この記事もカリフォルニア州だけの裁判なので、全米でどうなるかは判りませんが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »