« June 2008 | Main | August 2008 »

July 2008

July 31, 2008

61歳を未成年と間違えるか?

バーの従業員は真面目な人なんでしょうね。

「CNN.co.jp」より。
61歳州知事、未成年でないと証明できずバーが入店拒む

法律を遵守し、仕事を忠実にこなす事は全くもって正しい。
でも、61歳を見て21歳以下とは思うまい。
この州知事は、よっぽど若作りをしていたか?
いや、写真をみたけど・・・50歳台、無理して40歳台ってところかな。
http://www.governor.wa.gov/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

誕生日から色と性格を知る

さっそくやってみました。「DAWN PINK」がおいらの色。

「Gigazine」より。
誕生日から「自分の色」と性格を知ることが出来る「誕生色占い」

解説が英語なので、ちょっと悩んだが、頑張って訳してみました。
芸術性とデザインの良識がある。・・・だ、そうです。
子供の頃の家族関係の感情的な問題を治療している。・・・ってガキの頃に何か有ったかな?
その回復には芸術か美の制作するのがよい。・・・う~ん。
この色は精神をリフレッシュするのを助ける。・・・それで?
DAWN PINKに包まれると信頼と熱意は増加する。・・・しかし、「DAWN PINK」って紫っぽいようなくすんだような色。逆に精神的に参ってしまいそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セグウェイで追跡して逮捕

やるなぁ。ポリスマン!

「CNN.co.jp」より。
セグウェイの米警官、飲酒運転の車を20キロ追跡し逮捕

20Kmを追跡しても自転車と違って疲れる事はなさそだが。
「逮捕後、女を連行しようとしたが、セグウェイは1人乗りのため、パトカーを要請した。 」
犯人確保の檻が付いたセグウェイが必要?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヘタレのトップはいらない

朝鮮人は頭が悪いって思っていたが、この国の政治家はもっと頭が悪い。

「AFP BB News」より。
竹島「韓国領」表記、政府は静観

結局、この国の政治は老害だ。
軒を貸したら母屋を取られるぞ。パクリ、偽称、強盗なんでもありの奴らだ。
些細なことでも抗議をしろ。ただし、あのバカどものように感情的になると情けないが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2008

AEDの不具合

もしもの時に使えないとなると、怖いね~。

「読売ONLINE」より。
AEDに電源入らない恐れ、2万台を回収…国内設置の1割強

おいらの職場にも置いてあって講習もあった。
定年退職になるまで使われている所を見ることは無いかもしれないが、万が一、いや億が一のためにはきちんとした装置であって欲しいね。
米フィジオ・コントロール・インク社の「ライフパックCRプラス」という機種ということ。
職場のAEDを確認してみよっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雪男の毛髪をDNA鑑定

ヒマラヤの雪男なんですね。

「AFP BB News」より。
雪男の毛髪か、英研究所がDNA鑑定中

ツキノワグマ、ヤク、オランウータン、ゴリラと比較したそうですが、なんと、人とオランウータンに少しずつ類似しているという事。
ただし、人のDNAと比較したとしても、グレート・ジャーニーなどによる人類の移動による違いが出ているので、単純に似ている/似ていないだけでは判定が難しいでしょう。
謎は謎のままが良いかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アサヒカメラ読者の会

夜中に段ボールをゴソゴソ。
すると、「アサヒカメラ読者の会」なる会員証が出てきました。

Photo

写真の投稿に優位になるなどということは無いが、撮影会の後にお茶会(今でいうオフ会)で盛り上がるぐらいの会員証でしたが。
で・・・今、この会員証って、今でも有効なんだっけ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 29, 2008

ニンニク+豆腐よう=明日が怖い

本日、軽~く飲み会でした。沖縄料理の店。
そして、ニンニク焼きを結局3皿ほど注文し、みんなでバクバク喰っていました。
その後に豆腐よう。あのチーズみたいな固さの臭い奴。結局、誰も手を付けず一人で喰ってました。
帰宅後にシャワーを浴び、その後にビールをグビグビ。ゲップが「プファ~」・・・あ、臭い。
う~ん・・・明日の口臭・・・いや体臭はどうなるだろうか。
あ、明日は休みだ。なんとかなるかな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

糖尿病を視力検査で発見できる装置を開発

早く製品化して日本にも導入してください。

「U.S. FrontLine」より。
糖尿病を発見できる視力検査装置を開発~ミシガン大学

早ければ視力を失う10年前に発見できるということです。
ただし、さらなる研究と米国政府の認可が必要ということで、こういう物は早く認可してほしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

淡水域での潜水深度世界一へ

バイカル湖でって「なぜ?」と思ったけどね。

「AFP BB News」より。
バイカル湖で潜水深度の世界新を目指す露潜水艇

淡水での潜水深度の世界一を目指すのね。
それにしても、潜水艇の名前が「ミール」。
ロシアは何でもかんでも「ミール」って付けているね~。まぁ、「平和」って意味らしいからいいか。
日本なら何でも「のぞみ」って付けるようなものかな?
新幹線や火星探査機ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2008

あ、五輪会場の偽装だ。

無駄なことをしているなぁ。

「CNN.co.jp」より。
大気汚染の北京、五輪控え「カラフル」なポスターで明るく

やはり、大気汚染の改善は無理だったか。
大気汚染を解決しているわけではないし。
「臭いものには蓋」をしようとしているが、モロ見えだし。
食品偽装に続く開催地偽装。
あ~あ。なんだかな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「死の商人」・・・久々に聞いた。

結局、横流しだろ?製造元や流通を厳重にチェックしなよ。

「AFP BB News」より。
タイで逮捕のロシア「死の商人」、米国送還めぐる審理延期

「死の商人」・・・古くは、米ソ冷戦、イラン-イラク戦争、アフガン内戦、そしてエリア88(爆)など。
一人だけじゃないし、組織だってやっているんだから根本を徹底的に叩かないと。
その前に、戦争の根絶でしょう。(・・・と、一般的な識者・・・と呼ばれるバカども程度の事を言ってみました。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2008

やはり、大気汚染の改善は無理だったか。

言い訳もできやしないほどの愚策だ。

「AFP BB News」より。
北京五輪開催せまる、市内のスモッグはいまだ消えず

室内競技はまだしも、屋外の競技はどうするんだろうね?
ほとんどが延期かなぁ。
そして、世界の有名アスリート達は棄権し、中国人だけが参加。
そして「我々は○○個のメダルを取った!」と言うんだろうな。
なんだかな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

天気予報では21時頃に雨が振るとの事だったが。

本日、夕方から鹿嶋あたりをバイクでフラフラ(いや、本当に。まだ慣れていないから。)。
鹿嶋スタジアムの近くではお巡りさん(?)や誘導などが沢山。
聞いてみると、鹿嶋スタジアムで鹿嶋vs浦和の試合があるとか。どうりで。
すると・・・雨がポツリポツリ。
そのうち、カミナリは鳴るわ、大粒の雨が降るわ。道路は一部冠水(?)ですごい水しぶき。
絶え間ない落雷と横殴りの雨の中を走ってきました。もちろんレインウェアは無し。
雨粒で前は見えないしメガネ曇るし。そして、おパンツまでぐっしょり。
夜に雨が降るッて予報だったのに~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2008

9割引き以下の商品にリンクしているサイト?

9割引きってどんなもの?

「ネタフル」より。
9割引以下の商品が集められた「9割以下.com」

確かに安いし、色々な物を扱っているサイトにリンクしていて面白い。
が、単体では送料を別途支払う必要があるものが多い。105円の物にに525円の送料を払う?ちょっと考えるなぁ。
ただ、時計などはかなり安い。お買い得を探すには良いかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

IQを向上させるには?

問題なさそうなんだけど・・・なぜ低い?(爆)

「Gigazine」より。
IQを向上させる方法

さて、ここで載っている方法について、おいらを検証してみましょう。
1.的確な栄養を脳に与える
青魚は好きです。というか、年なもんで肉より魚が好きです。
バランスという点では、独り身なもので難しいものもありますが、何とかなっています。
2.音楽を楽しむ
'60から'70のディスコミュージックなんか好きです。青春です。ジャズも好きです。'70フォークも好きです。
モーツァルト?あ、クラシックは駄目だ。
3.頭の運動
クイズ、パズルなとは好きです。特に懸賞物は。そしてクイズ番組の問題も大体答えられます。
こいつはOKだな。
4.十分な睡眠を取る
今は十分な睡眠を取っています。
昔は遊ぶのが楽しくて寝るのが惜しかった。若気の至りで、IQを下げる要因だったのか。
5.ポジティブに考える
も~、マックス・ポジティプです。
ちょっとかわいい子がこっちを見ていると、「お、おいらの事が?」とポジティプ・シンキング。(ちが~う!!)

こう見ると問題は、音楽の種類と若いころの睡眠不足って事か?う~ん・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

虎の写真に続いて捏造?

ま、社会主義や共産主義の社会では当たり前か。

「時事ドットコム」より。
胡主席の写真、新華社が捏造?=ネット上で疑惑浮上-香港紙

主席の写真を捏造とはね。
ま、ソ連などは不都合な人物は写真から消していたし。今もロシアは危ないけど。
しょうがね~な~。所詮、三流国家って事を自ら公言しているようなものだ。
ただ、フランス大統領の身長捏造疑惑もあるし。あれはシークレック靴か。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2008

今日はわずか6Kmしか走らなかった。

HAYABUSAが届きました。」で、今日も慣らしをしようと思っていたけど、首が痛い、肩が痛い、腰が痛い、手首が痛い、股関節が痛い、腹筋が痛い、背筋が痛い。・・・つまりは全身痛い。
ついでに、今日は暑い!夕方になって曇ってきたけどね。
ガソリンを満タンにして、ほんの少し走って挫折。

ところで、HAYABUSA 1300 2008年モデルはレギュラーガソリンでも良いとネットに載っていたのですが、「ハイオクにしてください」と赤男爵の店長に言われました。
昨日は仕方ないな~とハイオク10リッター分だけを入れておきましたが、今日は・・・考えて泣く泣くハイオク満タン。
本当の所はどうなんでしょう?ハイオク?レギュラー?う~ん悩む。
このままでは近いうちに190円/リッターを超えてしまう。困ったな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週のスパムメール(08/07/25)

同じ所からのは、コピー商品の勧誘。
警察にも連絡しています。
{tuntoni_1978@obriengroup.com
1crump1951@miller-electric.com
1nglb8hdl07skkg@yahoo.com
2z6ap2mkm@yahoo.com
3lfidvnx88t9wv@yahoo.com
4gtmylxl8or@yahoo.com
6yqcwl49wvjeiw@yahoo.com
AlvaimmunizationMcintyre@liftingtheveil.org
aneriuf1995@empas.com
ararrac_2007@opti.co.kr
arcdy68pwgonxdq@yahoo.com
ArlinecauchyOuellette@life-assist.com
AudreysoggyBlue@onecle.com
BradrepetitiousCastillo@hotair.com
BurtonzerothWhitehead@latimes.com
callande_2007@globalstar.us
candlelight@jwfood.dk
CarlosmexicanRussell@consumerlawpage.com
cjyoujsd@yahoo.com.cn
d6vzvzbg1f0vvn@yahoo.com
d89qq47j6v13@yahoo.com
Dai-ssendimi@state-wideelectric.com
DannieyaleByers@adobe-home.com
Dao-defauts@okawa.net
delegoin2003@newcountrymazda.dealerspace.com
democsid1986@centurylabel.com
DenisearsenideChildress@atlapedia.com
dreamxi@126.com
dreamxi@126.com
dreamxi@126.com
dreamxi@126.com
dreamxi@126.com
edteur@nifty.com
egreovni1993@dryco.com
ekiicsalvnrrm@nifty.com
greggi@confex.dk
HildagingkoGreenwood@brendangaughan.com
hitesh-tsethohr@46553.p-world.jp
hiyzesmbqr0m@yahoo.com
inalladh@isograph.com
indshake1987@choicemtg.com
itsasiuk@14232.com
JackroadsterCampbell@foei.org
JakeleerDoyle@rivals.com
jbbyjflbar@msn.com
kesituup_1959@tvstore.ru
kitsutsu@rnd.com.au
krissy-msicaino@2dehandszetter.nl
leeba1965@suzuki-group.co.jp
LewisblackberryWagner@amandasrestaurant.com
lf6vmmqn@yahoo.com
LillyslumpKauffman@bloomberg.com
MarcelammoniacSalinas@limewire.org
margo-tihai@hhma.com
markos-yousetsu@ksaconsulting.net
Mikhael-cerium0@lancastertanks.com
mit_soco@sohu.com
mit_soco@so-net.ne.jp
mmalksua1960@dnb.com
nelettuk@jmsedu.net
odthorpe_1970@2cc.nl
offrerez_1993@47ways.com
ohegarag2005@47ways.com
OlinboggyHahn@makeupminute.com
OrlandostretchDaniel@myyblog.com
ortaalle_1961@teamtitle.net
otaplov1998@aronsoncompany.com
OwenseductionDoyle@amdahl.com
Paulo-kinoubus@billhiggins.net
qinitram1962@2439.freemail.selfip.org
RhondatumbleBrandon@reuters.com
RosalindinaptWinn@lasuperiorcourt.org
SaulshawBarton@slashdot.org
siberiangmt60@christinericketts.com
songgrowingco@four.pairlist.ne
sumeragj_subarukun@yahoo.de
TishazimmermanBoudreaux@nasci.org
TreywatchfulWitt@singingwolfrecords.com
tstpetaa_2004@46553.p-world.jp
ui6mcpwad@yahoo.com
VickyexpelFish@aallnet.org
vwqmene0m975@yahoo.com
wakmqteyhf@nifty.co.jp
wj7ep6l636v5d7@yahoo.com
woa2tlwk@yahoo.com
ynvjwpyoaavuo@nifty.co.jp
ywnj5ahh@yahoo.com

| | Comments (0)

泡パーティーで感電死・・・泡?

別な「泡」パーティかと思ってしまった。(^o^;)

「AFP BB News」より。
泡泡パーティーで3人が感電死、トルコ

トルコで泡と言えば・・・いや、今は「何とかランド」ですがね。
しかし、泡まみれで遊ぶってのは面白いかもね。ちょっと違うけど、泥んこレースとかも人気があるし。
地中海沿いのホテルやクラブで人気がある催しということですが、この事故で変な規制が入らないか心配ですね。

しかし、泡製造機で感電死って頂けないなぁ。
某泡の場所で腹上死も頂けないが。(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2008

HAYABUSAが届きました。

本日、「SUZUKI GSX-1300R HAYABUSA」が届きましたよ。
赤男爵で購入。

グローブを忘れて行って、帰りは掌の汗でグリップが滑る滑る。怖かったぁ。
とりあえず、一端帰宅してグローブを着けて90Kmほど走ってきました。
Img_0012「おお、ハヤブタか」
何がブタだ!ハヤブサだハ・ヤ・ブ・サ。何かい?エンジン音はブヒブヒ鳴るのかい!
「赤か・・・紅の豚」
オレンジだオレンジ。それに海の上には降りないし。豚でもないし。
「走らねぇ豚は、ただの豚だ」
ポルコじゃねぇ!体型は似ているけど。

「カッコイイとは、こういうことさ。」(c)糸井重里

アンコ抜きとバックステップ(ノーマルリターンです)を追加しています。
ついでに、ETCも付けます。まだ来ていませんが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地震による被害に思う

岩手内陸地震。13時現在、けが人が113人で、他は建物の一部倒壊や道路の通行止めや電車の運休などがあります。
けがをされた方で重症の方はいるものの死亡された方は無い模様。
この前の宮城地震でも、死亡や行方不明が非常に少ない。
日本は地震が多いので、十分とは言えませんがそれなりの対策ができている事が幸いしているのかもしれません。

ここでもう1つ勝手な解釈をしました。
日本人は農耕民族であり同じ場所に定住しているため、過去に発生した災害をいつまでも覚えていて、教訓としているのではないか。また、定住することで家に対して愛着があり強固にしているのではということです。
それから、地名。今は統合されて「○○が丘」とかに変っていますが、旧地名でみると水害がある場所はやはり水に関係する地名であったり、地盤の緩い所はそのような地名になっていたりします。
これらの地名からいろいろと対策をしていたのではないでしょうか。
つづいて、元狩猟民族や過去に物流で移動を多くしていた民族。これらは災害が起これば他へ移動してしまうので、過去の災害については伝承されないのではないのでしょうか。また、少数民族などは、侵略者から逃げ出すために家を簡易に作っているのではと思います。
パキスタンや中国の地震などで建物の倒壊などが多いですが、手抜き工事だけではなく、こいうい家の作り方や考え方があるのではないでしょうかね?

それはともかく、各国・各地で災害に遭われた方の復旧を祈ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また地震ですね~。

日本国内で地震が起こっています。

ふと、日本沈没。超有名な小説です。
テレビドラマ、映画、映画2、テレビドラマ2と何度か見ています。
ですが、一発目のテレビドラマは良かったよね。歌も良かったしね。
五木ひろし。「さようならと~泣かないで~♪」
ああ、年が完全にばれてしまう。

それより、被害が少ないことを祈ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2008

仏では末尾が9がよく売れる。

値札をつける時は気をつけましょう。

「AFP BB News」より。
価格の末尾「9」の商品はよく売れる、仏研究

つまりは、7.90ユーロより7.99ユーロの方が売れるって事?
う~ん・・・複雑な心理ですな~。
まあ、日本でも2,000円のものを値引いて売る時、1,800円とするより1,980円とする方が安く感じるって調査結果もあるし。もしかして日本人は、ヨーロッパ旅行のお土産を買う時、7.80ユーロより7.98ユーロの方が安く感じてしまうかも。
文化・風習で感じ方も違うから、その国・地域を十分調査すると、高めの値段設定でも売れるかもしれない。
そうか、訪日の旅行者向けの値段設定も、これにならって国ごとに対応すると、売り上げが伸びるかもね。

あ、某缶コーヒーのコマーシャルで「なぜかこの国はイチ・キュ・パが売れる。不思議だ。」と言っていた「宇宙人」がいたな~。(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新しいメットを購入(2つ目)

そろそろバイクが届くはずなんですが・・・まだ、連絡なし。
よく考えると、バイクに乗り始めたら、車と違って運転中はタバコを吸えないし、水なども飲めないし。
アメリカンに乗るならジェットタイプのメットが似合っているけど、ヨーロピアンだからフルフェイスのメットが似合う。そうなると、メットを外さないと水は飲めないだろうな。
ちょっとした休憩でタバコを吸いたいじゃん。そのために、わざわざ一服のためにメットを脱ぐのも辛いしな。
仕方ない、・・・禁煙するか。二輪教習の時からSHOEIのX-Elevenを購入して使っていたしね。

ええっ!タバコが1000円になっても止めないって言っていた奴が、バイクに乗るために禁煙するかぁ?
仕方ないじゃん・・・と、メットのカタログを見ていたら、フェイスの部分が上がってオープンするっていうSHOEIのMULTITECってのがあった。
おお!これなら、ちょい休憩の時にタバコが吸えるし、水も飲める。
さっそく、南海部品へGO!
欲しかったワインレッドは展示品しか無かったが速攻で買い!47,000円。X-Elevenは予備にしておこう。
それと一緒に、背中のプロテクターも購入。3,900円
本当、バイクって乗り手に金がかかるわ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2008

エアコンの吹き出し口からヤモリが落ちてきた。

今日も暑かったですね。
先程も除湿モードでエアコンを稼働させました。
すると、吹き出し口(ルーバー)からヤモリが落ちてきました。オイオイ。
捕まえて外に逃がしてやりました。
気をつけろよ~!!
Photo

追記
こいつはヤモリではなくカナヘビでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「あんしんナンバー」が悪用されないことを願う

NTTコミュニケーションが平成20年7月3日から「050あんしんナンバー」というサービスを開始するとのこと。

「050あんしんナンバー」の提供条件の拡大について~OCN会員以外のお客さまも公開用050番号が利用可能に~

CMも頻繁に流れている。
ま、独り暮らしの女性などは番号が知られなくて安心なんでしょうが。
ただ、危惧するのは、振り込め詐欺などに使われないかどうか。
結局、電話番号を秘匿するわけで、不正入手の携帯番号を使って、その時だけ「あんしんナンバー」サービスを開始すると、掛けるほうからすると2段構えの秘匿となるわけだし。
サービス開始して数カ月後の状態が楽しみ(?)だ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ハニー・トラップ

日本人も上海のカラオケ屋で引っかかったしね~。防衛省の人だったっけ?
公務員は要注意ですな。
まぁ、おいらのような一般サラリーマンは重要な情報なんて持っていないから、そういうオネーチャンには鼻にも掛けてもらえないだろうけど。(爆)
例え、そういう情報を持っていたとしても、チャイナガールは・・・イマイチだし。
タイのオネーチャンなら・・・引っかかるかも。(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2008

後期高齢者医療制度は、離婚で逃げよう。

コイズミが打ち出した後期高齢者医療制度。
「ジュンちゃ~ん!」と能天気に言っていた、ジジ・ババどものせいで、困っている。
ジミンとコウメイに投票したバカは万死に値する。

さて、タイトルである。
生計を共にする場合でありながら、後期高齢者医療制度は個人にかかってくる。
そこで・・・離婚しなさい。
夫が高くて妻が安い場合でも、共に生計をたてている場合は合計で換算し、控除の額が変ってくる。
二人の年金が年間300万円と60万円なら360万円となり、控除対象外となる。
そこで、別れるのだ。そうすると、妻の60万円分は無料となる。
乱暴な方法だが、これしか無い。
そして、夫が死亡する直前に再婚するのだ。そうすると、遺族年金がもらえる。
間に合わない時のためには、「私が死亡したら、○○(妻の名前)に全財産を譲る」と遺言を書いておけば、当座の生活資金は受け取れる。

最近は、コイズミが動き出している。
これ以上、日本を崩壊させないためには・・・横須賀の人たちよ、判っているよな!
そして、ジミン・コウメイへの投票をどうすればよいか、賢明な選挙民は判っているはずである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

崖っぷちのポヨ(何??)

頭の中に、ある歌がグルグルと。
「ポニョ・ポニョ・ポニョ、女の子。~♪」
「崖の上のポニョ」は本日公開ということです。

「ポヨ・ポヨ・ポヨ、サラリーマン。健康診断にやってきた。ポヨ・ポヨ・ポヨ、メタボな子。まんまるお腹の男の子♪」
崖っぷちです。(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2008

光で伸縮する樹脂ベルトで車輪を回す。

紫外線で縮んで可視光線で伸びる。

「U.S. FrontLine」より。
光だけで動くモーター開発 樹脂ベルトの伸縮で駆動

太陽光から紫外線を取り出して、そいつを当てるとよい訳で。夜は無理か。
ま、車の駆動に利用するといわず、この樹脂をいろいろと応用できるでしょうね。
紫外線で縮めておいて可視光線を当てて大きくして穴をふさぐとか。(この程度しか思いつかないとは情けない)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うるさいと、1杯だけ呑んで出ます。

静かなバーが好きです。

「ロイター(Japan)」より。
酒場で大音量で流れる音楽、客の酒を進ませる効果=仏調査

確かに、飲み干す時間は短くなるよ。だって、おいらは、うるさい店だと出てしまうもの。
グイっと行くかは室温と湿度だね。
そして酒が進むかどうかは雰囲気。
静かでグッとくるソレっぽい店(どんな店だ?)なら長尻になって、呑みすぎてしまう。
音楽があっても、あまりうるさくなく、楽しく呑めるならそれもOK。
ま、どちらにしても呑んでしまいますが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2008

インフレ率220万%ってどうよ?

4ケタぐらいのインフレ率なら、かろうじて聞いたことがあるが。

「AFP BB News」より。
年間インフレ率220万%のジンバブエ、「1000億ドル札」が登場

ジンバブエは行くことも無いが。それに、外務省の海外安全情報によると、全土に「渡航の是非を検討してください。」が出ているし。
それにしても、年間200万%って途方もないインフレ率。
今月30万円が来月は1.6円の価値。ほえ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2008

朝鮮人の残虐さを垣間見た。

世界には通用しない。

「AFP BB News」より。
竹島問題、韓国で過激な抗議行動 キジも犠牲に

生きていくために動植物の生命を止めて、これらを食す。これは許される範囲であろう。(ベジタリアンよ!植物だって生きているのだよ!)
それを、抗議のために動物を殺す。残虐な人種であることを暴露した朝鮮人。
AFPと言う世界的な通信社が発信した情報だ。
欧米をはじめとする動物虐待に厳しく処罰を行う国には、このバカ共はどう映るか。
とにかく最低の人間だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

28度の室温では仕事の効率が低下する?

環境と効率。難しい問題だよな~。

「読売ONLINE」より。
クールビズ「28度では能率低下」…日本建築学会調査

25度から1度上がる毎に仕事の効率が2%づつ下がるとのこと。
昼間の仕事の能率を下げて夕方から残業させるか?
環境を考えると28度なんだろうけど。
ところで、28度へ設定する根拠は?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週のスパムメール(08/07/18)

今週はちょっと多め。
0mcout3w1@yahoo.com
AllanepiscopateDay@gideonbarnett.com
AltataipeiHam@ruphy.org
ARACELI-naassiuv@glenrauch.com
ArieldiffusibleBender@rootprompt.org
baldskb@wishihadmycamera.com
bbsb9m76f9869ys@yahoo.com
beulah@gtwychgo.com
bmyrtisfp@madriver.com
BrandielotteryFlood@pafac.org
brokernpx5@lookingforhomebiz.com
chicano39@thecrew.com
ChristantrumKyle@nanpa.com
conferments@zeyport.net
dansyaku@gbfarms.com
DelorisconclusionPlatt@lwvwi.org
del-reeksam@watertown.k12.wi.us
Dominion-pudie'es@gedore.com.br
doudconldoud@datamex.co.uk
dreamxi@126.com
EduardovertebrateSutton@allaboutmadonna.com
EmileprayFry@universalpercussion.com
emmanuel-schoolte@centrelink.gov.au
ernicide_1964@newvision.pt
ettetk|_2001@block-by-block.com
fiftieth@artforlag.com
FletcherabbeJacobson@bplans.com
FletcherabbeJacobson@bplans.com
GlendaconvocationDickey@arnoldostrom.com
gokyousi1960@gvfire.org
harley@franceloisirs.com
hocnc@nifty.com
JaynegastonBautista@examiner.com
jbwrnjis@nifty.com
JordanarmholePettit@placementusa.com
Kaljit-yustebas@gecinc.com
LeonmotelWillis@typepad.com
LeswithalAlbert@memeorandum.com
Leyla-volage@sgc-prc.com
LindaupholsteryArcher@gayot.com
MarcysoloGranger@learningleaders.org
MarshahandymanMcgill@eurekalert.org
MelindashortcomingBeltran@boards.ie
nabne2004@glenrauch.com
namalcer_1976@bill-switchgear.com
nandai1952@bill-switchgear.com
nathen-treertin@ruspa.com
NevascythiaOakley@greenkri.com
NumbersbreastworkCrosby@seoeng.com
pmahc-el1983@takii.nl
QuentinnitricLarsen@celebritywonder.com
qzjmmsiy@nifty.com
r8bn7futpb1pwc9@yahoo.com
RJ-etteynad@block-by-block.com
RobtvolkswagenRocha@mitchelsellers.com
RosalieapartMiner@reuters.com
RupertlockianForbes@blogoscoped.com
ShawnteledyneColeman@steppingstonesbb.com
SonjascratchBlanco@thomasarmstrong.com
SteviesorrowfulWaller@sugarbush.org
TamekatraffickedSherwood@madamebutterflycakes.com
TimgoliathHudson@olcv.org
TonyomissionMyers@bjpconsulting.com
toore_1954@csfood.com
TorysnarkOneil@elsevier.com
troklort1960@ruspa.com
vdzleixc0aw0tw@yahoo.com
vhfoj7c67nkq@yahoo.com
waterde1967@sgc-prc.com
wxtrduljaimlvt@nifty.com
znmxhlrppjzh@nifty.com
ztnral_1978@riemeier.com

| | Comments (0)

久しぶりに振り込めサギのメールが来た。

携帯にメールが来た!
「あるサイトにアクセスして会員登録の会費が未払いで裁判所に提訴する」ってもの。
キタ~!こういうのは久しぶり!!ワクワクしてしまう!!!
「金子」と名乗る方、お金を集めるため大変ですね~。(爆)
今どき、こういうのでひっかかる人がいると思っているのが浅はか。
もしかして初心者?
しっかり「もう一つの迷惑メール情報提供」の所に転送しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2008

富士通が低価格のPCを発売?

5万円のPCだそうです。

「Gigazine」より。
富士通、国内メーカーで初めて低価格ノートパソコン市場に参入へ

元記事の「NIKKEI NET」にも詳細なスペックが載っていませんね。
富士通と言えば、初期搭載してあるハードディスク(今はSSDに移ってきている?)の容量が他社に比べて少ない気がします。
そして、画面が10インチ以下というのがどこまで小さくしてくるか。
Loox U50XNは5.6型で、これは小さすぎる。老眼のおいらは辛い。やはり大きい方がよいね。10インチギリギリにして欲しいですね。FMV-830MG/Sは14型で、これなら十分です。
しかし、少し気になります。
まずは中国や香港で発売と言うことですが、5万円なら発売後に旅行に行く人に買ってきてもうおうかな。
安かろう悪かろうでは困りますが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

携帯の契約回線数の制限。

オトーチャンが家族の為に契約すると5回線ぐらいは必要になると思うが。

「時事ドットコム」より。
携帯各社、契約回線数を制限=警察庁と合意-振り込め詐欺対策で

確かに一人で複数回線を持っていると言うと怪しいけどね。
そして、一人で携帯を7つも8つも持っていると、やはり「無店舗風俗経営や、その筋の方」と思われてしまう。
かく言うおいらも3回線ほど持っている。
①実家との連絡専用、②特に親しくなった知人友人用、③会社やお水のオネーチャンとの連絡用。最初は④お水のオネーチャン用が別にあったが会社用と統合した。
知り合いになると、最初は③の連絡先を教え、親しくなったら②を教える。(登録場所で親しさが分かる。)
例えば、あるオネーチャンと遊んでいるときに、③に他のオネーチャンから電話がかかってきても、「会社からだよ~」と言えるし。(←サイテー)
サラリーマンは2回線持つ人が多いとか。プライベート用とオフィシャル用。
若者も2回線持つ人が増えているらしい。やはり親しい人用と、交際相手や遊び用というもの。
ま、携帯電話(契約回線数)が1億を突破し、一人一台の時代たと言って報道しているようだが、結局は一人で複数回線を契約したり会社で一括契約しているので、あてにはならないよな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マッコリ記事。その後。

マッコリのCMをしていますが。」で、書いた透明なマッコリ。
知人からメールがきました。
どうも、マッコリを静かに置いておいて、上澄みだけを取り出したモノのようです。
「ドンドンジュ」とも言うようで、ドブロクのように全部が混ざったモノより高級だということです。
で、ググッてみたら、その逆で不透明な方を「ドンドンジュ」と言うともあり、どっちが真実か判りませんが。
ただ、どちらにしても、透明な液体の方が良いモノのようです。
なるほど。当時、奢ってもらったのは良いモノだったのですね~。
なお、奢ったもらったその方は引退こそされていますが、今でも政財界に影響のある方です。(韓国では知っている方も多いはず)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もう一つの迷惑メール情報提供

以前、「迷惑メール」で「(財)日本データ通信協会迷惑メール情報提供」へ迷惑メールの情報提供の事を書きました。
「meiwaku@dekyo.or.jp」にヘッダを含めて転送するというものです。
そして、もう1つ情報提供先がありました。
(財)日本産業協会」と言うところです。
再送信禁止義務違反メールも提供できるようで、フォームが用意されていて、そこに書き込みもできます。
そして面倒なら「mailagain@nissankyo.jp」に転送すれば良いです。
この二カ所に迷惑メール情報をどんどん提供して迷惑メールを撲滅しましょう。

ただ、どちらも財団法人。
う~ん・・・なんと言ってよいのか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2008

騒音は一向に改善されない。

以前、「階上の騒音」ってのを書いた。
社宅の階上から足音(下駄のような履物?)や何かを引きずる音やステッパーのような音。(たぶん床に置いてある)携帯のバイブも響いて来た。
なお、TVや音楽や会話やナニの音は聞こえませんが。(ナニって何の音の事??オイオイ)
その後、社内でグチっていたら当事者の耳に入ったらしく、今年になって菓子折りを持って挨拶とお詫びに来た。
しか~し・・・少しは騒音が治まるかと思ったら全然変わらず、ガタガタ、ドタドタ、カラカラ、ズリズリ、ドンドン、ゴロゴロ。
挨拶に来た時に、一応、社交辞令として「社宅は欠陥住宅だよね。困るよね~」とは言っていたいたものの・・・。
う~ん・・・本当に困ったね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さて、数日後には何が起こるか。

米軍の困ったちゃん達です。

「AFP BB News」より。
在日米軍人の犯罪率を日本人より低く、在日米軍司令官

「再発防止に努める」、「綱紀粛正を指示した」、「全員に再教育と他国の文化を学ばせる」。
何度同じ事を聞いたか。
そして、その数日後には基地を抜け出したり、外出禁止対象外の隊員がやらかしてくれます。
日本だけではなく、在米軍の駐留地では同じ問題が発生しています。
政治家も「遺憾に思う」程度のコメントしかできないとは。情けね~な~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

調査対象者の77%が殺人の時効廃止に賛成。

母数が記事に書いてないので、確度が判らないのですが。

「毎日jp」より。
殺人の時効:「なくすべきだ」が77%…毎日新聞世論調査
殺人の時効:制度と世論とのずれ、是正すべき時期に

血液などの物的証拠があると、現在の技術で犯人特定に結びつけることができるから、時効ってのは無くなるのでしょう。
確かに、発生当時の状況などは目撃者の記憶が薄れてしまったり、専従捜査員をいつまでも割り当てておけないなど逮捕が難しくなっていくのでしょうが、遺族感情としては廃止して欲しいでしょうね。
ただ、廃止して永久に捜査をする訳にも行かないので、「時効は100年」としてみましょう。
その頃には犯人も死亡しているでしょうし、捜査対象外とするトリガーになると思います。
まぁ、実質時効廃止と同じですがね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2008

Fire FoxのアドオンDownloadHelperはすごいぜ

回線が復旧しました。モデムのリセットをしてもらいました。
そして、Fire FoxのアドオンDownloadHelperを入れて画像を取り込み。
すごいね。
あの「Porno Tube」からもflvファイルにダウンロードできた。
↑何を見ている!!
いや~・・・。(^o^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

またしても回線が繋がらない。

社宅の無線LANはYahoo BBなんだけど、突然遅くなる。いや、繋がらない。
たまったもんじゃないなぁ。
最近では、「いつものごとく、なぜか回線が遅い。」の6月19日の時。
1カ月に1回は繋がらなくなる。本当になんとかならないものかな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2008

マッコリのCMをしていますが。

マッコリのCM。
何度かCMを見た事があるのですが、あの濁ったマッコリってマッコリ?
透明なマッコリしか見たことが無いんですが。
十数年前に韓国に旅行した時に、ブラブラしていたら偶然知り合った現地のお偉いさん(今は引退したけど、当時から重鎮の方です)に誘われて飲み会。ほぼ透明な酒を呑まされた。それが「マッコリ」と言う酒。
(ちなみに焼酎じゃないよ)
えぇ!!ドブロクみたいなのが普通のマッコリなのか。知らなかった。
と、言うと・・・透明な液体は何だったんだ?

しかし・・・。
自分では日本人顔のつもりだが、アジアでは、どこに行っても現地人に間違えられる。
いや、夜に出歩くから、暗くて間違えるだけかもね。
一応、話しかけられれば「聞ける」けどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

世界最高齢ブロガーが死去

やはり、キーボードをカタカタ打っているのは脳に良いのでしょうか。

「ロイター(Japan)」より。
世界最高齢ブロガーのオーストラリア人女性が死去、108歳

108歳でブログをやっていたとは素敵です。
それも、昨年から始めようと思い立つのがすごい。つまり、107歳で始めたわけですね。
飯喰ってTVを見ているだけで趣味も持っていない「長寿大国ニッポン」の老人とは違いますなぁ。
日本の100歳以上でパソコンを使って情報発信をしている人はどれくらいいるのだろう。
もっとも、70歳や80歳でサーフィンをしているアクティブな人もいる事はいるけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2008

1908年6月30日って何の日?

100年前?なんだろうなぁ。

「CNN.co.jp」より。
「ツングースカ爆発」から100年 なぞは解けず

隕石説、UFO説など、謎のまま100年が過ぎたわけですね~。
今は隕石説が有力ですが隕鉄が見つかっていないようで、確証はないもよう。
まぁ、謎は謎のままがよいかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何とか帰宅。

急な残業だぜぃ。」でしたが、スカッと帰り着きました。
いや~・・・鹿行(ろっこう)は靄で運転が厳しかったです。
さて、風呂入って飯食って酒呑んで寝ますかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

急な残業だぜぃ。

こんな日に限って、色々と仕事がくる。
今、とりあえず作業前の休憩中。徹夜かも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

燃料高騰で交通事故死数が減少するかも?

非常に難しい問題ですがね。

「CNN.co.jp」より。
燃料価格上昇で減少の交通事故死、今年は3分の1に? 米国

燃料高騰により、車を使わない人やスピードを出さない運転をする人が増え、事故が減る。当然死者も減っていく。車が減ったり省エネ運転をすると、二酸化窒素や二酸化炭素の排出が減る。当然、車の部品にはレアメタルなども使われており、無用な採掘などが減る。そして需要と供給のバランスで価格が下がっていく。
よい事なんだけど、車が売れないと車産業に関わる企業・・・大企業だけではなく部品工場などの下請け会社、搬送業者や販売店、CMに関係して広告代理店や放送局関連と、幅広い企業の業績が悪化し、経済が停滞する面も。
車を利用するだけの人は前者を歓迎し、車産業関係者は後者を危惧する。
環境と経済のモザイク模様。難しいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2008

遠近両用メガネを試してきました。

老眼鏡の使い始め年齢」の後、4年近くメガネを買い換えていないと気が付き、メガネ屋に行ってきました。
ついでに、遠近両用レンズを試してみましたが・・・駄目でした。
今まで当然の事ながら使っていなかったので慣れておらず、足元が見づらくなったり周りが歪んだりして、どうも合わない。
それに、遠近両用メガネとなると、上下の幅が広いフレームでなければ駄目ということ。
今回は普通(少し小さめ)のフレームに、度や乱視補正は今までどおり。
まぁ、もう少し普通のレンズでいましょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

米国でiPhone 3Gの利用開始手続きトラブル続出

話題のiPhone。日本では大丈夫なようですが。

「CNN.co.jp」より。
「iPhone 3Gが使えない」 利用開始トラブルで苦情続出

読売、毎日、産経、朝日、日経の各サイトを確認してみましたが、日本での接続開始トラブルのニュースはありませんでした。
通話方式の違い?AT&Tと違いソフトバンクは通話エリアが小さい会社だから?
そもそも接続開始手続きの方法が違うから?
でも・・・。
「利用開始手続きのためにはアップルのiTunesサービスにネットで接続する必要があるが、AT&T広報によるとiTunesのサーバーに問題があり、販売店で手続きが完了できない状況だという。iPhoneは世界21カ国・地域で一斉発売されたため、サーバーに負荷がかかったと見られる。 」
とあるからなぁ。不思議。

ま、今のところ、iPhoneを買う気はないですが。
通話料金の問題、各機能を使用した際のバッテリーの不安、そしてソフトバンク嫌い(あ、これが一番かも(爆))。
携帯には通話・メール・おさいふ携帯の機能があればよい。ワンセグは不要。
そして、音楽はiPod、写真や動画はデジカメや小型ビデオ、各ツールは小型モバイルPC。これにPCや携帯との接続ケーブルと電源ケーブル(PCからのUSB電源供給もあり)を持ち歩く。
結局、重くて荷物になってしまうけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

老眼鏡の使い始め年齢

老眼鏡・・・「老」・・・いやじゃぁ!!

「Excite Bit コネタ」より。
老眼鏡、使い始めはズバリ何歳から?

一般的な遠近両用というものは知っていたが。
確かに、最近はお年寄りもパソコンを使う事が多くなっているし、携帯も使いこなしている方々がいる。
大きな文字を表示できる機種などがあるが、そういう機能の付いていないPCや携帯を使いたい人もいるので、手元がはっきり見える眼鏡は必要ですね~。
そして、「老眼鏡」と言われるよりも、「パソコン用」、「近近用」、「中近用」という方が少しは気にならないかもね。

老眼鏡が必要になるのは・・・。
「小さいものは見ない、読まない、遠く離して見るなどの無理をすれば、延長できますが、一般的には45歳以上は全員対象でしょう」
・・・完璧に対象者だ。
そういえば、単行本や地図などの細かい文字が見にくくなっているなぁ。そして、近くの文字をみるときは、ふと眼鏡を外して見ている自分がいる。
いつまでも若い気分でも、体は正直だなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 11, 2008

「正しいオヤジ」って何?

ブラブラしているのはいけない事ですか?

「Gigazine」より。
「あやしいオヤジを、正しいオヤジに変える!」プロジェクト

ボランティアをするための指導者資格の取得などを行うとの事だが、資格って必要なんでしょうかね?
関係ないけど、「資格のある医師」が悪さをするし、「資格取得」のために教頭が悪さをするしねぇ。

おいらが子供の頃は、特に仕事をしている訳ではなさそうに町内をブラブラし(いや、仕事がっあったのかもしれないが知らなかっただけかも)、悪童にはゲンコツを落とし、手伝いが必要なら率先して駆けつけるオッチャン達。
通称「○○のカミナリジジイ」や「△△のオッチャン」と呼ばれている人たちだ。

今回の支援をしようとしている、里山で自然を教えるような事なら、都会に住んでいてリタイヤ後に勉強して教える人より、そこにず~~~っと住んでいるオジサン、オバサンに教わった方が、ずっと的確に指導できる。
例えるなら、「DASH村」の農業指導をしている方や、その近所の奥さん達である。

支援しているのが日清という大企業だから、悪い方向には向かわないと思うが、どうも「NPO」というヤカラが絡むものについては・・・不安視している。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週のスパムメール(08/07/11)

0ecnon@ad-1china.com
annette5@ppmusic.com
Atulkumar-noilytca@2treeservices.com
Besor-atsiomha@gray-troy.com
BetsyelectrodePollock@viverbrasil.com
corozcon@hackerrammell.com
cqcwczrgwzxmqw@nifty.com
didi.pollmann@ewetel.net
dshfgkhgl459@yahoo.it
EarlinerealAli@becomealibrarian.org
emedihc@2fccatch.net
esblitze_1974@lustigbrown.com
fungicides@presstia.com
gnibbe-t1991@surfwise.com
Gutemberg-netsokff@relatingtosuccess.com
jcqpl@nifty.com
jody.wuitschick@dmiindustries.com
karan-0elbongi@ad-1china.com
kcz503y4vt@yahoo.com
killers979@costaricatravel.com
kqlzfaz@nifty.com
leansiin1982@litens.com
LeroyalvaBurns@thexlab.com
lovett@leavesley.com
lsebleiw1953@pmkm.com
MarcietransportMeier@robinsontexas.org
NitatypifyMeier@chronicle.com
nobamewz1964@ems-global.com
npkd@nifty.ne.jp
ockshzhfvvf@nifty.com
qmjigmqnozdi@nifty.com
readjusting@vibison.com
rolav1963@commercewest.net
rqkyx@nifty.com
sacrificing@tomasmaier.com
saguaroeiz00@walgate.com
sgombera@adairof.com
Sivarami-weperige@rsc1.co.uk
sumeragi0524@ybb.ne.jp
threshes77@shipmobile.com
thuds@smartisys.net
Timo-6537238@140.93.qwikrock.com
totaling@gengold.biz
tsirutcu1971@Bilstech.com
vhtpav@nifty.com
x4jpwaktjap2xy@yahoo.co

| | Comments (0)

ロンドンに渋谷式スクランブル交差点を導入?

ロンドンっ子はきちんと渡れるかな?

「時事ドットコム」より。
ロンドンに「渋谷式交差点」?=事故防止で導入検討-自治体当局

日本に遊びに来た米国の知人などは、渋谷のスクランブル交差点をみて、「なぜ、ぶつからずに渡れるんだ?」と疑問に思っていました。そして、「怖くて渡れない」とも言っていました。
まぁ、奴は米国でも大都市に住んでいるわけではないので、初めて見たのだろうけど。
このスクランブル交差点を簡単に渡れるのは、日本人独特の感性なんでしょうかね?
日本人からみると、中国、インド、タイ、フィリピンのように、信号など無視して横断したり、車の間をすり抜けて横断していながら、事故に遭わないと言う事が不思議に思う事と同じなのかな?
とにかく、導入後にぶつかってトラブルになったり、事故多発などということが無いように祈ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2008

新型iPhoneが闇市場で大人気。

まぁ、出るべくして出てくるんでしょう。闇市場。

「ロイター(Japan)」より。
アップルの新型iPhone、早くもアジアの闇市場で人気に

タイ、香港、上海。そのうち中国全土やフィリピンにまで流れると。
タイで使えるとなるとインドネシアでも使えるし。東南アジアはiPhoneが沢山流通するんだろうねぇ。
はぁ~・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「肥満」の原因の遺伝子

「肥満」とか「メタボ」と言う言葉に反応してしまう。

「AFP BB News」より。
肥満の原因となる遺伝子変異を新たに特定、英研究

「肥満は遺伝子による」というのは前から言われていたことだが、変異によるものということも見つかったようだ。
と言うことは、その特定の遺伝子を逆変異させてやることができれば、痩せていくって事かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2008

やはり、楽天と提携するしかないのか?

無理して突っ張ってもね~。

「asahi.com」より。
スポットCM不振 TBSも役員報酬カット

CM収益も駄目、ネットに押されてTV独自のコンテンツも打ち出せず。
TBSだけではなく、TV朝日と、愛すべきテレ東(爆)も苦戦しているらしい。
TBSよ~・・・あきらめて楽天と話し合いなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

生体認証キャッシュカードの普及率はわずか3%。

まだそんなに低いんですか。

「NIKKEI NET」より。
生体認証キャッシュカード、普及率3% 3月末、金融庁調べ

おいらが持っている銀行のキャッシュカードは、全て生体認証を付けています。
でも、銀行が近くになくて、コンビニのATMで引き出しているから、あまり関係ないかも。
今は指静脈もしくは掌静脈のどちらかが主流ですが、どちらの機能もあるコンビニATMって無いし。
カードを盗まれたりした時に引き出されるのは、銀行よりコンビニだと思うので、対策としてマルチの認証機能を持ったコンビニATMを置いてくださいよ。
完璧な防御はできるはずは無いけど、リスクは極力少なくしなければいけないよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2008

米国のBBは高い?未だにダイヤルアップのままだそうです。

高いって言っても、ダイヤルアップで繋ぎっぱなしが料金がかかるでしょう?

「U.S. FrontLine」より。
ロードバンドに替える気なし~ダイアルアップ利用者の過半数

今は簡単なサイトでも画像や動画を張り付けている事が多く、ダイヤルアップの遅い回線では大変でしょう。
まあ、55%はブロードバンドということで、低所得者などがダイヤルアップのままということらしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2008

FMV-830MG/SのHDDってどういう奴なのかなぁ。

HDD交換で詳しい記事があった。

「日経PC ONLINE」より。
総論・ファイル移行編――HDDの交換で、あと5年は使える

FMV-BIBLO LOOX S9/70の高速化について、ハードディスクの交換を教えてもらいました。
この記事のコメント。「FMV-830MG/Sのバッテリー購入
情報ありがとうございました。
で、「日経PC ONLINE」の記事に沿って、BUFFALOで調べると、HD-NH120/MというHDDが使えるみたい。17,800円。(160Gや250Gだと認識しないかもしれないので、120Gで我慢)
しかし、LOOX S9/70はどう頑張っても遅いから、FMV-830MG/Sのディスク増量をするか。
いつものように、青山の「富士通専門店 アクセス」でグレードアップを確認。
160GB(5400rpm)のHDDに1Gメモリを2枚増設で、送料込みで50,700円。
おっ!いいじゃん。
ちなみに、増設するハードディスクの型番「HDC2-160H」を検索したけど無い。どこの製品だ?


追記
なぜか、この記事に海外からのスパムコメントが来ています。
残念ながらコメントは受け付けないように設定しました。
コメントしたい場合は、前後の記事にコメントしてください。
それを付け替えます。

| | TrackBack (0)

lino・・・面白そう。

さっそく、ユーザー登録してみました。

「毎日jp」より。
ネット付箋サービス:人気?! オンラインでしりとり

見に行ってみました。
ただ、ゴチャゴチャしすぎて、ラップトップのような小さい画面ではちょっと使いづらいかも。
ただ、プライベートについては、画面に張り付ける「付箋紙」ソフトでは会社と出張先のPCでは共用ができないので、こういうもので共有できるのは有り難いね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は七夕ですね。

タナボタではなくタナバタ。
「七夕」は別に「棚機」。女性の手芸をの上達を願うお祭り。
「きこうでん(字が判らん)」とも言いますね。
・・・と、ここでウィキペディアにアクセス。
「乞巧奠」と書くのか。なるほど。他に詳しく書いてある。さすがです。

今日は雨時々曇の予報。雷も鳴っています。
やはり旧暦で祝いましょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2008

米国の風船オジサンは成功したけど・・・。

広い米国。陸地だけで行けるもんなぁ

「CNN.co.jp」より。
オレゴン州の風船おじさん、アイダホ州までの飛行に成功

日本の風船オジサンはどうなったんでしょうね?
携帯や無線ではなく、自宅電話の子機を持って飛び立ったオジサン。笑えるとしか言えないよね。
残った家族も恥ってやつだな。なんとか世間が忘れることを願っているのかもね。
しかし、そうは問屋が卸さない。いつまでも言ってやるよ。恥かきオヤジの家族ってね。
今更蒸し返すおいらも悪いかぁ?
・・・しかし・・・わははは!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

裁判員制度のPRをしているようですが・・・。

参加する人は参加するし、行きたくない人は行かない。

「Excite Bit コネタ」より。
見学コースに模擬裁判、裁判院制度のPRはいま

Exciteさん、「裁判員」が「裁判院」になっていますよ~・・・と指摘をした上で。
あと1年で裁判員制度が始まります。いろいろとPRをしているようですが、いま一つのようです。
ま、着ぐるみを着て喜んでいる人物が法相をしている程度の国では駄目でしょうが。
で、どうですか?通知が来たら行きますか?なんとか理由をつけて参加しないようにしますか?
おいらは、参加します。「裁判員制度」のように、最も重い刑を裁判長に進言します。
ただ、「量刑の換算方法・・・1.5倍」のように量刑の換算があるようで、極刑を与えたくても、いかんともしがたい事もありますな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

135のホームページが閉鎖?

活動休止状態の「135(イチ・サン・ゴー)」。
約2カ月ぶりにホームページを見にいったら、「Document not found」。
えっ?閉鎖されたの?
あっちこっち調べても、判りません。
もし新しく移動したのであれば、ご存じの方、教えてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2008

ワシントンの桜の樹の話しは創作?

桜の樹が見つからない。まあ、そんなもんだよ。

「CNN.co.jp」より。
ワシントン初代大統領が少年時代に暮らした住居跡を発掘

正直な人間になりなさいと言われ、その逸話としてワシントンの少年時代の桜の樹の話は、道徳の副読本などに載っていた。
結局、いまのところ桜の樹が見つからないって?
これじゃあ、「偉くなるためには、正直者になるより、人々が感動する逸話を広める事が良い」っ事になりそう。
ありゃりゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダビング10へのバージョンアップ・・・その後に確認しました。

ダビング10へのバージョンアップ」で、PanasonicのDMR-XW40Vのバージョンアップが7月4日から行われる事を書きました。
さて、どうなったか確認してみました。
すると・・・バージョンアップされていました。
「10~2ダビング可能回数」と「ディスクへの移動のみ可能」が表示されていました。
よっしゃ~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2008

スイカにバイアグラ効果?

自然な食品だからね~。バッキンバッキン!?

「CNN.co.jp」より。
スイカを食べるとバイアグラ効果あり? 米研究

水分ばかりだからお腹が一杯になってしまうと思うが。
そしてアルギニン。そういう名前の飲み物があるね。なんとゼーット!ってやつ。
それにしても、スイカとはね。
さて、この夏はスイカを沢山食べましょうね。
いや、おいらは「まだ」大丈夫ですけどね。((^_^;アセアセ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週のスパムメール(08/07/04)

珍しく、同じIDでメールを送ってくるバカがいた。笑える。

aofydbaa@nifty.com
atsodlas_1975@25RANAS.COM
b1i79eza@yahoo.com
balliol@schwabenmaus.de
bmhomlzjjqtey@nifty.com
cjyoujsd@yahoo.com.cn
cjyoujsd@yahoo.com.cn
exerts@high-tec.com
eyubyjqvaayf@nifty.com
falliblel9@ppandpi.com
hanham_2003@84billy.it
hcetsomn_1989@ALUMETALLLC.COM
hcivonug@alumetalllc.com
jt03gcbvj8c2@yahoo.com
kvcuahdeyeh@nifty.com
lag-krab@59igo.com
Lyle-gudz@infus.com.pl
lynn.m.smith@jci.com
pam-seloitse@npc.org.my
rdjwcfva@yahoo.com
scrabblings@extremeworld.com
Svend-guiziga@INFUS.COM.PL
usiugnas@SAMPOORNA.COM
utley@sampoorna.com
wardingn0@mapleleafmemories.com
whnpub@nifty.com
wrath2003@SURGENORTRUCK.COM
yklcqu4j5l@yahoo.co
yxfhvxylrcyn@nifty.com

| | Comments (0)

大型二輪免許を取得しました。

ナンダカンダと言っていましたが、大型二輪をやっと免許をとりました。
3カ月ほどかかりましたが、実技の追加はなく、卒業試験も一発合格でした。
実技の時間は非常に厳しい操作を要求されて(いや、教官の方々は優しいのですが)いましたので、卒業試験は緊張しながらも、結構楽に合格できました。

免許の交付後にバイク屋に直行。バイク購入を契約してきました。
バイクが何かは納入されたときに報告します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イタリアで「スモック」が復活?

華美な普段着を競うより良いかも。

「ロイター(Japan)」より。
ブランド王国イタリア、学校での「スモック」復活を検討

こういう記事があると、すぐに「画一化だ!子供の人権を守れ!」と騒ぐ人がいるけどね。
スモックの下には何を着せてもよいので経済的だし、親が見栄でブランド品を着せる様な事もなくなる。
それに、少々汚れても大丈夫だしね。綺麗なら、お下がりとして使い回しもできるし。これは環境にcool!

おいらが小学生の時は、まだスモックがあったと思う。薄いグリーンというか少しグレーが入ったような色だった。
袖口がゴムでさ、そこがかゆくなるんだよね。ちょっとノスタルジー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2008

ダビング10へのバージョンアップ

我が家のDVDレコーダーはPanasonic DMR-XW40V。
6月30日から電波を使用してバージョンアップされているということだが・・・。
Panasonicのサイトで確認すると、「バージョンアップ完了の確認方法」というのがあった。
そして、放送メールを確認すると、7月4日からバージョンアップとの事。
それまでは待ち状態。
かつ、ダビング10の番組放送までは1回きりのダビング。これも・・・なんだかな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リニアは品川が始発となる?

とは言っても、結局は・・・。

「毎日jp」より。
リニア中央新幹線:「品川始発」…JR東海、最終調整

リニアが次世代の交通機関になると言われ続けて、はや何十年。
始発駅は品川駅として調整されているようですが、なんがかんだ言って、東京駅が始発になるんでしょうね。
東北新幹線も上野始発だったが、結局東京駅まで延ばしたし。
そして、東京-大阪間が1時間の通勤圏内になると言われていますが、途中に駅が沢山できて、リニアのメリットが無くなるのでしょう。
まあ、それより根本的な問題。今の時代、リニアを導入してまで東京-大阪(その先まで延ばすのかな?)を繋ぐメリットってなんだろう?デメリットの方が多い気がするが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2008

ブログの発信言語世界一は日本語だそうです。

毎日毎日、下らない内容を残しています。

「毎日jp」より。
ブログ:世界一は日本語 言語別発信、英語上回る 総務省

つまりは、外で活動するよりも、PCや携帯に向かっている方が多いってことだな。
「また、約300万のうち約12%が「スパム(迷惑)ブログ」に該当。内訳は、販売誘導が38.3%で最も多く、広告収入目的が17.1%、アダルト・出会い系サイトへの誘導が7.0%と続いた。」
こいつが問題。こういうブログの奴らが、エロトラバを山のように残して行きやがる。困ったものだ。
ときどきコメントから誘導させるような事をしていやがる。
やはり、「う~ん・・・コメントも承認制にしようかなぁ。」・・・かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

米国では水道水回帰だそうです。

いろいろな値上がりの影響がこんなところにまで。

「U.S. FrontLine」より。
安くてありがたい水道水~ボトル水値上がりで回帰現象

またしても水道水ネタです。
ボトル水の販売会社は売り上げ減少、ブリタは2桁の伸びだそうです。
いや~不景気ってのは、何が起こるかわかりませんね。
日本の消費者は未だにミネラルウォーターを買いまくっていて、売り上げが落ちることはありませんねぇ。
ペットボトルのリサイクルは随分と浸透していますが、実際のエコという観点からはどうなんでしょうね?

水道水で十分です。」の記事を参照。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2008

小手先では通用しなかった健康診断。

本日、健康診断。
7月1日は健康診断・・・酒が呑みたいよ~!」で書いたとおり、2日間、酒を抜いてみた。
γ-GTPは3桁。ガ~ン。意味ないじゃん。
そして、何とかっていう指標(何て言ったかなぁ)は、1カ月平均数値らしいのですが、こいつもアウトに近い。
医者から一言。
「たぶん、数日、お酒を抜いて来たでしょう。でも無駄だよ~。毎日呑んでいるでしょう。数値に表れているからね~」
ちくしょう、最近の分析装置ってやつは~。
も~参りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

還付金詐欺に弱い大阪人。

大阪人の性格が如実に現れている。(爆)

「msn産経ニュース」より。
大阪人、オレオレには強いが「金が戻ってくる」には弱い? 還付金詐欺急増

オーサカのオバチャンが「オレオレ詐欺には引っかからへんわ~」というCMが流れていた。
「握ったら空気さえ離さない」、「使わない物でもタダでは人に渡さない」とか言われる大阪の人達。やはり「くれる、もらえる」については弱かったようです。
新しく「くれるって言うても信用できへんわ~」というCMを作って、気をつけてください。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

やはり、メタボ基準は不適切?

日本人の特有の体型を考慮していないですよね。

「読売ONLINE」より。
メタボ腹囲の基準は「不適切」54%…読売世論調査

本日、健康診断です。「7月1日は健康診断・・・酒が呑みたいよ~!
まあ、基準を決める時から、医療関係者の間では疑問の声が上がっていましたが、いつものごとく「有識者」と「官僚」のごり押しで基準が決まりました。
記事の「一方、「メタボ健診」の開始にかかわらず、健康の維持・増進のため、ふだんから心掛けていることがあるという人は8割を超えた。」は、本当にやっているのでしょうか?
「脂の多いカルビは止めてロースにしよう」や「糖質の高い日本酒は止めて焼酎にしよう」と言う程度だったりして。「それはお前だけだって!」・・・おっしゃるとおり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月1日。値上げ値上げ。

今日から色々なものが値上げ。
ガソリンはもちろんのこと、大豆、穀物、チーズ、マーガリン、食用油、マヨネーズ。他にカマボコなどの練り製品も。
そして、食の優等生である卵まで、穀物の値上げによる飼料高騰を受けて値上げとなる。
こうなれば、家庭では全体的に買う量を減らすしかないし、外食も減らすしかない。
つまりは、必然的に摂取量が減って・・・自然にダイエットができる?
・・・と、不適切な発言。
おデブが・・・キター!」で、「それに、少しずつ食料事情が難に向かっているようだし、ぽっちゃり=裕福という昔の事情に戻るのかな?」と書いたが、現実味が帯びてきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2008 | Main | August 2008 »