« 髪、切った?・・・切りました。 | Main | 酒のアテのエイヒレは安くなるかな? »

May 24, 2008

過労死と過労自殺で労災申請が増えている

こういう記事を見るたびに辛くなるなぁ。

「U.S. FrontLine」より。
過労自殺、最悪の81人 心の病、労災申請4年で倍

人件費抑制で人手が足りず、長時間の残業をしなければならない。成果主義による目標以外の業務をしたがらない為、そのしわ寄せが一部の人に集まる。・・・など。
ストレスやメンタルについて、上司に相談とか、メンタルサポートの相談窓口を作ったりしているところがある。
しかし、上司に相談・・・それこそストレスだ。メンタルサポート・・・結局何も解決してくれない。
難しいよなぁ。

原因の1つで「出向」があるようですが・・・。
おいらは「会社にとって都合の良い従業員」。だいたい、3年から5年ごとに出向・復職を繰り返しています。
出向癖がつくと、別に気にならない。
出向すると、別な立場になったり(大体は顧客先に行くので、立場は強くなる)、別業種の人と知り合いになったり、結構おもしろい。

|

« 髪、切った?・・・切りました。 | Main | 酒のアテのエイヒレは安くなるかな? »

「心と体」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78436/41300554

Listed below are links to weblogs that reference 過労死と過労自殺で労災申請が増えている:

« 髪、切った?・・・切りました。 | Main | 酒のアテのエイヒレは安くなるかな? »