« January 2008 | Main | March 2008 »

February 2008

February 29, 2008

争奪戦に負けてしまった。

「Gigazine」より。
いよいよ本日21時よりコピーフリーの地デジチューナー「フリーオ」が再販

21時からクリック、タイムアウト、クリック、注文ページ、クリック、タイムアウト、クリック、タイムアウト、クリック、IDとパスワード入力、タイムアウト、クリック、タイムアウト、クリック、IDとパスワード入力、タイムアウト、クリック、タイムアウト・・・。この繰り返し。
しかし、先程22時15分に在庫が「売り切れ」になってしまいました。
いや、無料で地上デジタルが見たいという訳ではなく、「どや!ええやろ!(なぜに関西弁?)」と自慢したいという気持ちから注文してみようとしたのですけどね。
ひゃ~。残念。規制の前になんとか入手したいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジャケ買いもできないからなぁ

「U.S. FrontLine」より。
10代のCD離れ進む~非購入者、07年は半数に増加

最近は、バンドがちょっと売れなくなると、CDショプに置いてないこともあってね。ニュー・リリースしてもなかなか手に入らない。あまり売れなくなるとインディーズ扱いで取り寄せになるとか。
それに、CDの置きかたが横面が多いでしょう。レコードのように正面で置いてあればジャケ買いもできるんだけど。
で、昔、レコードのジャケ買いをしてしまったのが・・・
Photo
←こいつ。
ブライアン・メイ&フレンズの「無敵艦隊スター・フリート!」
ブライアン・メイ(クイーン)がプロデュース。フレンズの構成員としては、エドワード・ヴァン・ヘイレン(ヴァン・ヘイレン)、アラン・グラッツァー(REOスピードワゴン)、フィル・チェン(ロッドスチュワートのバンドメンバー)、フレッド・マンデル(クイーンのサポートメンバー)。
そうそうたるメンバー。(あ、括弧内は1983年当時の事ね。)
だが、ブライアン・メイの名前より、音楽より・・・このジャケット。いいね~。
むか~しのアニメに出てきそうな巨大ロボット。これぞジャケ買いの本道。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週のスパムメール(08/02/29)

ず~~~っとやっていると、(財)日本データ通信協会へのメール転送が楽しくなってきた。
スパムメールは以下へ転送しましょう。
meiwaku@dekyo.or.jp

_packrat@ace.uk.sun.com
a-4c@adcc.com
a-abruck@acerelo.com
a-amysa@ag-buende.nrw.de
a-annem@aftermac.com
a-antblu@abb-stb.de
ABU-detsaw@aid-center.co.jp
aixxwe16a8ehz@yahoo.com
apriel@GeORGeV.net
ArlenelabradoriteHoskins@instructables.com
a--shen@adirtymind.com
butwxumdr@nifty.com
chance@strykercorp.com
chungyen@connecthouston.com
CorneliusdiscernibleRoberson@ncai.org
DennisbutteryRodriguez@washingtonpost.com
Dima-ataigges@afterhoursfriends.com
DominicevereadyRobbins@lyngsat.com
ecotameh1985@aflatoon.com
EricayawHickey@5etdemi.com
ezpgc@nifty.com
JeanneaxisNumbers@oklahomafamilylawcenter.com
LeanneconquestMasters@flopturnriver.com
lorraine@onelist.com
-malik@ableautotransport.com
mcvjch@nifty.com
qxsmpu9cgy@yahoo.com
rajinder-heikenn@Whitmont.com
rit@aas.com
-sadiqahmed@adityabirla.com
sjcsexp@nifty.com
stallero1952@CenturionEgypt.com
stoot1983@OSRAM.DE
ZacharyscumCarpenter@post-gazette.com

| | Comments (0)

米国人はほとんどが犯罪者?

米国の成人の100人に1人が服役などで拘束中、統計

「米国の成人の100人に1人が刑務所や留置場に身柄を拘束されており、対象を20-34歳のアフリカ系米国人男性に限定すると9人に1人の高い割合になるとの統計が28日、発表された。米国は拘束者の総数でも世界一だという。」
何?アメリカ人に石を投げれば犯罪者に当たるってか?
続いて中国人、そしてロシア人だそうです。結局、やつらは犯罪国家か!
なお、インドが入っていないんですが。あ、あそこは刑務所が少ないから統計がとれないのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 28, 2008

やはり貧乏人はのたれ死ぬしかないのか

テレ東WBSで賃貸マンションの活用をとりあげていました。
老人介護を取り入れたものです。
でも、初期費用で二千万円強、月々三十万円弱。我々がもらえる年金額では絶対無理だな。
要は、貧乏人は十分な介護を受けずに、早く死ねって言っているようなもの。
公共の安くて十分な施設がない。金持ちしか長生きできない世の中になるのか。
年寄りで生き残るのは、政治家あがりと闇で儲けたやつのみか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日も新千歳は飛行中止となったようです。

出張先の事務所で、北海道新聞だか苫小牧民報だかを読みました。
夕方以降の新千歳離発着便が取り止めになって、「27日からの出張は大丈夫か?」や「新千歳から帰還できた方のブログ」のように、ロビーで毛布に包まって夜を明かした方も多かったようです。
明日は帰るんだけど・・・大丈夫・・・だよね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロボコップの殺人ロボ?

「AFP BB News」より。
「自動戦闘ロボットが人類を脅かす日」、人工知能専門家らが予測

「同教授は、「捕虜」となったロボットの標的を変更することは困難ではないと説明する。」って、ロボコップ2(だよな?)の殺人ロボットですかね?
ロボットは鉄腕アトムを目指すのか、鉄人28号を目指すのか、難しいところです。

あとは、古いところでウェストワールドですかね?ユル・ブリンナーが出ていましたね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 27, 2008

子供を他人に預けて働くことは正しいのか?

「読売オンライン」より。
子どもを預けて働ける社会を…厚労相・少子化相が作戦発表

違うだろ?「子供を自分で育てながらも働ける社会」を目指すのが当たり前の事だ。
「厚労省の調査などで「子どもを預けられるなら働きたい」という親が多かったことを踏まえ、・・・」は、働くために子供を預けざるを得ないということだ。
誰が好き好んでわが子を他人に預けたい親がいるか!自分の手で育てたいのは当然だ。それがままならないから悩んでいるんだ。
それが判らない厚労大臣と少子化対策大臣はいますぐクビにしろ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

苫小牧到着

羽田発の飛行機が遅れました。
やっと苫小牧に着きました。南千歳の駅では猛吹雪でしたが、苫小牧は晴れています。
でも・・・やはり寒いっす。
Img_0010ホテルからの眺めです。雪っす。

しかし、それでも、吹雪のなかでも生足ミニスカの女子高生がいる。
おお!気合入っているねぇ!

明日は早よから仕事だ!飯食って寝よ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

20万人が被害を被る中国

「AFP BB News」より。
中国、河川の汚染で20万人に給水制限

20万人の給水制限。すごい数・・・13億人の中の20万人。
ま、都市部を除いて、中国人のほとんどは知らないんだろうね。
こうして大陸内部が侵されていくわけだ。そして、海に流れて・・・なんとかしろよ。
ちなみに、日本で2万人の給水制限となると・・・ほとんど大規模災害と同じ。自衛隊の給水車は出るわ、各地からミネラルウォーターは届くわ、大惨事。

関係ないけど・・・日本に長くいる、ある中国人の知人曰く。
「デモで北京に1千人が集まったって?あ、"チョー"少ない・・・本気のデモなら数十万人集まらなきゃ。日本なら、15人ぐらいが集まった"ような"・・・"かんじ"?(語尾上げ)」
そうっすか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2008

googlemailイコールgmailなんだそうです。

「[N]ETAFULL」より。
「xxx@googlemail.com」に送信すると「xxx@gmail.com」に届く

へぇ~。面白い。2つを使い分けて相手の特定にちょっと使えそう。

あ、なんだっけ?アドレスの後に「+」を付けてアドレスを長くしても届くって記事。
例えば、「aaa.bbb@gmail.com」の場合、「aaa.bbb+ccc@gmail.com」としても、「aaa.bbb@gmail.com」に届き、「+」以後が付いたアドレスを表示してくれる。
アドレスを書かなければならない場合は、そのページもしくは情報を鑑み「+xxx」としておくと良いという記事。
楽天の場合は業者名を入れて「+rakutengyousyaname」、ヤフオクの場合は商品名を入れて「+yahookusyohinname」、ココログの場合ブログ名を入れて「+cocologblogname」としておくと、スパムメールからのアドレスが何処から洩れたか特定できる。
もし、「aaa.bbb+rakutengyousyaname@gmail.com」に届いたのなら、楽天市場の業者から洩れたと判るってやつ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オーストラリアで新種の淡水魚?

「ロイター(Japan)」より。
オーストラリアのウラン鉱で新種の淡水魚発見

ウラン鉱・・・放射線で・・・○ジラ?いや、それは無いな。
珍種を求めるコレクターが日本にも沢山いるからなぁ。
密猟、密輸されないように願います。

ところで、新種ってどこで分化したのを言うんだろう・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2008

監視カメラに映らない方法

「WIRED VISION」より。
監視カメラに自分の顔を映らせないヘッドバンド

「このヘッドバンドは製品化されていないが、帽子と電池、赤外線LEDをいくつか用意すれば、簡単に自作できる。」
ふむふむ。
日本の監視カメラは普通のカメラが多そうだが、夜間監視などでは赤外カメラが使われてますね。
単純に赤外線LEDを発光させれば良いのかな?
・・・作ってみるかな~。
運転の時は帽子をかぶって、ついでに車のナンバープレートに・・・イカンイカン!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新千歳から帰還できた方のブログ

27日からの出張は大丈夫か?」で書いたが、昨日東京に帰還できた方のブログを見つけました。
ガ島通信さんの「千歳空港で足止め(無事に東京に帰り着きました)
無事帰還おめでとうございます(ございました)。
写真を見る限りは天気はよさそうなんですが。
この方は札幌からだそうで、おいらは苫小牧へ。千歳線(室蘭線)は大丈夫か?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポラロイド・フィルム生産終了へ

「U.S. FrontLine」より。
ポラロイド・フィルム生産終了へ~業務利用者らはがっかり

(新聞社の記事で見つけていたのだが、元記事を失念)

「デジタル写真が普及した現在、ポラロイドのインスタント・フィルムには時代遅れの印象もあるが、特定の業界では今も広く利用されている。皮膚科の診療では、患部を格子模様付きのポラロイド・フィルムで撮影し、傷などの治り具合を見る。医療関係者はポラロイドの便利さを知っているため、デジタルに移行したがらない人が多いという。」

特定の業界・・・某お遊び場所のポラショーとかも?(ヾ(^o^;)おいおい)

今、デジカメ撮影ではnetへの流出を嫌がるオネーチャンも、ポラだと「安心」して撮らせてくれたが・・・困ったね。(何が?)
フィルムカメラで撮影の場合は、現像・焼き付けを業者に頼まないとならない。だから外に出ることはほとんどないと思うオネーチャンは「安心」して撮らせてくれるけどね。(何を?)
ただ、おいらの家でもフィルム現像ができるし、ネガのスキャナ(ニコンのCoolScanⅢを使用)があるから・・・。(だから、何が?・・・何を?)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

27日からの出張は大丈夫か?

TVの気象情報によると、北海道から東北・北陸、そして関東も、寒気の流れ込みで交通機関に影響がでている。
2月27日から北海道出張なんだがなぁ。
新千歳では足止めの客がロビーに寝ていて、24時間いるって人も・・・。が~ん・・・。
飛行機のやり繰りができるだろうか?
あと三日(あ、もう二日だ)。
ウェザーニュースのピンポイント天気での予想では、27日は最低気温が-7度、最高気温が0度。それから3日間は現在よりは良い状況だが・・・。
う~みゅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2008

taspoは本人確認証の代わりにできないのか?

「毎日jp」より。
クルマ高齢社会:記者が行く 交付増える運転経歴証明書 半年限りの「身分証」

「この「有効期限がない」ことが、金融機関での本人確認が厳格化される中で、身分証明に使う場合のネックになっている。」
「広島県尾道市の飲食業、小林悦子さん(65)が銀行での手続きなどで活用しているのは、住民基本台帳カード(住基カード)。昨年7月、免許を返納したが、「知人から写真付きの住基カードなら身分証明書として使えることを聞いていたので、運転経歴証明書は取得しなかった」という。」

taspoも有効期限もあるし顔写真もある。20歳以上で一人1枚のみという条件で発行されている。
これが身分証明の代わりになりませんか?
taspoの会員規則(文字が小さくてオジサンには辛い。)では、住所変更などがあると届け出る必要があると書いてあるし・・・。

「Excite Bit コネタ」か「@niftyデイリーポータルZ」の担当者の方、taspo・警察・銀行などに電話をかけて調べてもらえませんか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2/21にtaspoが届いていた

申し込んでいたtaspoカードが21日に届いていた。
ずっと出張中だったので不在配達票が・・・。先程郵便局に取りに行ってきました。
表面を見てみると、左下にICチップらしき微かなデコボコがあります。
茨城は2008年7月からということで、しばらくは使うことはないですが・・・。

日本たばこ協会ってのが社団法人だから・・・天下り先?
それより、協会から個人情報の漏洩がないことを願います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デザインと安全

「時事ドットコム」より。
2008/02/23-23:34 吹き抜けを転落、乳児死亡=階段から14メートル-披露宴出席後・名古屋のホテル

ホテルではどうしても開放的な吹き抜け空間を演出するデザインが多いです。
ですから、こういう吹き抜けからの転落や、モノの落下による事故なども時折発生します。
すると、すぐに訴訟されると同時にホテルへの批判が集中し、その結果ホテル側は転落防止用のネットやアクリル壁を設置するなどが行われます。
・・・が、ちょっと待てよと思う。
別に建物の構造欠陥や法令違反などではない。
それこそ、完全に事故防止などの処置が必要となったら、全く無機質で、隙間のない階段、突起物もなく指さえ入る隙間もないノッペリした壁、吹き抜けもない天井の低いロビー。
そして、アチラコチラに防護柵が張りめぐらされた廊下、落下する危険のあるシャンデリアを止めて強固な埋め込みを施した蛍光灯の灯り・・・など。

あなたは、こんなホテルに泊まりたいと思いますか?こういうホテルでパーティをしたいと思いますか?
欧米(最近は中東も)には20階・30階まで吹き抜けのホテルなどもあり、転落したら一溜まりもない構造です。しかし、訴訟大国アメリカと言えども、宿泊者側が自己防衛をすることが常となっているようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2008

外国人執事カフェ

「AFP BB News」より。
メイド・カフェに対抗? 外国人執事カフェが日本人女性に人気

渋谷に外国人執事カフェ「バトラーズカフェ」があるそうだ。
池袋ではないところが面白い。
でも、よく考えるなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週のスパムメール(08/02/23)

_enkensop@AEROKOSMOS.ru
_mannerle@SKOOLZONE.CO.UK
1sicalg@366247.com
99sheepzzzz@telnor.net
a-adolan@abello.seci.uchile.cl
a-a-f@abovenet.com
alicia@one2one.net
a--soft@a1rivoli.com
caryl@onelist.com
Celia-1023@1000-oaks.com
ColbyworkforceLivingston@baltimoresun.com
DelmarcunninghamBlevins@pointercrosse.com
ElisabethconcedeOverton@itworld.com
FannybantusAmbrose@nwaonline.net
FedericoalbatrossGentry@worldnetdaily.com
fyodor@atomis.com
geilfeit@21vsadi.com
Heba-rasidnon@Mymedia.com
HerbertsententialStevens@aljazeera.net
howell08johnson98@p5com.co
isylatak@CYBERGNOSTIC.COM
jamppu-iwhcnert@alarm-cop.com
KathryngulfSimms@decisiongames.com
MarcelsociometryAvila@jasons-toolbox.com
MicahcosecHodge@confederateyankee.net
misha@4ur.com
Ring-enitsehc@Trinity-health.org
SergiobackgroundObrien@lmsal.com
SolomonarchbishopEaton@washingtonpost.com
SoncountdownHutchinson@rong-chang.com
spud@i-gts.com
vpqmdkqicp0@yahoo.com
wrya2sbi@yahoo.com
zeiredef1974@Jewelry47.com

| | Comments (0)

漁船の傍若無人ぶり

ニュースでは防衛省の批難をしているが、ま、九割は正しいだろう。

しかし、漁船の傍若無人ぶりはなんともしがたい。
なんか、防衛省を訪れた漁協をまとめているやつがいたが、おまえらの傍若無人は筆舌に尽くし難い。
タンカーや貨物船の船員からは、批難轟々。我が物顔で好き勝手に操船している。左からやってきて回避行動はしないは、急に転進して向かってくるは、刺し網をほったらかしにするは・・・。
何が海の男だ!おめ~らは最低だ。てめ~らこそ反省しろって~の!

自衛隊への擁護ではない。見張りもレーダー係りも、そして艦長も怠慢だ。厳しく処罰すべき。
しかし、漁船を操船しているやつも再度基本に戻るべきだ!

それだけではない。「魚が減った。環境保護が大事だ」だとほざくが、船上からのタバコの投げ捨て、ナイロン繊維(ナイロンではないかもしれないが・・・)の放置、燃料の垂れ流し、不用品の海上投棄。
何か反論はできるか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2008

地球滅亡は76億年後。間に合うぞ。

「AFP BB News」より。
地球滅亡は76億年後、回避策は2つ

76億年後ですか。
その前に、生物は生きづらくなるだろうとのこと。
あ、その前に菩薩の出現がある。釈迦の入滅から56億7000万年後に仏となって、民衆を救済するという。
ちょうど菩薩出現には良い頃。
しかし、56億年って単位・・・仏教ってすごいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Fujiyama,Geisya,Samurai,Harakiri,Ninjya

「ロイターJapan」より。
「忍者ツアー」、外国人観光客に人気

やはり、日本は忍者っすか?
で、女性は「ミニスカくの一」がえ~ですな~。←バカ。
石ノ森先生のお色気忍者「00くの一」とか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

呑んだぜ~!

古巣はいいぜ。
いや~、今日も呑んだ。
新聞や通信社の記事?・・・知らん!
明日見ます。(つうか、画面が小さくて記事を拾うのがつらい。老眼っすか?・・・違うぞ!!)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2008

漁船事故の回避行動

海上自衛隊の回避行動がなされていないのは問題だが、別な船のジグザグ操船はいかがなものか。
漁船の航路がGPSに残っているという事で、護衛艦が回避行動を怠ったといっているが、その漁船の動きも変だね。
護衛艦が緑のランプを見たといっているが、あんなジグザグに動いていると右舷にある緑のランプを見ることができる。
つまり、GPSの航路軌跡によって、漁船も変な回避行動をしていることを逆に証明しているわけだ。
自衛隊を擁護するわけではないが、あんな回避行動をする漁船も非があるのでは?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2008

0bb・・・変わらず

以前書いたけど、(もう、探すのも面倒)0bbsは全然繋がらない。
何を考えている?
前に負荷配分を変えたとか・・・。変わっていない。
あのね~。
知り合いに紹介したけど、あきれられた。は~。三流か?
何か言い訳できるか?0bbs!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

県知事も自民派だったか

道路特定財源を巡っての討論会。
有名な県知事も中央からの金ほしさで、道路特定財源容認かぁ。
”しがらみがない”と言いながら、縛られまくり。某府知事と同じ穴の狢か。
残念だ~ね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっぱ、出張中は難い

仕事と、呑みと、ローマ字入力。
ああ、ブログの更新がつらい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2008

4日遅れのバレンタイン

今日、つっか昨日に4日遅れのバレンタインチョコをもらいました。
ま、これも良いでしょう
チョコ自体は悪くなっていませんので、食べますよ。
チョコの写真は別に載せます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

KENT CITRIC1

いつの間にKENTにシトラスが!
武蔵新城で見つけた。
Img_0004_2
結構、甘くてうまい。
茨城では知らなかったぜ。
えっ?今はどこかって?武蔵新城っす。

前日移動。
しっかり仕事をするためにはホテルで英気を養う。あ~う~、石ノ森先生の「ホテル」か!
(いや、呑むためっす。(^o^;))

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2008

今日から確定申告

国税庁ホームページ
あ、確定申告は今日からか。
確定申告の時期かぁ」で税務署から書類が来ていたけど。
今日は休みだけど、書類が何もそろっていない。

で、明日から一週間の東京出張。そのあとすぐに北海道へ出張。(空港は新千歳?う~ん・・・ま、ANAだから)
申告書を作成する時間がない。わぁ~わぁ~、どうしよう。
いまさらe-taxっても、住基カードもないしカードリーダを買わなきゃならないし、申請書もださなきゃいけないし。
なんとか3月17日までに申請しなければ。
とりあえず、「確定申告書等作成コーナー」で入力できるところは入れておくか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コソボ独立宣言

「AFP BB News」より。
コソボ自治州が独立宣言、セルビアは承認せず

日本も単一民族では無いんだから、そろそろ独立国を宣言するところがあっても不思議ではないか?
お遊び独立国宣言(古いところでは、吉里吉里国)などではなく、本気の独立国家宣言。
アイヌ民族が北海道を、琉球民族が沖縄を独立国家として支配するのはどうでしょう。
そうすると、アイヌ民族は北海道の自然を自由に保護・開発ができるようになる。
また、琉球民族は日本国がアメリカと協定を結んでいる駐留米軍とは関係なくなるから、米軍追い出して日本の本土へ移させることができる。
ま、経済や領海問題などで無理か。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2008

東京マラソンのコスプレランナー

「ロイター(Japan)」より。
第2回東京マラソン、大勢の仮装ランナーも参加

これを、「けしからん!」という奴は野暮。
世界の市民マラソンなども思い思いの格好で走っている。ま、倫理を守り、警察沙汰にならないコスプレだが。
みんなカッキィ~ぜっ!

今日は仕事で中継を見られなかったけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おいらの「男の料理」は「週末料理」

「Excite Bit コネタ」より。
“男の料理”を考えてみる

おいらは、「週末料理」派だな。(というより、月末、いや季節ごと?・・・結局、普段はあまり作らず)
道具をあれこれ揃え、調味料を何でも揃え、食材を探して、手間を惜しまず作る。
その結果、1回しか使わない鍋や包丁が収納庫に山積みになり、まだ封を切っていない調味料が賞味期限を迎え、生ゴミが袋一杯となる。
いつも、「ああ、無駄なことを・・・。だから男を厨房に立たせちゃ駄目!」と知り合いのオネーチャンに呆れられる。
ま、女性のほうが、無駄なく手際よく作るからなぁ。
そして、レシピ本?う~ん・・・持っていないなぁ。
一回どこかで見たのを記憶して作る。その結果・・・似て非なる料理が・・・。ま、美味いけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

化学兵器検知器。欲しいぞ!

「NIKKEI NET」より。
携帯型の化学兵器検知器、日米で共同開発へ

(カテゴリが・・・趣味?)

化学剤の検知が可能な電卓大の装置を、日米で共同開発するというもの。
こいつは、少し経つと一般向けに発売するのかな?こういう機械が好きな奴がいるからなぁ。
そういえば、精度や感度は良くないけど、ガイガーカウンターとかを持っている奴がいた。そして例の放射能事故の時に測定に行きやがった。あとは、大涌谷で測定できるかとか。
なので、この検知器が一般に市販されたら、すぐに買うだろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2008

ケニアの野生動物保護NGOが資金難

「毎日jp」より。
ケニア:野生動物助けて…密猟防止NGO、資金難で危機

野生動物を密猟から守るNGO「マラコンサーバンシー」が資金難だそうで、今後半年間の保護管理費として15万ドル(約1600万円)が必要だとのこと。
え~・・・某環境保護団体の方々、船を追っかけるために軽油をバカスカ使う金があるなら、ここに寄付しなさい。
そして、あなた方が使っている事務所の光熱費。以前見たことがあるけど、大都市に事務所を構えて、全世界からの通信のために24時間稼働させていて、かなりの額になるね~。
それこそ、環境保護と矛盾しているわけで、NGO「マラコンサーバンシー」に経費を全額寄付しなさいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週のスパムメール(08/02/16)

迷惑メールを大量送信した奴が捕まったそうで。
早いところ厳重な取り締まりをよろしく。
(一部、富士通とIBMのドメインか?)

_erevoh@CONSTRUCCION-DULSBERG.COM
_truocnoc@BGMACH.COM
a-aarog@9rays.net
a-allen@erols.com
a-allisc@agenziaonda.com
a-arnn@abs-abs.com
BenitocombinatoricDyer@enchantedlearning.com
CarlenefurtherKimble@recmin.org
CathycinderBroussard@distinctiveweb.com
CliftoncatfishCaldwell@thedigitalshootout.com
DeansymptomCarroll@salon.com
DeborapanhandleDriscoll@islamic-awareness.org
DenaduquesneJoiner@salon.com
discusso1999@CNBNY.COM
DomingocannotMckenzie@behindthename.com
dwayne@fujitsu.com ←富士通のドメインか?
edgar@msn.com
EmmamountainsideClifton@wikipedia.org
ErvinsultryMclaughlin@netlingo.com
ever_green_1313@yahoo.fr
ForrestindistinctDoyle@esri.com
ingemar@ibm.com ←IBMのドメインか?
JarrettaerateMacdonald@sudantribune.com
LeahtoteRainey@diethack.com
LowellpyroelectricHammond@serverzen.com
MargieturinBonilla@voanews.com
MonroeherpetologyShepard@metanoia.org
o3s4yhuzbyom@yahoo.com
RandellduressStout@dime-eu.org
retcere1962@LOMACATALINA.COM
seung-wo@ohiohills.com
SpencermultiplicandErickson@cbsnews.com
tadlock@accu-type.com
ThelmapalomarCrabtree@equalizergraphics.com
tuyen@pbxsoftware.com
WendygaithersburgCrum@cstv.com
WildalauderdaleWhitman@richardsonforpresident.com
zyceliatbecigg@nifty.com

| | Comments (0)

February 15, 2008

水(中)陸両用カー

「AFP BB News」より。
世界初の水陸両用スポーツカー、スイスのメーカーが開発

スイスの自動車メーカーが、潜水が可能な水(中)陸両用のスポーツカーを開発したそうな。
あ、写真を見るとドライバーはアクアラングが必要なようす。なんだぁ。
開発した会社の社長は007のファンだと書いてあるが、どうせなら全く同じような車を作ろうよ。
おしいぞ~~~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

R25何回訪問してもヤン・エグリーン

R25.jpは訪問回数などにより、R25くんが成長します。
しか~し、いつまでたっても「ヤン・エグリーン」のまま。
おいらはプライバシー情報削除を設定していて、cookieもフォームデータもキャッシュもクリアしています。
セキュリティ確保のためのとはいえ、ちょっとさびしい。
ついでに、CCleanerで不要な情報も徹底的に削除してます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

携帯のバッテリをソーラーチャージ

「JCASTモノウォッチ」より。
世界初! 太陽光でケータイを充電できるストラップ

どこかで記事を見た事があったんだけど、こいつだったか。
ソーラーで一度ストラップ内のバッテリーに充電し、そのストラップを携帯に接続して充電する仕組み。
ストラップのバッテリは繰り返して約500回は使えるとのこと。
外出中にバッテリー切れでコンビニも近くに無い時には使えそう。
1995円ということで、値段的には良いでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2008

「フォクすけぬいぐるみ」が当たる・・・かも

「毎日jp」より。
ファイアーフォックス:マスコット「フォクすけ」が当たる普及キャンペーン実施

Firefoxを友達に紹介して初期起動時の画面を写真に撮って応募するか、webやblogにバナーを貼るなどをすると、抽選で100名に「フォクすけぬいぐるみ」が当たるというもの。
あ、小さい方のフォクすけね。巨大フォクすけが欲しいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セックスロボットとの恋?

「AFP BB News」より。
未来の人間はセックスロボットと恋に落ちるのか?

松本零士の「セクサロイド」っすか?
ま、家に何体ものドールを置いている「人」もいるし。
動けばそりゃ良いと思うでしょうが、「そういう人たち」は、シチュエーションを自由に考えているわけで、その自由な発送に従ってくれないと、たとえ動いてくれるロボットでも駄目なんだろうな。
ま、面白い記事ではある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はあ~・・・ネプチューンの堀内は・・・

ナニコレ珍百景は面白いんだけど。
堀内が・・・出てくると・・・変・・・っつうか、面白くない。
何か、面白い事をやっているつもりらしいけど、面白くない。
そして、しらけたスタッフの笑い。(・・・が伝わる)
原田や名倉がデキるから余計に・・・ね。
はあ~・・・あんなのが紹介するぐらいなら、そこらへんの酔っぱらい親父が面白い事を紹介したほうが・・・良い。
本人は気づいて・・・いるんだろうけど・・・。空回り。
・・・はぁ~・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2008

通学沿線気になるあの子

「AFP BB News」より。
ドイツで大人気、電車で見かけたあの子をネット掲示板でゲット

学生のころ広島県に住んでいて、MBS(毎日放送)のヤングタウン(ヤンタン)というラジオ番組を聞いていた。
その中で、「通学沿線気になるあの子」ってコーナーがあって、「○駅から8時頃に4両目に乗っている、髪の長い女の子」とかハガキを出すとスタッフが見つけてくれて、電話で話ができて上手くいくと友達になれるってもの。
(たしか、MBSヤンタンだったよなぁ。あのねのねとかチンペイがパーソナリティをやっていた)
おいらは徒歩だったから、こういう出会いがなくてね。電車やバス通学に憧れていたなぁ。(爆)

今はネットですか。ま、記事にもあるように、変な書き込みが増えない事を祈ります。
そういえば、アメリカ(カナダだっけ?)の地下鉄でも、「こういう女の子」ってイラストとかをネットに流したら、判ったってのもあったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お店まで何キロ?

茨城に住んで、はや1年4カ月。
通勤のたびに、紹介しなきゃなぁと思っていた事がある。
鉾田市にあるジョイフル本田潮来店までの案内看板。
Photo
←この看板である。(電話番号は消しています)
突っ込み所は、店までの距離。
最初、通った時には「280メートル」と読んでしまい、車で1キロメートルほど走っても店はない。
「あ、2.8キロメートルだったんだな」と5キロメートルほど走っても・・・ない。
引き返して、良く見ると・・・28.0キロメートル。
原チャリで約1時間、車でも約30分。
まぁ、鹿行も広いからこれくらい前から案内を出しているんだな・・・って、おいおい。

と言うことで、このようにかなり手前から看板を出ている店って知りませんか?
「店舗までの案内看板グランプリ。距離が遠いのはどの店だ!」ってのを@niftyデイリーポータルZでやってくれないかなぁ?(公共施設や道路案内を除く)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

FMVNBP119が到着

FMV-830MG/Sのバッテリー購入」で注文していたバッテリーFMVNBP119が到着しました。
今、充電中。お・を・を、最後の4つ目のマークが点滅している。そろそろ完了・・・かな?(使いながらだから、時間がかかるのかな?)
FMV-830MG/Sは若干重いが、親指シフトキーボードの事を考えると・・・こいつを持ち運ぶのかなぁ。

LOOX U50XNにJapanistを入れてみたけど、少し動きがおかしいし・・・とりあえず、アンインストールしました。
(ま、キーが小さいから打ちづらいってものあるが。)
ああ、ローマ字変換して入力って頭を使う。
オジサンには辛い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2008

中村貴之ツアー2008

NSP中村貴之さんが、本年6月からツアーをするそうです。
長野、新潟、鹿児島、宮崎、東京、静岡、沖縄、岩手、茨城。
詳細は、以下のurlから。
ttp://nsp-nakataka.com/
(最初にhを付けてね)
休みが取れれば聴きに行きたいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

飲み屋のオネーチャンからメール

武蔵新城の飲み屋のオネーチャンからメールが来た。
今週はメイドのコスプレで勤務だそうだ。
メイドは・・・服は黒色に白色のエプロンしか認めん!ミニスカも認めん!舌足らずのしゃべりも認めん!
・・・て、ことでメールで聞いてみると黒色だそうだ。OK!!

以上、くだらない「つぶやき」でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

南大門放火の容疑者逮捕

容疑者逮捕ですか。
なるほど、過去にも「昌慶宮」に放火していたのか。
不動産売買の不満が前回の放火の理由で、今回も同様との記事もある。
南大門火災。放火の場合は・・・。」には載せていなかったな。(3.故意犯のイライラ放火に近いが、ちょっと違う)
ま、韓国警察当局の調査を見守りましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「嵐の宿題くん」のバナナ一房

(「「嵐の宿題くん」の鍋」が高アクセスした事に味をしめて・・・。(^o^;))

今週の「嵐の宿題くん」。バナナの一房は・・・違うぞっと市川由衣につっこみ。
バナナが6本ぐらいまとまったのが一房って言っていたけど、本当の一房は・・・皆さんもTVで見たことがあるでしょう。何十本もまとまって菜っている状態が一房。そう、100本ぐらいあるやつ。あれが一房。

ガキの頃、「お父さんがバナナを一房買ってきたんだぜ」(あの頃はバナナがご馳走だった)と自慢するスネオモドキに、「バナナ一房って・・・」っとウンチクを語るノビタモドキがいたな。(あ、ノビタモドキっておいらの事ね)

いや~、こんなチマチマと指摘をするから、「オヤジは嫌い」って飲み屋のオネーチャンに言われてしまうんだろうな。
□\(_ _)反省。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2008

海底ケーブル網

「Gigazine」より。
世界中に張り巡らされている海底ケーブルの詳細な図

東アジアを見ると・・・欧州との拠点は香港、北米との拠点は日本になるのかな?
しかし、こうやって見ると、所々にシングルポイント(いや、回線や拠点が集まっているところね)があるよね。
今回、発生した中東の回線障害(2/3の「10日も接続できないと・・・泣くぞ!」参照)のあたりを見ると、なぜ、イタリアやギリシアやトルコなどの国の間に回線を設置して迂回ルートを確保しないのか。不思議。
関係ないけど、北極を通ってカナダ-ロシア間とかカナダ-日本間の回線があれば面白いのだが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

南大門火災。放火の場合は・・・。

で、今回の南大門の火災。放火の場合はこんな所かな?
あ、いや根拠はないですよ。

1.愉快犯
・ただの放火魔。
・目立ちたい学生が放火。まさかここまで火の手が大きくなるとは思っていなかった。(目撃情報と違うが)
・観光客がふざけて放火。

2.確信犯
・某国の工作員によって行われた。(・・・となると、韓国情報局は何をしている!!)
・朝鮮王朝の末裔が王朝復興を図ってやった。当時の建物に火を付けることにより、他に目を向けさせる為に南大門に火を付けた。
・カルト宗教への取り締まりがきつく、自分達の教団を守るために報復として放火した。

3.故意犯
・不景気でイライラして、とりあえず目の前にあった建物に放火した。
・この寒さで刑務所に入りたかった。強盗や殺人をする気はないから放火した。
・旧親日家の財産没収政策で無一文となった人物が恨んで放火した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「確信犯」の使い方

ちらっと「オーマイニュース」を見ていて。

昿野 洋一氏の記事。「・・・これは明らかな確信犯だ。」
・・・え~と。ぶはははは!使い方が間違っている!!
確信犯とは、「宗教、政治的な信条に基づき、その行為は犯罪ではないと確信して行動した結果が、社会的に犯罪となるもの」であり、この記者が書いている公務員は「故意犯」ではないかな?
仮にも、「記者」と名乗っているんだから、間違えるなよ。

同じく、小澤 健二氏の記事。「・・・確信犯にせよ、愉快犯にせよ、・・・」
この場合は正しい使い方。まだ放火かどうか判らないが(確率は高いが)、何か信条を持って火を付けたのであれば、まさしく「確信犯」。

ニュースなども同じ。時々、司会者やパネリストが「確信犯」と言っているけど違うよ~。知性を疑う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

南大門が全焼

韓国の南大門が全焼した模様。それも放火らしい。
1398年に建造された木造の建物。日本人観光客も訪れる名所である。

人ごとじゃないなぁ。日本には木造建造物が山のようにある。そして、建物だけでなく仏像なども。
一応、消火設備を備えているが、どこまで対応できるか不明。
防火や消火には自信があると関係者は言っているが、対岸の火事とは思わず、もう一度点検をしてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

無花果の一種(TBS世界遺産)

先程、TBSの「世界遺産」をやっていて、無花果(いちじく)の一種が山肌に生えていた映像があった。
(カテゴリが・・・。)

ふと・・・小さい頃、庭の隅に無花果の木があったな。ビワの木や梨の木もあったし。
でも、杭と壁に囲まれていて登れなかった。登れたのは小学校4年ぐらいから。
そんな事を思い出して、親父に電話してみた。
ピッポッバ・・・。(一般電話の短縮メモリダイヤルです)。
ツーツーツー。話し中。・・・再度トライ。・・・OK!

以下、簡単に。

Q:なぜ、登れなかったのか?
A:無花果の木は、カミキリムシの幼虫が木の中を食い荒らすので空洞になる。
登っていると枝が折れる事がある。子供を登るらせると、落ちてしまうことがある。
それで(昔は)死んでしまう事があるから、縁起を担いで子供を登らせない。
Q:他は?
A:無花果が熟れると甘い臭いをだして、蜂が寄ってくる。その蜂に刺されてしまうのを防ぐため。
Q:で、梨やビワは?
A:梨の木も別な土地に植えていた。「梨」は「無し」に通じる(「ありの実」を参照)し、梨の木も実は折れやすいから。
ビワの木は細いから登れない。(勘違いじゃないか?との事)
Q:あの当時の無花果や梨やビワの木は今どうなっている?
A:無花果はあれから3代目が庭の隅に生きている。ビワも移植し生きている。梨の木は・・・無くなった。

ああ、子供の頃に食べた完熟の「甘いイチジク」を食べたい。そして「ビワ」も。
今の「イチジク」や「ビワ」は、熟す前に収穫するから・・・固いし・・・苦い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2008

橋本は、馬脚を露した

「時事ドットコム」より。
2008/02/10-20:42 「府債発行ゼロ」を撤回=予算案に160億円計上へ-橋下大阪知事

ついに、駄々っ子(某、放送局への「わがまま」・・・あれは、わがまま以外の何物でも無い)や、この撤回が徐々に出始めたか。
「法律を知らない人が、とやかく言うな(西の市長とのやりとり)」など、「政治を知らない素人」が言っていたが、こうなったか。
ま、「改革」を目指しているが、失敗は確実だな。なぜならば、奴は「本当の大阪人」を知らないから。
「大阪で生まれ」と「大阪人」は違うぞ。
大阪人は、「まぁええがな」と「「何やっとんねん!」の気質が同居している。
この撤回劇を「一人ボケとツッコミ」で交わせるなら長期政権。しかし、失敗すると大ブーイングが起こるだろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

砂漠に樹齢400年の木

「AFP BB News」より。
樹齢400年の「命の木」、バーレーンの観光スポットに

砂漠の中に樹齢400年の木が生えていれば、観光スポットにもなるなぁ。

それより、早く高分子吸収剤(おむつの水分吸収剤)を砂漠に撒くことを許可して欲しいね。
確かに動物が飲み込んだりするリスクはあるが、砂漠が草原のようになると、土が被さってくるからリスクは減るだろうし。
吸収剤+地元の土+地元の草の種を混ぜたものを撒けば、さらに早く緑になるでしょう。
それに、日本で樹木の移動をするような、藁で包んだ土と根、そこに吸収剤を混ぜて植えると、すぐに育つだろうし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

諸星大二郎先生!何がありました?

え~と・・・。深夜のドラマ。
例のドラマを見させて頂きましたが・・・。
諸星大二郎先生!なぜ、こんなドラマ化を許可しました?

「原因」は・・・脚本でしょう。原作の背景を含めて・・・違うだろ!
なぜ?今どきの小学生の学芸会でもやらないセリフや演技。
(いや、俳優陣については・・・全てノーコメントにさせてもらいます)
「トリック」ほどの白々しさがあれば面白いが、中途半端な流れ。
う~みゅ・・・困りましたね~。

先生・・・尊敬していたのに~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2008

「夜の地球」の写真・・・きれい

「Gigazine」より。
大陸別に宇宙から見た「夜の地球」の写真

「環境がぁ」という方は「無駄な明るさ」と言うんだろうな。
だが、アフリカのど真ん中あたりの暗さで暮らせるかって言うと無理だろう。
まあ、日本、アメリカ東部、EUは少しは控えた方がよいでしょうな。

「こんなところに都市は無い。なのに、ここに明い箇所がある。これはUFOを研究する施設が・・・」
矢追氏、韮澤氏あたりが言いそう。(ガリバーのCMじゃないって)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひざに装着して利用する発電

「ITmedia」より。
「徒歩発電」で携帯も充電――カナダの大学が新技術を開発

「ひざに装着して利用する発電機で、両ひざに装着した場合、通常の歩行に「少し追加の負荷」を加えることで、最高5ワットを発電できるという。速歩きなら、13ワットの発電が可能。この場合、1分間の歩行で、携帯電話の通話時間30分相当を発電できるという。」
あっ!これ、いい!
通勤で普通に歩いているだけで、会社に着くころには携帯とipodの充電分ぐらいは確保できそう。
ジョギングやウォーキングをしている人は、「追加の負荷」を「強」にして、発電量アップと筋力アップ(・・・は、無理か)。
発電した電力をバッテリーに蓄電し、自宅で利用できるようにするとか。
夢は広がる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ケーブルTV発祥の地

「Excite Bit コネタ」より。
ケーブルテレビ発祥は、あの温泉

「「最大の理由は、電波が届きにくかったということになると思います」という事実が。」

ジーサンの家も同じだったな。
山の影だったから、山の上にアンテナを立てて、そこからケーブルを引き込んでいた。
ただ、1軒だけだともったいなということから、山裾の色々な家に分配していたな。それぞれの途中に改造した強力なブースターを付けてたっけ。そこまで100Vの電線をひいてさ。
アンテナを立てるのと、1軒分のブースター設置はNHKがやってくれた。しかし、1つのアンテナから分配したりブースター改造は違法だったんだけどね。
家の前まで引き込んで、そこに誘導避雷装置を付けてて、雷が鳴るとTVまでの線をOFFにしたりして。
夏は、雷のせいで「全員集合」が見れない時があったなぁ。

ちなみに、オーモリは定宿です。(またしても関係ないが・・・)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2008

心臓裏にガーゼ放置

「asahi.com」より。
心臓裏にガーゼ8年放置、摘出後に死亡 つくばの病院

「筑波メディカルセンター病院」・・・確か一度通院したことがあったが・・・。
Photo
診察券が出てきた。
住所は「〒350 茨城県新治郡桜村大久保1-3」・・・桜村?古っ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週のスパムメール(08/02/08)

いつもより少ない。

_evoe@acslavin.com
_muskamaa@allcarenursing.com
_southerl@WEYCO.COM
7pbsug4i@yahoo.com
af22ddh8o6@yahoo.com
AishacrateKeenan@michaelmcdonald.com
CarolinatenantMansfield@zmls.com
CruzstorageDudley@mittromney.com
DerekpatenteeMatthews@cbsnews.com
GailserfManley@distantcousin.com
HeribertotherapyWinters@highestprofits.com
hldarrmmz3ms4ku@yahoo.com
ho.hr@coiial.es
HunterdispensateBlackburn@keywordsintl.com
jprqhhtcyk@nifty.com
KristopherrebuttalSherman@freeadvice.com
LakeishamitchellMock@historyforkids.org
ldtsdoknkzw@nifty.com
LinwoodworkmanlikeMiddleton@deliberatelife.com
MarshaajaxDubois@cbsnews.com
maryam@onelist.com
maryanne-modersor@283yellow.com
NoeldecodeHodges@christianb.net
rbrojumlrscf@nifty.com
Rivo-rdhouses@accordtech.com
TerryschistRogers@washingtonvoter.org
TrishabestirringMarcum@themorningnews.org

| | Comments (0)

パイロットと登山家はバイアグラで能力向上?

「AFP BB News」より。
パイロットはバイアグラで能力向上? イスラエル空軍が利用検討

「同国日刊紙イディオト・アハロノト(Yediot Aharonot)は、イスラエルの医師がアフリカの登山家を対象に行った研究で、バイアグラと高度での能力向上に関連性が認められたと報じた。
バイアグラに含まれる成分が、疲労や目まいを引き起こしやすい低酸素環境で、登山家の能力を向上させることが分かった。」

つまり、富士山の頂上で作業するときは、バイアグラを少しずつかじりながら行うと良いってことかな?
荷物の運搬をしている強力(ごうりき)って呼ばれている人たちが6合目から利用するとか。
あとは、旅客機のパイロット?(・・・ちょっとHなビデオを想像してしまった(^^;))
ま、旅客機は地上とほとんど同じ環境だから駄目か。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

未知のウィルス発見。怖っ!

「毎日jp」より。
未知のウイルス:豪の移植死患者から発見 米の大学チーム

「チームによると、昨年4月、1人の男性から肝臓と腎臓の提供を受けた40代と60代の計3人の女性が手術4~6週間後に、脳炎を発症して死亡した。病院で組織培養やDNA検査で病原体を特定しようとしたが、何も見つけられなかった。」
「このウイルスは遺伝子配列の特徴からアフリカや欧州、アジアなどに起源があることが判明。」

ほとんど全世界じゃねぇか。
未知のウィルス・・・だけど、アフリカ、欧州、アジアでも死なない人もいるわけで。
何んだっけ?少数民族などの血液を集めて、病原体に強い(エボラとか、デング熱とか、マラリアに強い)成分を分析して特許を取ろうってしている会社。いや国家プロジェクトでしているらしい。

ま、ZAKZAKの「シラミもアフリカ起源? ペルーのミイラで確認」のように、人類を含めてアフリカ起源で全世界に広がったんだろうね。
おお、すべての発祥の地。母なる大地アフリカよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2008

本日の酒のツマリは「じゃがりこ ほんのり梅味」

Photo
本日の酒のツマミは、カルビーの「じゃがりこ ほんのり梅味」。
確かに・・・ほんのり、ほんの~~~り梅味です。
ほんのりスッパイので、沢山たべるとエラ(アゴの両サイド)のところがキュ~となってきます。

食べやすいのは「さつまりこ」かも。(1/20の「本日のお酒のつまみ」記事)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オバマ氏と小浜市

「msn産経ニュース」より。
オバマ氏に小浜市が熱視線 あやかり期待、応援会も

「米大統領選の候補者指名争いの盛り上がりに伴い、民主党有力候補のオバマ氏と発音が同じ福井県小浜市で同氏への注目が高まっている。4日には観光協会員らが「オバマ候補を勝手に応援する会」を発足。ホテルに応援ポスターを掲示したほか似顔絵まんじゅうなどの発売も検討中という。」

やはり、そう来たか。
@niftyデイリーポータルZでも、「オバマになって小浜に行く」ってのをやっていたけど。それから、「実はあまり知られていないハワイの魅力」なんてので、島根県の羽合へ行っていたりする。

ついでに・・・。
ヒラリーと平里・・・あ、北海道山越郡長万部町平里ってのがある。平里ってのがヒラリと読むかは判らんが。
マケインと真華院とか。・・・ググってみると、地名ではないが、日蓮宗山形県教化センターのページに「余目町真華院」っていう寺が本当にあった。びっくり!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

18歳は未熟?では成人式で騒ぐ奴は?

「asahi.com」より。
「18歳は、まだ未熟」? 揺れる「成人」引き下げ

なにを以て「未熟」と判断しているのだろう?身体?思考思想?
身体的な未熟というなら、小学生でもバリバリの「ないすばでぃ」な女の子もいるし、30歳過ぎても18歳くらいの若々しい(見た目だけでなく、内蔵器官なども含めて)人もいる。
思考思想的な未熟というなら、成人式で騒ぐ奴らはどうなのか?子供の頃から甘やかされて40歳過ぎても一人で何もできない人もいれば、中卒だけど早々と親から独立して就職し、結婚・子供を育てている人もいる。
飲酒や喫煙の許可年齢についても、20歳からというのは世界的に見ても珍しく、特に根拠となる要因がない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

韓国も罰金に応じない

「asahi.com」より。
罰金、韓国も応じず ハンド予選やり直し

ハンドボール。日韓がんばれ!」では、日本は罰金に応じないと報道されていたことを書いたが、今度は韓国も罰金に応じないとの報道。
よしよし!
「払うが、これは罰金ではなく一時的に預けて、IHFの判断を待つ」と曖昧なことをする手もあったのだが、よく判断してくれた。

「鄭副会長は「日韓は国際連盟(IHF)の決定に従って参加したのであり非はない。1ウォンたりとも払わない」と言明。さらにAHFが態度を改めなければ、06年のドーハ・アジア大会での疑惑判定についても追及するとの考えを示した。」
頑張れ!日韓のハンドボール協会!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2008

ウルトラマン裁判は円谷プロ全面勝訴

「newsclip.be」より。
ウルトラマン裁判、タイで円谷勝訴

あ、まだ裁判をやっていたんだ。へぇ~、円谷プロの全面勝訴か。
「タイ最高裁判所が同日、ソムポート氏がウルトラマンシリーズのビジネスを展開する上で根拠としていた契約書を偽造と認め、同氏に損害賠償金1070万バーツ(約3500万円)と金利(1997年12月から年7.5%)の支払いを命じた。」

以前、タイ版ウルトラマンのポスター写真をネットで見たけど、やはり変!
これで、おかしなウルトラマンが作られる事は阻止できたわけだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

目立たなくなった車のアンテナ

「U.S. FrontLine」より。
目立たなくなった車のアンテナ~金属製ポールは20年前から半減

「20年前にはほぼ全ての自動車に搭載されていた伸び縮みする金属製アンテナが、大幅に減少している。
 AP通信によると、スティック・アンテナまたはマスト・アンテナ、あるいは単に「ポール」と呼ばれる金属のアンテナの搭載車は現在、20年前に比べると半減しており、トラックを除けば25%程度となっている。」

あ、 昔の車にはあったな。しかしΣに乗っていた頃はもうアンテナなんて無かったような気がする。
今でも軽などはアンテナがあるね。そこにピンポン玉みたいなのを付けてさ。もしくは同じ色のリボンを付けたりしてね。
茨城には、わんさか走り回っている。
そして、ハンドルカバーの事を書いた「茨城県は」も含めて・・・ダサッ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新パスポートを受け取ってきました

1/25「パスポートの更新(申請)」で、2/5以降に発行だったのだが、休暇(週休)が本日だったので、受け取りに行ってきた。
真ん中にICチップのページがあるためパスポートが固い。
持っていた写真は濃く写っていたものだったけど、パスポートの写真は薄い。それに、偽造防止用のホログラフが光って見づらいよ。
まぁとりあえず10年間お世話になります。
で、受け取りの時に「記載内容のところをコピーしておいてください」と言われた。あれ?コピー機などの注意書きには、パスポートはコピー禁止って書いてあったと思うが・・・ICパスポートからは良くなったのかな?
まぁ今までも紛失などの対処の為にコピーをして持ってたが。

そして1/27「パスポートとカードの名前の表記」で書いた、「サトウ・コウイチ(仮名)」は、パスポートを取り直したそうな。
カードを作り替えるとポイントとかなくなるし、色々なところへ変更連絡しなきゃならないので、パスポートの取り直しの方が楽ということらしかった。
その代わり、色々と手間だったとの事。
まるでモンスター○○のようにグダグダと文句を言って古いパスポート番号を削除してもらったとか。
そして新規に申請なので戸籍謄本を取り直し。
みなさんもパスポートを取る時はカードの名義との整合性を注意しましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「しろ」のCM。ちょっと変えて放送?

「くりぃむしちゅー」が出ている焼酎の「しろ」。
九州では、くだらないモンクレ(モンスタークレーマー)のせいで中止となったそうな。
関東では、最後の部分をちょっと変えて流れています。
「お笑い」を「笑えない」人が増えているんだろうな。世知辛い時代になったもんだ。

そして、そういうヤカラは「言葉刈り」に躍起になって物事の本質が見えないんだぜ。
ますます・・・笑えない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハンドボール。日韓がんばれ!

「msn産経ニュース」より。
ハンド再予選で日韓に警告と罰金 アジア連盟

「日本協会の市原則之副会長は「日本はIHFの決定に従って再予選を開催したのであり、処分されるいわれはない」と語り「IHFに連絡し連携して対応したい。IHFには指導力を発揮して欲しい」と訴えた。IHFはもちろん、共同戦線を組んだ韓国とも連携を密にし、ルールに基づいて対処していくしかない。」

日本と韓国の間には「いろいろ」とある確執があるようだが・・・。
(おいらも言いたい事は沢山あるが、グッと堪えて未来志向)
ここは、協力しようぜ。
カネにモノを言わせて従わせようとする脅しなんて潰してやれ!
「同じ中東でもバーレーンではAHFの運営に批判的な声も出ているほどだ。」
バーレーン・・・一緒に頑張ろうぜ!

そして、北京オリンピックに出場できる韓国のハンドの選手、頑張れ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2008

中国にも良心はある

「毎日jp」より。
青森・商標登録:中国商標局が申請却下 県がブランド守る

中国で「青森」って文字を登録して農水産に付けるとしていたものを、日本からの異議申し立てを受けて、中国商標局が申請却下したとのこと。
前の中国なら、「日本の異議なんてしらね~よ」と日本側の申し立てを却下していたものだが。
例えば、日本で「北京○○公司」って申請したら、中国はどうする?すぐに抗議するだろうなぁ。
ま、日本では申請段階で却下もしくは再考を指導するだろうけど。
まずは、中国内で申請時にチェックをしっかりして欲しいものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今度はベッドとトランプか・・・中国製

「読売オンライン」より。
中国製電動ベッド死亡事故、原因は設計上の欠陥と断定

設計上の欠陥って、設計ってどこが行ったのかな?
中国の会社で設計なのかなぁ。
そうすると・・・あ~あ。

「msn産経ニュース」より。
中国製トランプからも有害物質 台湾
トランプにホルムアルデヒドとは。ま、ホルムアルデヒドは壁紙の接着剤にも使われるから。
許容値を越えているってのが、あ~あ。

餃子の事で、中国のネット上で「中国人は毒になれているから強いんだ」って書き込みがあったと報道されている。
小さい頃から、毒が回りにあって、それを体内に取り込んでいるから、毒への耐性ができているってこと?
つまりは、横山光輝の伊賀の影丸の村雨兄弟?(古っ!)
う~ん・・・中国全土が毒に犯されているって事を公言しているわけか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「嵐の宿題くん」の鍋

今、「嵐の宿題くん」の鍋をやっているけど・・・。
「ポトフ→シチュー→イタリアン→カレー→雑炊」の流れって、茨城の「うで毛さん」からの紹介だけど、前にテレビで森野熊八さんがやっていた料理とほとんど同じ(熊八さんの料理は、ポトフじゃなく水炊きだったような・・・)だなぁ。
・・・パクリ(もしくは全く同じ事を紹介している)じゃねぇ?
どちらの紹介(収録)が先だ?
「熊八さん」が先なら「うで毛さん」がパクリだし、「うで毛さん」が先なら「熊八さん」がパクリだし・・・。
それに気が付かなかったスタッフは・・・「おいおい!大丈夫か?」ものだし・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2008

選挙投票中のアルコール販売禁止

「newsclip.be」より。
タイ上院選でアルコール飲料販売禁止

タイでは仏教行事や選挙投票などの時はアルコール飲料の販売が禁止されることは、ご存じの方は多いはず。
これは、不謹慎という理由と、酔っぱらって投票の妨害等を避けるためと言われています。
ま、ソイの奥ではコソッと売られていますが。
そして、仏教行事が多くて、厳格に禁止にすると200日ぐらい呑めなくなるんで、まぁ少しは緩やかになってきています。しかし、選挙に関してはかなり厳しく禁止しているようです。
で、今度の選挙投票関係では、2/22PM6~2/24PM12時、3/1PM6~3/2PM12が禁止となります。
旅行を計画中の方はご注意を。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

MSの敵対的買収。まるでAOLって

「NIKKEI NET」より。
マイクロソフト初の敵対的買収はAOLの二の舞いか

AOL?・・・あ、ああ!あったな、そんな会社。(いやいや)
PCやInternetの雑誌などには、AOLの接続用IDとかソフトウェアが付いていたね。

で、今回のMSのyahoo買収。
シェアでGoogleが4割、MSNが2割、yahooが1割、その他3割で、買収によって2+1=3割と思っているMSは・・・失敗するな、こりゃ。
結局、検索エンジンは1つに統合される訳で、検索結果の差異がなくなるわけだ。MSとyahooのどちらを利用しても同じなら、別な検索をしてみようってことでgoogleを使うことになる。・・・やはり合計のシェア2割のままじゃないかな?
そして、yahoo分のシェアがGoogleに流れて、Googleのシェア5割ってことになりそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

平原綾香・・・あれ?

さきほど、Music Loversで平原綾香がJupiterを歌っていたけど・・・。
あれ?こんなに声が出なかったっけ?籠もったような低音、ちょっと苦しそうな高音。もっと涼やかな声だったような気がするが。
昔は低音から高音まで幅広い声域を素直な声で遷移していたけようだけどなぁ。
ま、おいらの素人の耳だからなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2008

FMV-830MG/Sのバッテリー購入

FMV-830MG/S(親指シフトキーボード)のバッテリーがヘタって、バッテリーマーク4個のうち2個までしかチャージできなくて、モバイルだと1時間も使えない。
そこで、バッテリーの型番を調べて「FMVNBP119」であることを確認した。そして富士通web martを検索。しかし販売していない模様。う~む・・・困った。確かに古い機種だからな~。
で、ググってみると、バッテリーのリフレッシュってのがあった。その他に「販売」って文字を見つけた。
で、楽天で検索すると、ちゃんと販売しているではないか。約17,000円。早速、購入。ポチッっとな。
そして購入手続き中のメールが届いた。さて、いつ業者から送付案内メールが届くか。

もう一つ。Loox S9/70を劇的に早くする方法はないのかな?驚速を入れても早くならない。ま、クルーソーだし、メモリ少ないし、ハードディスク少ないし。
新しく買ったLoox U50XNは軽くて早いけど、親指シフトキーボードじゃないからなぁ。
Loox S9/70を「改造」でも良いから劇的に早くしてくれる業者があれば依頼するぞ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

10日も接続できないと・・・泣くぞ!

「U.S. FrontLine」より。
ネット障害、10日間継続か エジプト

「エジプト沖の地中海で海底通信ケーブルが破損、中東各地でインターネット接続障害が続いている問題で、エジプト通信・情報技術省は2日の声明で、障害が少なくとも今後10日間続くとの見通しを発表した。」
もし、10日もインターネット接続ができないと辛いなぁ。
一応、携帯はフルブラウザが使えるから、携帯会社経由で情報を拾えるけど・・・。
あ、国際電話回線も駄目って・・・ネット関係は全て駄目ってことだよね?きゃ~!!困るぞ。
そういえば、台湾沖でケーブルが損傷したって事故があったけど、その時は通常のネットは問題なくて、企業間などの回線が使えなくなっただけだった。
・・・違うのかな?よく判らん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電磁レールガン

「Gigazine」より。
アメリカ海軍が行った電磁レールガンのテストムービー

おお、結構威力があるようだ。すげーぜ!
レールガン・・・銀河英雄伝説なんかで使われている奴?ああ、レールキャノンか。
火薬の爆発による反動を考えると、良い装置なんでしょうね。
連発ができるかどうか。それから加速スピードが火薬に比べてどうか。
それに安定した電気エネルギーの確保でしょうね。まさか戦車に原子炉を乗っけるわけにもいかないし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ああ、歯を投げていたなぁ

「Excite Bit コネタ」より。
いま、「抜けた歯」は屋根に投げないの?

「子どもの頃は、「下の歯は屋根に、上の歯は縁の下に」(地域によって、下の歯は雨の落ちるところにとか、土の中にとか、いろいろあるが)などと教えられてきたもの。」
あぁ、やっていた、やっていた。懐かしいなぁ。
うちのバーサンが京都出身だったんで、「ねずみさん、ねずみさん、良い歯と替えとくれ」って言って投げてた。
上の歯は縁の下に、下の歯は屋根の上に。
えっ?上を下に下を上に?・・・そう、歯の生えて行く方向へ向かって投げるんでね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2008

幽霊サーバ

「computerworld.jp」より。
データセンター内をさまよう“幽霊サーバ”を暴き出せ! 存在していないはずなのに金だけは食う、やっかいものの正体とは

あ~、あるある、おいらの職場にも、台帳に乗っていない設備が・・・。
サーバに使っていた大量のsun4とSGIとO2。、こいつらは電源を入れているだけ。
設備が故障した時の代替用のCiscoのルータやスイッチ、そして端末として使っていた古いPC。こいつらは、いつ使うか判らないが、とりあえず倉庫に保管している、
なかなか廃棄できない。仕方なくそのまま。
たぶん・・・しばらくは残っていくんでしょうなぁ~。(いつまで残るんだ?)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オランダの警官も大麻を吸っているのか

「ロイター(Japan)」より。
オランダ内務相、警察官に非番中も大麻を控えるよう要請

ま、日本からオランダに旅行に行ったとしても、あまり羽目を外さないように。
オランダでコソっと吸ったりカフェの近くにいたりすると臭いが付いて、大麻を持っていなくても成田でしつこく検査されるよ。知人が検査を受けるとトバッチリでこちらまで検査。早く帰って寝たいのに・・・最低~~。
旅行先の国が大麻吸引について合法・非合法に係わらず、日本では非合法です。吸うのは止めなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「あらたにす」・・・比較の意味わからん

色々と言われている「あらたにす」。
「asahi.com」の2/1記事では、「3紙よみくらべ「あらたにす」、初日は157万PV」で17時間で157万PVがあったとのこと。おいらもその一PViewer。
しかし・・・何を目的にサイトを立ち上げたのか判らん。
「朝日の一面はこれだ」、「いや、読売はこの記事を一面にしている」、「いやいや、日経はこの記事がトップになるべきだと思う」ということを同じ画面上に表示しているのだろうか?
「同じ記事」の読み比べなら・・・比較しにくい画面構成だ。
まだ、googleニュースで同じ内容の記事をまとめてあるページの方が比較しやすい。
タブ表示(firefoxです)で同じ記事を一度に表示して順番に見ていく方が判りやすい。「また、○○新聞と▽▽新聞はいがみ合っているな」とか「科学の記事で、△△記者と□□記者では□□記者の方が勉強しているな」とか。(伏せ字は・・・ご自由にどうぞ)
今日も見たが・・・やっぱり、よく判らん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2008

サーフィン猫

「ロイター(Japan)」より。
ペルーに「サーフィン」するネコ

猫に限らず、犬や猿や鳥などもサーフボードの上に乗っている映像を見るね。
好きで乗っているのか、乗せられているのか、動物の気持ちは判りませんが。
で、ペルーって海があったっけ?と考えてしまった。
Googleマップで見ると・・・あ、確かに首都のリマは海沿いだ。
ペルーというと、どうしてもイコール「インカ帝国」の山岳系の画づらしか思い浮かばないもの。
チリはチリ沖地震とかで、海に近いんだな~と思うけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミライスコープ

「Excite Bit コネタ」より。
自分の未来が映し出される!? 『ミライスコープ』

「エゴグラム性格診断」で性格を決め、「バイオリズム」で予測したりするもの。
面白そうだ。買ってみるかな?
で、面白かったのは「エゴグラムによる性格診断」。
やってみる価値あり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週のスパムメール(08/02/01)

今週も来ています。
「NIKKEI NET」より。
迷惑広告メール送信を全面禁止・総務省方針
海外からのメールの規制は無理だろうな。

_no/cnaif@abcleather.es
aduacirt1952@RojaSor.com
afrid@i-gts.com
AlanmegahertzWashington@atlantaclaims.com
AlthearepulsiveWu@sturgismotorcyclerally.com
AnnpublicationVillanueva@jenniferconnelly.net
BernietwelveNolan@skiwrightwood.com
cocagneqmgi@BOARDWALKINS.COM
ColemanlobotomyRiggs@unknownworlds.com
demo@mountainzone.com
derks@forumadvokater.dk
dessemyovd@Brenizer.com
dong@ml.com
donovan@i-gts.com
DuncangibraltarBray@cmpcmm.com
emanuel@msn.com
fcxvxcdamato@57thstreetcapital.com
IanmoroseJimenez@wikipedia.org
ja-tan-mout@acallfordemocracy.org
jean-fra@lucent.com
Koji-Li@american-mansions.com
LesfianceeDonovan@aiche.org
ljpu9ylecj40q3@yahoo.com
LuisafascicleStaley@artcharts.com
lujqhtxne@nifty.com
MarciecalhounDiggs@npguides.org
marx@rambler.ru
MauricemodulateBradley@bluegrasslyrics.com
MerlemuscoviteRoberson@hutchinson.com
michel@azeronline.com
nataliem@telkomsa.net
nddragenukcbn@abraxas-zentrum.de
OdessaescheatLongoria@digitalmusicnews.com
PatsysegoviaCorrea@advancedhandling.com
paula@uk.psi.com
RodpreparatoryWiley@sciencenews.org
SebastianancestryTrujillo@rivals.com
snfyheojsadavz@nifty.com
ssu@uk.psi.com
TadsweetIrwin@growingsound.com
taka@mac.com
tfsvkjdz@vsnl.net
ThereseencumbranceRedmond@weblogs.com
TrinatuffStubbs@apstylebook.com
tzigstengqz@CTLAEROSPACE.COM
YvetteberibbonBrantley@mozilla.org

| | Comments (0)

幸楽亭・・・だよね?

ポークソテー?しょうが焼き?」の後、すぐ連絡が来た。(今まで、書かなくてごめんね。)
発信元は飲み屋のオネーチャン。(だから~(^o^;))
結構、好きなオネーチャン。・・・娘ぐらい(いや、おいらは独身だから、もし子供がいたら)歳が離れているけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2008 | Main | March 2008 »