« チキンラーメンと卵の記事 | Main | 車の色で持ち主の性格がわかるの? »

December 16, 2007

ミクに歌わせるの難しいよぉ

NSPの曲を初音ミクに歌わせてみるかな?」で言ったので、入力してしました。

女性が歌う曲ということで・・・八十八夜。季節的に違うが入れてみた。
メロディーの入力もなんとかできた。「あ~」で歌わせて音階の間違いが無いことを確認。
しか~し、歌詞を入れる段階で挫折。
まずスキャット部分は「トゥ」なので・・・「る」で入力。修正しながら・・・なんとか聞こえる。
そして歌の始めから・・・こりゃ無理だ。
「ひきだしのなかから」で「ひ」と「き」の間で1オクターブ極端に上がるので機械音のようになってしまった。そして「なかから」の「かか」がどうしてもうまくいかない。
母音を入れて(「ひ」なら、「ひ」を3/4にして「い」を1/4入れる)みたり、「なかから」を「なかあら」としてみたり、抑揚をつけてみたり。
あ~~難しい。歌の1小節目で落ち込み。とりあえず保存して終了。
日月と休みなので、ネットでテクやコツを調べながら修正してみよう。
よいサイトがあったらコメントorトラックバックで教えてください。

PIAPROにアップされている曲を聴いたけど、上手だよね。
アップされているのはmp3だから聴くだけだけど、データを公開しているサイトはないのかな?

|

« チキンラーメンと卵の記事 | Main | 車の色で持ち主の性格がわかるの? »

「趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78436/17378333

Listed below are links to weblogs that reference ミクに歌わせるの難しいよぉ:

« チキンラーメンと卵の記事 | Main | 車の色で持ち主の性格がわかるの? »