« 今日は何の日~♪ | Main | 久しぶりコニタン »

November 14, 2007

ベトナム北部でコレラ流行

11/13の「ZAKZAK」より。
旅行者はお気を付けて…ベトナム北部でコレラ流行
UPしようとしたら、20時からメンテナンスで、間に合わなかった。

11/5のタイでコレラが流行に続いてベトナムでもですか。
今度、知人がベトナムへ旅行に行くとか。
行くのはホー・チミンとフエだそうで、ホー・チミンは南、フエはちょうどベトナムの真ん中あたり。
ベトナムといえばフォー。フエ地方のフォーは辛くてうまいよね。
だけど、コレラだけじゃなく、寄生虫にも気をつけて。

「チタマの歩き方」や「ルルぶ」では、水、氷、生春巻きに気をつけるように書いてあるが、意外とアタったり虫がいるのがフォー。
「フォーは麺でしょ?スープも熱くて何が問題?」と思うなかれ。
日本では熱々のスープだが、現地のフォーのスープはぬるい。出てきたフォーをフーフーと冷まさなくても、そのままゴクゴク飲めるぐらいぬるい。
そして上に乗せるパクチーなどはあまりきれいに洗ってない時がある。それをぬるいフォーに千切っては入れ、千切っては入れして食べるので・・・あとはご想像どおり。
あ、あいつはパクチー嫌いだった。

日本は水道水で洗うので、カルキ消毒(あまり強くはないが)される。日本は蛇口までカルキが残っていないといけないという決まりで、これが「水道が臭い」とか言われるが、このおかげで簡単な消毒がされるのだ。

|

« 今日は何の日~♪ | Main | 久しぶりコニタン »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78436/17070857

Listed below are links to weblogs that reference ベトナム北部でコレラ流行:

« 今日は何の日~♪ | Main | 久しぶりコニタン »