« 発禁処置と闇市場 | Main | 木枯らし一号 »

November 18, 2007

ホームレス救済支援

「時事ドットコム」より。
2007/11/18-15:22 ホームレス救済支援で3万人デモ=米首都圏1万2000人路上生活

この支援デモは低所得者向けの住宅供給や医療支援を訴えたものである。

日本のホームレスは、ちょっと違うんだと思う。
もちろん、体調不良で退職を余儀なくされ仕事もできずにホームレス、という方々は支援が必要だろう。
しかし、やりたい仕事と違うから会社を辞めてそのままホームレスとか、リストラで退職後「俺は部長だったんだ。だからそれなりの仕事を」という変なプライドのため職にありつけずホームレス、他人との関わりが嫌でホームレスというのは支援は不要だ。
また、近年の就職難。日本に仕事はないのか?
あります。第一次産業。つまり農業、漁業、林業。後継者不足で引く手あまた。
地方なら物価も安い。今なら家付き土地付きで募集している自治体もある。
ホームレスへの資金提供のための募金とか医療の支援の前に、この種の仕事に従事させる支援をすればよい。

|

« 発禁処置と闇市場 | Main | 木枯らし一号 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78436/17110887

Listed below are links to weblogs that reference ホームレス救済支援:

« 発禁処置と闇市場 | Main | 木枯らし一号 »