« ちょっと見てきて | Main | 肩こりが痛いpart2 »

November 12, 2007

尾道の渡船の話(一円ポッポ)

先程の記事のあと、ふと思い出した。
尾道と向島(むかいしま。むこうじまではない)の間は渡船がたくさん運行してます。そこでよく利用していたのが、一円ポッポ、駅前渡船、兼吉の渡しの3つ。
特に一円ポッポはよく利用していました。
え、一円ポッポって何かって?え~と・・・(・・・調べ、調べ)福本渡船の事。
小歌島(おかじま)から土堂(つちどう)間の渡船。昔は運賃が一円だったんだよ。(ふる~~~~。)
ちなみに、兼吉の渡しは尾道渡船の事です。

もう一つ。「かみちゅ!」で出てくる前後とも乗降できるがアレが渡船です。
(あれは、一円ポッポか?)

|

« ちょっと見てきて | Main | 肩こりが痛いpart2 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78436/17057730

Listed below are links to weblogs that reference 尾道の渡船の話(一円ポッポ):

« ちょっと見てきて | Main | 肩こりが痛いpart2 »