« October 2007 | Main | December 2007 »

November 2007

November 30, 2007

強力な再生能力

「WIRED VISION」より。
アホロートルの「強力な再生能力」を可能にする遺伝子を同定

サンショウウオの遺伝子ですか。
どうせなら、プラナリアとかクマムシの遺伝子を使いましょう。
プラナリア。いくつに切られても再生するプラナリア。完全コピー体。マモーもびっくり。
クマムシ。超高圧、極低温、超高温、真空でも生きている。放射線にもびくともしない。宇宙進出にぴったり。
冗談はさておき、再生医療には必要でしょう。
事故や病気で体の一部を損傷した人たちは待ち望んでいます。
あと、悪魔の兵器、地雷で負傷した子供たち。なんとかならないでしょうかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

帰り間際のシステムトラブル

まさしく、マーフィーの法則。
帰り支度をしていると、システムトラブルの一報が。
結局、logがシステム稼働からず~~~っと蓄積されてDISK FULLのためシステムダウン。
logをクリアして再起動。短時間で復旧。

あ~、よくある、よくある。
おいらもSEの端くれ。判る、判るよ~。
SEってやつは、不具合発生時に原因解析するために色々なlogを残すように設計するんだよね。
画面ボタンの押下や画面遷移結果、プロセスの挙動やプロセス間のパラメタ、その時のメモリ空間の情報など何でも残したい人種がSE。
普通は期間を決めてlogファイルの切り換えを行い古いファイルは削除するなどの機能を作り込むけど、つい忘れてしまう。
試験の時はまずlogをクリアしてから行うから、DISK圧迫など気にならない。ランニングテストの時も、1カ月程度ではほんの少ししかDISKを使わないから圧迫なんて判らない。
運用を開始し、1年経ち、2年経ち・・・そのうちドッカーン!!

大体、このようにDISK FULLが発生するのが、夕方や深夜や日曜夜間や月末夜間。
夕方の日処理のlog出力時にドッカーン!!
夜に大量のバッチ処理をしている最中のlog出力時にドッカーン!!
週間処理をしている最中のlog出力時にドッカーン!!
月間処理をしている最中のlog出力時にドッカーン!!
緊急に呼び出しを受けるっと。で、それは大体が基幹機能部分。
で、処理遅延で顧客に叱られ、始末書提出とlog削除機能の無償追加。・・・ありゃりゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2007

中国人と大阪のオバチャンには注意しようね

「アジア・欧州経済情報NNA」より。
飲み放題っていったじゃん

中国三面記事だが、どこにでもいるなぁ。
飲み放題とか食べ放題で時間制限がないというと、開店から閉店までいるやつが。
店主は頭をかかえていると言うが、時間制限か金額設定をするだろ、普通。考えなしかよ。
ま、それは置いておいて・・・。
こういう事をするのは、中国人と大阪のオバチャンだろうな。
それぞれの国内でバカをやっているのならまだ良い(いや、良くはないが)。国外ではやめてくれよ。
大声で騒ぐ、人を押し退ける、どこでも写真を取る、人や物に触る、割り込みをする、話を聞かない、場違いな服装をする・・・etc.
マナーも何も無い。

ふと・・・昔、リンゴか何かのトラック移動販売で、「試食できます」と幟を立てておいて、トラックを少し離れたら根こそぎ持っていかれたという事件。確か、大阪だったような気がするが。
持って行った人の言い訳は、「だって、試食できますと書いてあるやん」だと。今回の記事と同じじゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こうなったら・・・最強のレコード再生機を購入か?

松田良「バラードが聴こえない」のレコードが届いた」のあと、必死でノイズ除去をはじめた。
しか~し・・・、ここまでノイズが多いと・・・駄目だ。

そこで、究極の買い物。
(株)エルプのレーザーターンテーブルとバキューム・レコード・クリーナーとDisk Fatterを買うかな。
全部で・・・110万円(netで引っかけた標準価格の結果・・・たぶん)、13.4万円、8.1万円の合計は・・・132.1万円。
一応、即金で買えるけどさ~。冬のボーナスを見てからにしよう。
(独身だからなんとでもなる!・・・ってなんか寂しいなぁ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2007

万引きは犯罪です。

「MSN産経ニュース」より。
DVD万引、電車にはねられ死亡 栃木・足利

かつて、高校生が万引きをして、店主に追いかけられて電車にはねられて死亡したという事故があった。
一般の人は、「そこまで追いかける必要があるのか」と本屋の店主を非難し、最終的に閉店した事があった。
しかし、よく考えろ。万引きと軽く言っているが、「窃盗」だ。立派な犯罪者だ。
犯罪者を追いかけるのは正しい。そいつが逃げるために線路に入り込んではねられただけである。
悪い事をしていて、その因果で死亡しただけである。
この場合も、「外国人とみられる」とあるが、外国人が他国で犯罪を犯しているのである。
もし、犯罪者の家族が賠償請求しても「ふざけるな!」と言うだけの事だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

松田良「バラードが聴こえない」のレコードが届いた

11/26の「松田良「バラードが聴こえない」注文」、本日レコードが届きました。
「CD-brain records シーディーブレイン レコード」にて注文。
中古レコードなので、ジャケットとレコードラベルに「東洋酒田(60.3.18)」のシールが。ま、いいけど。
Photo

「バラードが聴こえない」と「Deep In Your Heart」。
「Deep In Your Heart」は軽シンの挿入歌じゃなかったっけ?
さっそく聞いてみると・・・ノイズがぁ。クリーナーで拭いても難しいなぁ。


「ドラゑも~ん、ノイズをなんとかしてよ~」
ちゃららっちゃちゃ~ん。
「レコード録ったー」


Numark
Numark。レコード音源をUSBでPCへAudacityを使ってwav形式で保存。
これからコツコツとノイズの除去を行いま~す。その後CDへ焼き付けます。


「CD-brain records シーディーブレイン レコード」ではCDに焼いてくれるサービスもあるようだが、どれだけノイズ除去をしてくれるか判らないので、自分でします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「ちょっと見てきて。登録Part2」結果

ちょっと見てきて。登録Part2」の結果です。

またしても、猫追い さん。本当にありがとうございます。
レポートはここ

あ、「みやぢ」じゃなく「みやち」なのね。
土日祝は観光客が並ぶのか。有名なのかな?
なんか食べたくなってきぞ~。530円のラーメンを食べるために4万円かける気か?
(1杯の博多ラーメンを食べるために、車でまる一日かけて高速を飛ばしたのは、どこのどいつだ~い?あたしだよ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2007

海上事故も多発。規制緩和の影響だ。

少し、穏やかに。
規制緩和の弊害か?」のあと、思い出した。

近年、プレジャーボートの事故や、海上の事故が多発している。大きな事故ではないからニュースには載らないが。
これも、コイズミなる人物の「規制緩和」のせいである。

みなさんは「尾道海技学院」という船舶免許の学校をご存じだろうか?
この学院は、昔はセーラーマンとしての海上の安全を徹底的に教え込み、受講者のセーラーマンシップを養っていた。日本でも一位二位を争う優秀な学校だった。
入学時は、「簡単に取れるだろう」と甘えた考えの芸能人も多く入学していたが、「海の安全を徹底的に教え込む」という姿勢が評価され、当初の考えを改めて厳しくても受講者はついてきていた。

しかし、コイズミの規制緩和で全国に同じような学校ができ、安全よりどれだけ受講者を集められ儲けられるか変わってしまった。
そのため、尾道海技学院で働いていたセーラーマンシップを持った優秀な講師は次々と辞めてしまった。
受講者の間違いを指摘すればブーたれる、寒いと言っては海難者救援訓練をザボる、学院からは合格するための答えを教えるように言われ、学院の質の低下を嘆いて辞めてしまっているのである。
いまや只の娯楽のためのプレジャーボート免許学校に成り下がってしまっている。
今から5年以内に「尾道海技学院」で免許を取った人間は、免許はあるが技能やセーラーマンとしては今までの卒業生と比べるとかなり劣る模様である。

早急に安全重視、セーラーマンシップの観点で学校の淘汰を行い、優秀だった頃の海技学院に戻ることを望む。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

広州サウナ嬢8割が性病

「アジア・欧州経済情報NNA」より。
広州サウナ嬢8割が性病!自覚症状なし

香港Xファイル(2007/11/23)によると、「広州市内のある大型サウナ店が実施した集団検診で、サウナ嬢の8割が何らかの性病に感染している実態がわかった。」とのこと。
サウナ嬢・・・日本でいうと・・・ですな~。
やばい、やばい。・・・いや、広州市には寄ったことがなかった。(他のサウナは・・・?いやいや(^^;))

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年末ジャンボ3億円

年末ジャンボ買いましたか?
私は買いましたよ。連番50枚。
さて、3億円当たったら何を買おうかな。
まず、1億円で家を建てて、2千万円でインテリアを揃えて、1千万円で車を買って、あとは老後にタイで生活するための資金とコンドミニアムを購入するためにバーツで3千万円ほどタイの銀行に預金して、残りは貯金や投資。
その前に、オネーチャンはべらかして遊ぶか。
夢(妄想)は膨らむ。

・・・って、毎回、ジャンボを買っているが高額が当たったためしなし。
今回も夢で終わるのかなぁ。・・・いや今度こそ・・・でもなぁ・・・いや・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

規制緩和の弊害か?

「PJ News」より。
ガソリンと軽油の違い、理解できてますか?

この記事を書いたパブリック・ジャーナリストの平藤 清刀氏が最後に「自分が運転しているクルマがガソリンエンジンで動くのか、それともディーゼルエンジンで動くのか知っておくのは、ドライバーとして最低限の常識なのだ。」と言っているが、それだけではないと思う。

自動車学校の規制緩和や合宿免許が多くなってきて、学校がつぶれないように授業や実技が緩くなっているのだ。
とにかく卒業させて免許を取らせること、それにより人数が多く見せることができて、より受講者獲得を目的にしているのではないか。
筆記試験にでる場所のみ徹底的に教えて、それ以外はどうでもよくなっている。実技を厳しくすると、受講者はすぐにブログやネットで悪口を書く。講師や学校は困るから優しくする。
最近、免許を取った若者に聞くと、「○○ドライビングスクールは優しくてよかった」とか「□□自動車学校の△△教官はチョー厳しかった。ウザイ」とか言っている。

我々が免許を取った頃は、徹底的に基礎をたたき込まれ、エンジンの構造、ブレーキの仕組みなど油にまみれながら教わった。法規では授業中に突然過去で受けた授業の質問がされ、答えられないとハンコを押してもらえなかった。実技ではステアリングを10時10分持ちをしないと棒で叩かれた。
とにかく厳しかったが、そのお陰で事故など皆無だ。(違反はしたけど・・・すみません。)

そこで提案。もう一度、自動車学校の規制を行い、今の半分まで減らし、受講者に徹底的に構造と法規と実技を教え込むのだ。合宿免許も自動車学校と同様だ。
昔から言われているが、自動車は走る凶器だ。それを操るための試験は厳しくするべきだ。そしてそのための学校も、事故や違反を起こさせないために受講者を厳しく指導すべきである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大晦日の歌合戦への影響

全国紙・スポーツ紙・ニュース各社より。
「覚醒剤所持で歌手の桂銀淑容疑者を逮捕」

さて、大晦日のRED-WHITE歌合戦の出場歌手の選定に影響するかも。
以前は暴力団関係で大物演歌歌手が大勢出演しなかったことがあったが、今回は覚醒剤かな?
演歌歌手だけではなくアイドルとか、ポップスシンガーも危ないぞ。
さて、出場歌手が選らばれてからどれだけ発覚するか。あたふたするスタッフが見えます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2007

鉄道唱歌

日本放送協会教育で「ニッポン近代文化遺産」放送中。
鉄道唱歌北陸編・・・って、え?東海道しか知らない。
66番まであって歌うと30分以上かかるって。
あ、Wikipediaに書いてある。東海道編66番、山陽・九州編68番、奥州・磐城編64番、北陸編72番、関西・参宮・南海編64番。へぇ~北陸編が一番多かったのね。
鉄道唱歌がDAMだかJOYsoundだかSEGAカラだかに有ったよね?10番ぐらいまでで、途中を飛ばしていたような。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

松田良「バラードが聴こえない」注文

11/22の軽井沢シンドロームのLDのコメントで、カゲチヨさんからの「軽シンのサントラはお持ちでないでしょうか。松田良さんの曲が聴きたくて探しているのですがLPはなかなか見つからないのです。「バラードが聴こえない」は名曲だと思います。」に対して検索してみました。
「CD-brain records シーディーブレイン レコード」に「バラードが聴こえない」のシングルを見つけました。(LPもあったと思うが。)
書いたからには・・・欲しくなって注文してしまったよ。
発注したとのメールが届いた。2~3日で届くでしょう。その時は報告します。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

名字の電話帳登録数と順位

「asahi.com」より。
あなたの名字、全国何位?

電話帳に登録されている名字の全国順位と登録件数を教えてくれるサイトを紹介しています。
「日本の姓の全国順位データベース」(http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/%7Ejjksiro/kensaku.html)
ただ、ここのサイトはIE4以上しか駄目っていうのが残念。
ちなみに、「皇」は27595位、33件。

なお、電話帳登録していません。ですから、この順位や件数は「世帯数」ではないです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちい散歩

おいらの休みは不規則で、平日休みが結構ある。今日、明日と休み。

最近面白いのが、テレビ朝日の「ちい散歩」。
地井武男が気ままに散歩する番組。気ままにというか「わがまま」に歩き回っている。
急に細い路地に入り込みカメラスタッフがついて行けないとか、いきなりダッシュしたり。
「○○を見に行こうよ」と行っていながら、寄り道ばかりとか。

ま、日本テレビの「途中下車の旅」も面白いけど、ロケハン済の感じだし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

踏切注意の「汽車」

11/25の財布を落としたか?で廃線になった鹿島鉄道の四箇村駅近くに行ったと書いた。
Photo
この看板を撮りに行っていた。携帯で撮っているので小さいし見にくいが、「踏切注意」が汽車(SL)のマーク。
今は列車の絵に切り替わってきているが、鹿島鉄道には残っていた。
確かに鹿島鉄道は気動車(SLではないが)だったから正しいって言えば正しい。
廃線になってレールも売り払われるようだが、これらの看板も撤去なんだろうな。
オークションで結構な額で売れるのではないかな?こういうのが好きな方々も大勢いるし。
道路の看板って警察の範疇だよな。鹿島鉄道の関係者の方々、警察と調整してみてはいかが?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2007

ちょっと見てきて。登録Part2

ちょっと見てきて「ちょっと見てきて」結果に続いて、もう1つ登録しておきました。
ラーメン「みやぢ」。「みやじ」かも。普通のラーメン屋。
さて結果は、いかに。

あと、三三九のタコヤキとかラーメンとか。他に色々とあるが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

財布を落としたか?

小銭入れがない。
上着のポケットは斜めになっていて、物が墜ちやすい。落としたか。
小銭入れだけど2000円ぐらい入っていたのに。
ワンダーgoo(本屋)か、廃線になった鹿島鉄道の四箇村駅近くの交差点orその前のコンビニの駐車場か?
・・・なぜ四箇村駅に?・・・ちょっと写真を撮りに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

磁石までパクる中国

今日の「がっちりマンデー」。
マグネットのホックが中国でパクられているとのこと。
マグネットのホックを制作した社長は寛大な事をいっているようだが、最終的にはブランド品の模造品を生み出す一因にもなる。
パクリを平然のする中国人、どうしようもない最低の人種だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホッ○▽ークもおいら。

えーと・・・。
先程、「たがみよしひさGREYのLD」のあと、「ニョウ」に行っている時に思い出した。
ホッ○▽ークもおいらです。これも国際電話をかけてOKをもらったんだよ。・・・説明に・・・死んだ。
幽霊探偵・・・って誰も知らないかぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たがみよしひさGREYのLD

いや~。またまた出てきました。
Ld
「GREY DIGITAL TARGET」のLD。たがみよしひさ氏の作品ですな。
(なんか、「月間少年キャプテン」の作品が多くねぃ?・・・多いです。)
原作では羅阿羅が仲間になるんだったよね?(合っているか、ちょっと不安)
LDでは敵のままだったなぁ。


Cd
もう一つ。GREYのCDです。


Photoそして・・・たがみよしひさ本人は嫌がる「超攻速ガルビオン」のレコード。
1クールもたなかったアニメ。


実はNIFTYのアニメ会議室の書き込みをしていた「ガルビオン/我留美音」は私です。
当時、国際映画社さんに電話をかけて、似た名前の使用が大丈夫か聞いたら、OKをもらったのでそのまま使ってました。
ま、あの当時は著作権は緩かったけどね。
そして1988年頃(?)、セー○ームーン会議室に出入りしていた方、ログが残っていたら・・・(小声で)・・・ください。
TVでちっちゃい女の子が出た回の・・・名前を忘れた(たしか2話か5話ぐらいまで)を取った男です。
その後、仕事が忙しくて養女に出しました。(ここまで言うと、昔のNIFTY常連は判るでしょう。(^^;))

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2007

京都の景観条例と駅前の郵便ポスト

12チャンじゃなくテレ東のWBS。(だめだ。いまだに12チャンと言ってしまう)

京都の街並みに似合ったマンションの高さや屋上広告の規制などの話・・・から色々な街の景観づくりの話。

ふと、思い出したのが、久保田順子さんが描いている漫画の「おこしやす」。
その2巻の10ページ目。京都駅前の郵便ポストが茶色ってマジっすか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クリスマスソングが流れている

SUZUKIのCMに山下達郎の「クリスマス・イブ」が。もうそんな時期ですな~。
あとは、稲垣潤一の「クリスマスキャロルの頃には」でしょう。
個人的には、クレイジーケンバンドの「クリスマスなんか大嫌い!!なんちゃって」とか。

しか~し、独り身には、135(イチ・サン・ゴ)の「冬の思いは」はいかがでしょう。
アルバムfortuneの中に収められている曲です。
なお135は活動停止状態。2003年3月で本田義博さんと高木茂治さんが脱退しています。
梶原茂人さ~ん、なんとか135の活動を再開してよ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

世界最大級のスパコン展示会「SC07」

「ZDNet Japan」より。
フォトレポート:世界最大級のスパコン展示会「SC07」--自慢の製品がずらり

スパコンと言えば・・・
Cray1
CRAY-1。出張したときに、スミソニアン博物館に寄った時の写真。
中の配線を撮りたかったので、こんな写真になっています。


Gsfc
これが1999年に出張したGSFC(ゴダード・スペース・フライト・センター)。


32
それと、仕事で関係していたGSFC内の32ビル。


それはともかく、今じゃインテルの1チップでCRAY-1以上の処理能力だからな~。
フォトレポートにあるブレードサーバだと、そりゃもう大騒ぎさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

海藻みたいでも脳がある動物

「時事ドットコム」より。
2007/11/24-17:26 海藻みたいでも脳がある動物=「ニッポンウミシダ」を継続飼育-東大臨海実験所

ニッポンウミシダ。
AFP BB Newsにも記事があったが・・・。AFP BBだから動画があるかと思ったが。残念。
で、何を目的にしているのかな?単に「進化過程や身体再生メカニズムの解明」だけじゃないだろう。
マッドサイエンティストの技術で巨大化して陸上に上がりヌメヌメしながら女の子を襲う。
上の口から下の口まで色々な所をヌメヌメ・・・すまん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

モナリザのまゆ毛

「時事ドットコム」より。
2007/11/24-09:49 モナリザ、まゆ毛あった=高解像度カメラで解析-仏技術者

わざと眉を描かないのも不自然だし。
なぜ消えたか、いやなぜ消したか。また「新」ダビンチコードの新解釈が出てきて、映画が作られる・・・と。
この撮影した画像をアップしてくれるのかな?10/27の「最後の晩餐」の高精細画像の記事のように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2007

ハリポタ映画にエキストラ出演

「AFP BB News」より。
オンラインのクイズに答えて、ハリポタ映画にエキストラ出演!

ハリー・ポッターか。どうも駄目なんだよね。小説の挿絵と言うか、表紙がなんか気持ち悪くて。
一発目で受け付けなくなってね。映画も見ていない。・・・ので何もいうことは無い。
知り合いは英国まで行ったり、パーティでコスしたり。ま、人それぞれ。
おいらなら、ハリウッドで「面白い顔」募集で書いたスタートレック最新作のエキストラに応募するなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

HPの35周年記念

もう、趣味の範疇になってしまいますが・・・。
ASCII.jpのトピックス、HPの35周年記念・ポケット電卓で考える ユーザーインターフェースの深いところ(前編)HPの35周年記念・ポケット電卓で考える ユーザーインターフェースの深いところ(後編)
遠藤諭さんの記事。

遠藤さん曰く、「私は、パソコンの日本語入力は「親指シフト」、携帯電話では「ポケベル打ち」、電卓は「逆ポーランド記法」である。たぶん、興味のない人は「なんのこっちゃ」というような話なのだが、どれも機械に意志を伝えるのに都合のよいやり方だと思っている。」
私は、「パソコンの日本語入力は「親指シフト」、電卓は「逆ポーランド記法」である。」
(携帯は普通に打っているのです。すみません。)
親近感わくなぁ。顔も・・・なんか似ているし。

HP-67の写真が載っていたけど、これはHPというより当時日本で販売していたのはYHP(ヨコガワ・ヒューレット・パッカード)じゃねぃ?
HP-16Cは今でも使っています。
ただ、ちょっと難しい計算をするときはCASIOのfx-82ESに浮気していますが。

それから、遠藤さんのブログ「人間よりも計算時間のかかる電卓」。あったあった!!(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ボーイ・ジョージ、不法監禁罪で2月に初公判

「AFP BB News」より。
元カルチャー・クラブのボーイ・ジョージ、不法監禁罪で2月に初公判

最近見なかったけど、頭はどうしたの?剃っているのか?
あのロングおソバはどこに行った?
カルチャー・クラブの「カーマは気まぐれ」は今でも歌われているけど。・・・二丁目あたりで・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「ちょっと見てきて」結果

11/12のちょっと見てきての記事。
見てきてもらいました。

猫追い さん、ありがとう。
報告によると、かなり前に閉店していたようです。
詳細はここにアクセス。

残念だなぁ。もう、あの中華そばは食べられないのか。
食べられないとなると、ますます食べたくなる。そして味が美化されてしまう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いや~出るわ出るわ

X
今回発見したのは、「爆発 デルパワーX みらくる元気!!」


キャラデザが知吹愛弓、芦田豊雄、美樹本晴彦、いのまたむつみ、出淵裕、しげの秀一、永野譲。
声優陣もすごい。鶴ひろみ、堀川亮、八奈見乗児、中野聖子、荘真由美、青野武、銀河万丈、江森浩子、村田博美、塩沢兼人、佐藤正治・・・等。
主題歌・挿入歌もすごい。堀江美都子、水木一郎、大杉久美子、かおりくみこ、山野さとこ、橋本潤、こおろぎ73。
少女が窮屈なロボットに乗り込む・・・。エバ・・・違う!
いや~。うちの段ボールはドラゑもんのポケットだわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2007

軽井沢シンドロームのLD

またまたガサ入れ。(違うが)
Photo_2
軽シン(軽井沢シンドローム)のLDが出てきた。
アニメと実写のコラボ。
主題歌は松田良。「バラードが聴こえない」の作曲もしている。Wikipediaには書いてないけど。


いや~段ボールにバラバラに入っている。本当に全段ボールを開けて整理しなきゃ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

【犬予言】

今日買ってきた、「みこすり半劇場」。
その1ページ目。岩谷テンホーの扉絵。

【犬予言】
世界遺産
五十年後には登録されていない地域が貴重になる

わはははは。そうかもしれない。
日本でも沢山あるよな。
文化遺産では、法隆寺地域の仏教建造物、姫路城、古都京都の文化財、白川郷・五箇山の合掌造り集落、原爆ドーム、厳島神社、古都奈良の文化財、日光の社寺、琉球王国のグスク及び関連遺産群、紀伊山地の霊場と参詣道、石見銀山遺跡とその文化的景観。
自然遺産としては、屋久島、白神山地、知床。

そして、登録しようとしているのが、以下のもの。(新聞各社から拾ってきたのでダブっているかも)
鎌倉の社寺や構造物、彦根城、平泉の文化遺産、富岡製糸場と絹産業遺跡群、長崎の教会群とキリスト教関連遺産、飛鳥・藤原の宮群とその関連遺跡群、富士山、国立西洋美術館本館、小笠原諸島、クリスキー自然保護区と国後の自然遺産、摩周湖、函館要塞、道南・北東北の縄文遺跡、出羽三山と最上川が織りなす文化的景観、足尾銅山、佐渡銀山、天橋立、立山・黒部、善光寺、太陽の塔、四国八十八所霊場と遍路道、四万十川、鳴門海峡、長良川鵜飼、城下町金沢の文化遺産群と文化的景観、霊峰白山と山麓の文化的景観、近世高岡の文化遺産群、若狭の社寺建造物群と文化的景観、松本城、妻籠宿と中山道、飛騨高山の町並みと屋台、三徳山、萩城・城下町及び明治維新関連遺跡群、錦帯橋と岩国の町割、九州・山口の近代化産業遺産群、沖ノ島と関連遺産群、宇佐・国東八幡文化遺産、黒潮に育まれた亜熱帯海域の小島「竹富島・波照間島」の文化的景観。

ほとんど全国。
それこそ「ここは世界遺産じゃないんだぜ!自由に建物が建てられるんだぞ、いいだろう」と威張れる日がくるかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もう一丁でてきた。

出てきた。ガイバーLD
長山洋子のアイドル時代の歌
レモンピーブル、メディウムのスペシャル版
冥王計画ゼオライマー完全版発売

すみません。また出てきました。
2
平野俊弘のもの。
「街角のメルメン」。判る人は判る。
ああ、こんなものを・・・。おとーちゃん、おかーちゃん、ごめんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

出てきた。ガイバーLD

冥王計画ゼオライマー完全版発売や、レモンピーブル、メディウムのスペシャル版で・・・。
またまた段ボール。・・・頼むから・・・。
Photo
ハリウッド実写版は誰かに貸したままだ。アニメ版のLDが残っている。
DVDは-BOXは持っているが。←もしかして・・・?

いや、リスカー長官が、名前も変って女になって・・・エロかったよね。
原作は男だったけど。女に変って・・・口から触手が・・・グチュグチュ。
ああエロい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2007

長山洋子のアイドル時代の歌

え~と・・・。
またまた封印していた段ボールからLDが。(どれだけあるんだよ!!)
Photo
ハレー伝説ラブポジション。
原作は手塚治虫。そして主題歌は演歌の長山洋子。でもアイドル時代のものです。主人公のラミーナの声もやってます。
過去は消せないぜ長山さん!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なにをタワケた抗議をしている

リンクは張らないが、日本インターネット新聞JANJANで「改正入管法指紋提供義務に抗議:深い悲しみと憤り・さみしい国ニッポン」を書いた「康孔鮮」なる人物。
いやなら韓国に戻りなさい。
なお、韓国国内では徴兵制度があり、指紋押捺による管理がされている。それを棚に上げて日本で抗議活動や記事作成している。
韓国で指紋押捺による管理が全く無いのであれば、日本国内でも抗議をすればよい。韓国にメディアに指紋押捺による管理の抗議記事を書かずして日本でのみ抗議活動か?ふざけている。
また、欧米などほとんどの国では個人にIDが割り振られ、そのIDを提示しなければ公共支援を受けられなくなるだけでなく、銀行口座開設や免許取得や保険加入などもできない。日本よりよっぽど管理社会だ。
徴兵制度もない国に住んで自由ボケをしているやつらや、権利には義務が伴うことを忘れてしまっているバカ共に抗議の資格はない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レモンピープル、メディウムのスペシャル版

前回の記事で「冥王計画ゼオライマー完全版発売」を書いたが、その後、またまた封印していた段ボールから本が出てきた。
Lpsp
レモンピープルBest Collection(美品)
千之ナイフ、雨宮じゅん、森野うさぎ、内山亜紀、破李拳竜、あさりよしとお、孤ノ間和歩、平野俊弘、ちみもりを、早坂未紀、ひのようこ、よしき志信、あぽ、猫井るとと、小林紗良、本成隆、I.N.U.、御茶漬海苔、くあTERO、新田真子、池田一成、中島史雄、谷口敬、緑沢みゆき、吾妻ひでお、阿乱霊、MEIMU。
そうそうたるメンバー。


Sp
メディウムスペシャル(美品)
JET、高橋葉介、MEIMU、飯田耕一郎、島田ひろかず、田島昭宇、羽衣翔。
メディウム1~12の焼き回しだけどね。


我が家の段ボールは何が隠れているのか怖いなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブライアン・メイが英大学の名誉学長に

「AFP BB News」より。
クイーンのギタリスト、ブライアン・メイが英大学の名誉学長に

写真をみると・・・年くったなぁ。
いやそれは良いとして、1974年にクイーンの活動のため休学して2006年に復学したということ。外国の学校はこういう事を許してくれるってのがすごいね。
そのうち、ナイトかサーの称号を与えられるんじゃないかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冥王計画ゼオライマー完全版発売

「アキバBlog」より。
「SFロリコン異物挿入マンガ」 冥王計画ゼオライマー、20年ごしの完全版

ゼオライマーかぁ。たしか主人公はライバルの博士のクローンか何かで、それまで博士の記憶どおりに行動していたけど、植えつけられた記憶だとかで・・・本来の自分を取り戻して・・・発進するところで第一部完だったような。
その先は出てなかったよな。
全年齢向けということで、一応成年コミックじゃないのね。

ちみもりを氏かぁ・・・高屋良樹氏ですな。強殖装甲ガイバーを書いてますね。
まあ、エロマンガと普通の漫画でペンネームを使い分けるのは当たり前だが。

ふと思い出した。「あぽ」と「かがみあきら」とか。ああ、もう亡くなって20年以上か。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2007

News Zeroの臭い芝居

先程、News Zeroでリサイクルの話をしていた。レポーターの臭い芝居。
リサイクル品は高いというのはリサイクルが始まってから判っていた事だ。
当たり前だ。加工した物を元に戻してから別の製品にするのは金がかかる。
よく考えろよ。以下の流通(途中の運搬等は除く)。

原料→加工→製品1→廃棄①
原料→加工→製品2→再利用処理→製品2→再利用処理→・・・
原料→加工→製品3→原料に戻す→原料→加工→製品1②
原料→加工→製品3→原料に戻す→原料→加工→製品2→再利用処理→・・・
原料→加工→製品3→原料に戻す→原料→加工→製品3→原料に戻す→・・・

①と②の違いで「原料に戻す、原料、加工」の差がどれだけ違うか。
それを、「え、そんなんですか?」と臭い芝居。もしくは「無知なレポーター」。
(ま、再利用の流通や再生に生じる化石燃料の消費は無視する。・・・実はこれが一番かかっているけど)
最終的なパイを分け合うのために高くなろうが、これからは仕方がない。高くなろうが俺は買う。(化石燃料を消費する事をできるだけ抑えるのは必要だぞ!)
ま、一番悪いの「新しい物」を求める日本のバカな消費者だが。

・・・リサイクル・・・江戸時代に戻ろうぜ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

名は体を表す?

「U.S. FrontLine」より。
頭文字C、Dの人は成績悪い?~「名は体を表す」は本当と研究者

CやDで始まる学生はAやBで始まる学生よりも成績が低いとか。
Zから始まる人は最悪の成績なのか。
となると、・・・某家庭用ゲームソフトのZe○daは、おばかさんだったのか。
はは、この学者は本気なんだろうか。

英語圏ならまだしも、中国や韓国の姓名判断・・・同姓同名が山のように。同じ傾向が顕れるのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あったかシート

今の住まいは全てがフローリング。リビングなどは座る2畳分だけカーペットを敷いている。
このところの寒さに負け、あったかシートを買ってきた。
銀色のアレである。(キャンプ用のシュラフの下に敷く一人用のシートは持っているけどね)
敷いて座ってみると、確かにあったかい。よしよし。
社宅は森に囲まれた高台にある。夏は涼しいけど、冬は寒いよ。
今年は厳冬かな~。雪はいやだな~。高台だから雪が積もって道路が凍ると、登るにも下るにも・・・いやだー!!

去年の冬は雪なんてほとんど降らず大丈夫だったんだけどな。
先住民(いや、僕より先にここに入居していた方)の話では2年前はかなり降ったらしく、入居者総出で雪かきしたそうな。でも雪かきしている間にまた降り積もって、大変だったらしい。
神様お願いだ!山とスキー場とダム周辺にだけ降らせてくれ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

餌不足でトラが共食い

「ロイター(Japan)」より。
中国の動物園、財政困難による餌不足でトラが共食い

牛や馬を生きたままライオンに襲わせたり、中国ってひどい国だな。
悠久の歴史の国なんて言っているけど、ここ20年ぐらいは本当にひどい事になっている。
他国からの動物はぞんざいに扱い、そのくせパンダと金絲猴は他国へ貸し出して、生まれた子供も中国のものだとして返せといい、軍事費に予算を沢山まわしながら動物保護基金を出してくれをいう。
政府助成金と入園券の売り上げで運営しているから金が無く餌不足と言っているが、たぶん横領などで一部の官僚や地方政治家が潤っているのだろう。

また、キャラクターのパクリは横行しオリジナルキャラクターだと嘯く。本当にひどい国になったものだ。
そして他国で犯罪ばかりやっている。
日本での外国人犯罪者の42%は中国人(台湾を除く)。他はブラジル12%、ベトナム8%、韓国7%、フィリピン5%とダントツの犯罪者率。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京は食の宝庫

「MSN産経ニュース」より。
「美食の都」対決、東京がパリ圧倒に海外でも大反響

まあ、フランスやイタリアで修行した料理人もいるし、その技術を元に創作料理も沢山ある。
また各国の有名レストランの支店もある。
それに東京には全世界の食材が集まる。また築地は外国でも有名で観光の見学コースにも入っている。
日本の地方料理が食べたくなっても、その地方へ行かなくても東京ではいくつもの料理屋がある。
各国や地方に行かなくてもいいって言えばそうだが、集まりすぎって言えば集まりすぎ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2007

理系と言われると・・・

まんがくらぶオリジナル。(4コマです)
中島某女史の4コマ。その「彼のスペック」にて。
「寝ぐせ、毛玉、くつ下の穴、理系の男の必須アイテムのような気がする」
わはははは。
いや・・・笑えん。理系独身おいらも同じだ~。(文系のつもりなんだがな~)
寝ぐせ・・・気にならないなぁ。手でかき上げておしまい。(髪が少ない・・・・うるせぃ!)
毛玉・・・もう15年ぐらい同じ同じセーター。毛玉もできるが・・・取ると薄くなる。
くつ下の穴・・・靴からスリッパに履き替えて見えないから・・・。あ、飲み会で座敷の時にはちょっと・・・ね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wi-Fi USBアダプタ2無理やりインストール

11/5のWi-Fi USBアダプタ2の設定で、GAMETECのWi-Fi USBアダプタ2のドライバインストールが失敗すると書いた。
無理やりインストールしたら繋がった。
手順概要は以下のとおり。
なお、自己責任において実施してください。

(1)インストールするPCはWindows XPであるにも係わらず、USB電力出力がほとんどなく、セルフバスは無理。バスパワーのため、ACによる外部電力供給付きのUSBハブが必要と判明。(はい、ノートPCは、ここが重要!)
確か持っていたはずだが・・・見当たらないので、仕方なくELCOM U2H-H4SSVを購入。
(2)USBハブを接続。新しいハードウェアを検出するので、通常のプラグイン操作でUSBハブを認識させる。
(3)GAMETECのWi-Fi USBアダプタ2のドライバディスクのdriver配下にあるsetup.exeを実行。
(4)途中、「Microsoftの承認がないよ~」が表示されるが、「無視」してインストールを継続。
(5)「USBを接続」、「再起動」(両方とも英語)が大体同時に出るので、「再起動は後」をクリックして終わらせる。
(6)Wi-Fi USBアダプタをUSBにつなげる。新しいハードウェアを検出するので、通常のプラグイン操作でWi-Fi USBアダプタを認識させる。
(7)途中、ハードウェアの認識で「Microsoftの承認がないよ~」が表示されるが、「無視」して継続。
(8)完了後、PCの再起動。
(9)スタート→設定→コントロールパネル→管理ツール→サービスをクリックし、Wieless Zero Configurationを「自動」を選択して適用、そしてサービスの「開始」を行う。
(今までWieless機能ではなかったので、この操作が必要!)
(10)ネットワークのWielessウィザードで接続先を設定する。「USBに書き込む」とか出てくるが、最後まで「次」を押し、NGになった時点でキャンセル。
(11)しばらくすると、Wielessのアクセス先を検知(近くにある場合)するので、選択してwepキーを入れて接続する。
(12)駄目なら、Planex Wireless UtilityのLanch Config UtiliteasでAP接続先を設定する。

後のPlanex Wireless Utilityの詳細設定・操作はくぐってもらえれば出てきます。

2回目以降でうまくいかない場合でも、先にUSBハブとWi-Fi USBアダプタを接続しておいてからPCを立ち上げ、(9)、(10)、(11)を行う。時間がかかるが認識してくれて接続ができる。

PCとUSBハブの2つ分ACアダプタを繋がなければならない。USBハブが電力供給目的で繋がなければならないってことは、外では駄目ってことだな。残念!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

C・ディオン、「うがい」で曲を披露

「ロイター(Japan)」より。
カナダ人歌手C・ディオン、「うがい」で曲を披露

「うがい」って言うから喉でガラガラとするのかと思ったが、写真を見ると口の中でグチュグチュかい!
なんでもやるなぁ。パフォーマンスとしては成功なのか失敗なのか。
タイタニックのマイ・ハート・ウィル・ゴー・オンがヒットして、カラオケスナックでオネーチャンが歌っていたが。

セリーヌ・ディオン、本当はセリーヌ・マリー・クローデット・ディオン(Celine Marie Claudette Dion)だってさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2007

ピエール・グラニエ・ドフェール監督死去

「AFP BB News」より。
「帰らざる夜明け」のピエール・グラニエ・ドフェール仏映画監督死去

「帰らざる夜明け」と言えばアランドロン。アランドロンと言えば「太陽がいっぱい」。
フランス映画と言えば「おしゃれ」だったよね。今はアメリカ映画(ハリウッド)が主流だけど、当時はドンパチ西部劇か小難しい内容しかなかったもの。
また一つ、巨星が墜ちたか。
ご冥福をお祈りいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

木枯らし一号

「asahi.com」より。
東京に木枯らし1号 昨年より6日遅れ
「MSN産経ニュース」より。
東京、近畿で木枯らし1号 昨年より遅く

急に寒くなったな~。というか「木枯らし」と聞くと、それだけで寒くなる。
茨城の明日の最低気温は2度とのこと。寒いのはいやじゃ~。

NSP「木枯らしがやさしい夜」
エンドレスで再生中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホームレス救済支援

「時事ドットコム」より。
2007/11/18-15:22 ホームレス救済支援で3万人デモ=米首都圏1万2000人路上生活

この支援デモは低所得者向けの住宅供給や医療支援を訴えたものである。

日本のホームレスは、ちょっと違うんだと思う。
もちろん、体調不良で退職を余儀なくされ仕事もできずにホームレス、という方々は支援が必要だろう。
しかし、やりたい仕事と違うから会社を辞めてそのままホームレスとか、リストラで退職後「俺は部長だったんだ。だからそれなりの仕事を」という変なプライドのため職にありつけずホームレス、他人との関わりが嫌でホームレスというのは支援は不要だ。
また、近年の就職難。日本に仕事はないのか?
あります。第一次産業。つまり農業、漁業、林業。後継者不足で引く手あまた。
地方なら物価も安い。今なら家付き土地付きで募集している自治体もある。
ホームレスへの資金提供のための募金とか医療の支援の前に、この種の仕事に従事させる支援をすればよい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

発禁処置と闇市場

「CNN(Japan)」より。
「売春助長」と小説発禁、闇市場で高値取引 イラン

結局、闇に流れるんだよね。
厳格なイスラハムの国でも、やはり興味はあるものでしょう。人間だもの。(相田みつをか!!)
日本でも色々と規制の動きがあるが、規制すればするほど闇に流れていく。
日活ロマンポルノが規制されると裏ビデオに流れ、衰退するとAVでモザイクの薄いものが流通する。女を暴力団が安く調達して、DVDの売り上げは・・・暴力団の資金源に。

性に対して規制が厳しかった時代から緩くなり、犯罪が増えたかというとそれほどでもない。しかし近年「ザーマスババア」や「有識者」なるやつらが規制を声高々に言い、徐々に規制強化されると逆に性犯罪が増えて行く傾向手ある。
それを受けて、またまた規制強化に乗り出す。
「ザーマスババア」や「有識者」が言った事が正しかった事がない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2007

これからはベトナムとラオスだよ

「時事ドットコム」より。
2007/11/17-14:20 玩具メーカー、ベトナムに照準=コスト削減へ中国集中是正

ベトナムもいいけど、ラオスもいいぞ。中国、ベトナム、ラオスと、一党独裁体制だが。
ベトナムは港に近く人件費も安い。ラオスは内陸だから運搬に少し費用がかかるがそれを相殺するほど人件費は安い。それにラオス人は真面目。(いや、中国やベトナムが不真面目っていうことではないぞ。それぞれを比較するとということです。)
それに我が強くない。中国人はプライドが高いのか、我が強い。
タイに駐在所をつくり、ラオスで工場を稼働させればOKだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブレードランナー ファイナル・カット

「MSN産経ニュース」より。
【シネクラブ】「ブレードランナー ファイナル・カット」

ビデオ、LD、DVDと各種持ってます。SFの最高傑作だよね。
2001年宇宙の旅やスターウォーズも傑作だけど、「これ!」という1本はブレードランナー。
公開版、ノーカット版、ディレクターズカット版など少しずつエンディングが違うけど、やはりノーカット版がよい。
また、Vangelisの音楽が合っている。(反射率0.39や炎のランナーも好き)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アラスカ観光

「U.S. FrontLine」より。
氷が解ける前に見とかなきゃ~アラスカ観光、温暖化でにぎわう

人が集まると温度が上がる。温度が上がると氷が溶ける。悪循環。

アラスカ州か。日本からの直行便は無くなったんじゃなかったっけ?アメリカ本土にいってトランジットでアラスカ州へ行くしかないんじゃないのかな?
昔はアンカレッジ経由しか日米間が飛べなかったよね。
アンカレッジかぁ。昔、うどん屋があったよね?給油の間には必ず食べていた。
帰国時の最初に出会う日本食で、どうしても食べたくなるんだよね。
あまり美味しくなかったけど。(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年はインフルエンザの流行が早い?

新聞・TVの報道によると、今年はインフルエンザの流行が早くなるとのこと。
う~、おいらは仕事の関係で一日中計算機室にいる。
計算機室は乾燥させている。それに計算機の発熱対策で低めの温度設定をしている。
それに外部からの人の侵入を防止するため隔離しているため、担当社員によってウィルスが一度入るとどうしても一緒にいる人に移ってしまう恐れが高い。
困ったな~。
ちなみに、今日も仕事。これから出勤だ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2007

おいらの自転車はSDV

本日の東京12チャン・・・じゃなく、テレ東のWBS(ワールドビジネスサテライト)。
最初は自転車の話。
おいらの自転車はOTEC(有)のSDV、ベータタイプです。
Sdv
←こいつです。ペダルとのところが普通の自転車と違うでしょ?
詳しくはここ。(2行を1行にして、頭にhttp://をつけてアクセス!)
www7a.biglobe.ne.jp/
~otec/

今年の6月頭に注文して、というか製造元(千葉市花見川区)まで押しかけて速攻注文、6月末に入手。
ちょっと高い(込み込み26万円)けど、走りはスゲーぜ!
ベータというのはマウンテンタイプだけど、そこらへんのスポーツチャリダーならタメ張るぜぃ!

なお掲示板に、おいらも書いてるぞ!
ベータを改造して40km以上出している人もいるし。
SDVというのは普通の自転車とは漕ぐときの足の動きが違うから、慣れるまで1週間ぐらいかかるけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

インド人もびっくり

「ロイター(Japan)」より。
フランスの「人間計算機」、200桁の数字の13乗根の暗算で72.438秒の世界記録

20までの九九を子供のうちにできるようになっているインド人。今、「インド式計算法」とかがはやっています。
しかし、200桁の13乗根?
こっちは二乗根でも、√169までなら判るが、それ以上になると・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

知人の頭の中はエロしかないのか

少し前の話。
古くからの友人宅に遊びに行った。
いい年して、独身(お、おいらもか)。風俗通いに給料の大半を使っている。
風俗以外に興味がないから、何も買わない。部屋はきれい、というか何もない。
今まで彼女とかそんな浮いた話は聞こえてこなかった。
しかし、そんな友人の家になぜか女性雑誌があった。Cancamとanan。
おお、やっと彼女ができて、置いていったのかと思っていたら、間違えて買ったという。

なぜCanCamを?
「いや~、ブッカケができる風俗の雑誌かと思って・・・」
え???・・・それはCan cumと間違えているだろうが!
「それに表紙の娘が風俗嬢っぽいメイクや髪形だし」
ま、確かにそうだが。いや、風俗嬢やキャバ嬢が真似してるんだぞ。
で、ananは?
「喘ぎ声かと。そういう風俗嬢の特集かと」
あのな~。orz
「でもコンビニの18禁の棚のそばにあったんだもの、間違えるよ」

い~かげん頭がいたくなってきたぞ~。
はやく風俗から足を洗いなさい、Iくん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

光の減速・静止に成功

「AFP BB News」より。
光の減速・静止に成功、英サリー大研究、光データ記憶技術強化に期待

減速・静止ではなく、進めることはできないでしょうかね。
いや、単純にアインシュタインに反撃を加えたいだけなのですが。
「光より早くはならない」を覆すことができれば・・・ワープ。

ワープの正式名称を答えなさい。
それは・・・「次元波動超弦迎起縮退半径跳躍重力波超光速航法」です。コーチ!
あ、ノリコとおねーさまが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2007

掲示板スパム

おいらも好きなNSP。そこの中村貴之オフィシャルサイト。
最近、アメリカからの掲示板スパムが繰り返されている。メチャクチャ腹がたつ。

一応、ルータやFW用PCの設置を提案したが、調べてみると役に立つサイトを見つけた。
ご本人は素人といっているが、この体験記と対策。2年前からやっているとは、なかなかやるなぁ。
直接リンクすると、ここから拾われるかもしれないので、改造。
エイチ・ティー・ティー・ピー://www5エフ.biglobe.ne.jp/~エー・ビー・アール・アイ・エル/ビー・アール・ディー.htm
(・は除く。アルファベットを小文字で設定)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Firefoxのメモリ消費癖

「マイコミジャーナル」より。
Firefoxのメモリ消費癖はフラグメンテーションに一因ありか

私はFirefoxを使っています。
以前はOpera、その前はNetscape。
IEは使っていません。アップデートの時に、自動アップデートではできない時だけ仕方なく使っています。そんなわけで、ブックマーク(IEじゃ「お気に入り」だとか)には何も登録していません。

それはさておき、
バージョンアップする度に重くなっているなと思っていたが、やはりそうですか。
メモリがいくらあっても足らないな~と感じていました。
携帯にFrefoxかぁ。Operaの方が軽くて良いんじゃないのかな?

一応、about:configで設定をいじくってできるだけ軽く早く実行するようにしています。
おかげで「ユーザ設定」の行が多くてね。
他に、user.jsを作って設定する方法があるということだが・・・・。あ、調べると山のように出てきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ベトナムで日本人がコレラ発症か

「newsclip.be」より。
ベトナムで日本人がコレラ発症か

いや~、ベトナム北部でコレラ流行を書いたあと、タイミングよく出るものだ。
ブログをUPしたのが11/14の18:47、newsclip.beの記事が11/14の19:41。
ほんと、気をつけてくれぃ。
この人は、道路脇の軽食店で豆腐とえびのペーストを食べたとのこと。
う~ん・・・原因は豆腐だろうな。作るときも保存にも水を大量に使うもんねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中国ならクロコダイルでもヘビでも効くんじゃない?

「ロイター(Japan)」より。
香港で「ぜんそくに効果」のクロコダイル、ヘビの可能性も

中国の漢方屋にいけば、ヘビ、トカゲ、タツノオトシゴ、トラやオットセイのチンチン、カメなどなんでもあるでしょう。
その症状にはこれが効くって言われれば買っちゃうものねぇ。

ただ、怪しい薬もあるし。髪が生えてくるとか、煙草で黒くなった肺がきれいになるとか、近視が治るとか、「早い」から「長持ち」に変わるとか・・・。
すみません。以前、桂林に行ったとき、肺がきれいになるという漢方と、「早い」のが治るっていう漢方を買っちゃいました。
「早い」のが治る??・・・まったく効きませんでした。((^o^;あ~う~)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最近はブランデーです。(裕次郎か!!)

各国の「とてつもない」酒が好きです。
ブラジルのピンガとか(いや~スッゲー酔っぱらったぜ)、モンゴルの乳酒(乳の匂いが・・・)とか、タイのメコン(これは好きっす)とか、フィリピンのヤシ酒(匂い・・・死んだ)とか、中国の紹興酒(50年ものはスゲー!!)とか、テキーラ(10年もので琥珀色)とか。
でも一番はバーボンです。どうも英国(スコッチ)は駄目みたい。

日本では日本酒や焼酎は飲むけど、家は安くて酔っぱらえる・・・
Photo
サントリーのブランデーV.O。
前回飲み干した空きビンのラベルの下ぐらいまで入れて、ミネラルウォーターをラベルの上の所まで入れて、振り回し(攪拌という)て呑む!
グラスも使わず、洗うこともない。とてもエコです。←バカ。
大体、1日半で1本は空く。飲み過ぎか・・・メタボの腹が・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2007

KENTの14本入り

Kent14
KENT MENTHOL ULTRA1の14本入りを買った。
本数の少ない煙草で思い出した。
ジャイアント馬場さんが煙草のCMをしていた。
ジャイアント馬場といえば葉巻のイメージだが、なぜか紙巻きのJOYという煙草のCMだった。
「僕たちのタバコ」と言っていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

漫画万引男逮捕

「asahi.com」より。
漫画万引き、一気に101冊 転売狙い、容疑の男逮捕

昔おいらも少しばかり漫画を書いていたけど、たとえ古本でも許せないなぁ。
あと、立ち読みをするヤツ。
真剣に描いて、原稿1枚がだいたい1500円前後(当時)、ここまではすぐに収入になる。しかし単行本で1冊1円の印税。そこから経費を落として・・・年収はほんの少し。
それが立ち読みで漫画家には一円も入らない。本が売れない=売れない漫画家=掲載打ち切りや契約解除。
たまったものではない。
漫画家のことを考えると、今でも立ち読みはできない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりコニタン

「ZAKZAK」より。
「ウルトラ怪獣」にコニタン感激…BS11特撮ドラマ

久しぶりに小西博之さんの名前を見ました。
そういえば、週間欽曜日で歌っていましたね。
1
「銀座の雨の物語」
小西博之(コニタン)と清水由貴子(ユッコ)


2
B面が
「佐藤のB面です。」
佐藤B作と天園翔子


なんでこんなものを持っているんだろう。orz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ベトナム北部でコレラ流行

11/13の「ZAKZAK」より。
旅行者はお気を付けて…ベトナム北部でコレラ流行
UPしようとしたら、20時からメンテナンスで、間に合わなかった。

11/5のタイでコレラが流行に続いてベトナムでもですか。
今度、知人がベトナムへ旅行に行くとか。
行くのはホー・チミンとフエだそうで、ホー・チミンは南、フエはちょうどベトナムの真ん中あたり。
ベトナムといえばフォー。フエ地方のフォーは辛くてうまいよね。
だけど、コレラだけじゃなく、寄生虫にも気をつけて。

「チタマの歩き方」や「ルルぶ」では、水、氷、生春巻きに気をつけるように書いてあるが、意外とアタったり虫がいるのがフォー。
「フォーは麺でしょ?スープも熱くて何が問題?」と思うなかれ。
日本では熱々のスープだが、現地のフォーのスープはぬるい。出てきたフォーをフーフーと冷まさなくても、そのままゴクゴク飲めるぐらいぬるい。
そして上に乗せるパクチーなどはあまりきれいに洗ってない時がある。それをぬるいフォーに千切っては入れ、千切っては入れして食べるので・・・あとはご想像どおり。
あ、あいつはパクチー嫌いだった。

日本は水道水で洗うので、カルキ消毒(あまり強くはないが)される。日本は蛇口までカルキが残っていないといけないという決まりで、これが「水道が臭い」とか言われるが、このおかげで簡単な消毒がされるのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2007

今日は何の日~♪

今日は茨城県の日だそうです。・・・だったそうです。
だから何?であるが、一応今は茨城県民なわけで。
特に何も無かったな~。
入場無料の施設があったらしいが、知らないし、遠いし。
何か安くなったわけでもなく。
ま、いいか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「A380」を個人用に購入

「ロイター(Japan)」より。
サウジ王子、エアバスの超大型機「A380」を個人用に購入

オイルマネーで潤っているところには、今は金があるね~。
しかし、いつまで石油採掘が可能なのかな?
中東の石油がなくなったら、そこの国々はどうなるのでしょうね?
ついでに、ダイヤやレアメタルの産出国もいつまでもつか心配。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

肩こりが痛いpart2

前回の肩こりの塗り薬で書いた塗り薬とは別に新しい塗り薬を付けてみた。
Ex
プロアリシンEX(大容量)。
いや、効かなかったとかじゃなく、いろんな薬を使ってみたくてね。(一応、小林製薬さんをフォロー)
先程、急に肩というか背中全体が痛くなってさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2007

尾道の渡船の話(一円ポッポ)

先程の記事のあと、ふと思い出した。
尾道と向島(むかいしま。むこうじまではない)の間は渡船がたくさん運行してます。そこでよく利用していたのが、一円ポッポ、駅前渡船、兼吉の渡しの3つ。
特に一円ポッポはよく利用していました。
え、一円ポッポって何かって?え~と・・・(・・・調べ、調べ)福本渡船の事。
小歌島(おかじま)から土堂(つちどう)間の渡船。昔は運賃が一円だったんだよ。(ふる~~~~。)
ちなみに、兼吉の渡しは尾道渡船の事です。

もう一つ。「かみちゅ!」で出てくる前後とも乗降できるがアレが渡船です。
(あれは、一円ポッポか?)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょっと見てきて

@niftyのデイリーポータルZのコーナー、「ちょっと見てきて」第二弾。
「昔すんでいた家の近くはどうなっているだろう。学校はまだあるんだろうか。昔よく買ったパンはいまでも売ってるのだろうか。
気になる場所を、近くに住んでいる人に見てきてもらう。そして、あなたの家の近くにある「誰かの見てきて欲しい場所」の写真を撮ってくる。
思い出を交換するサービスです。報酬はありません。写真を見てあなたや知らない人が喜んだり、落ち込んだりするだけです。」

一応、登録しておきました。
尾道の中華そばの阿蘇(「あそ」とひらがなだったかも)。中華そばと大盛りと焼きモチ(正月だけじゃなくいつでも)だけのお店。
お爺さん、お婆さんだけがやっている店で、10人も入れば満杯。
もうお爺さん、お婆さんはやっていないと思うけど、どうなっているかなぁ。
さて、どういう報告がアップされるか楽しみだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

親父ギャグライター

煙草はカートンで買うから、大抵はライターをくれるよね。
それに、11/11の「KENT Mentholのおまけはライター」の記事のようにおまけがライターの場合もある。
そのため、ライターを買うことはほとんどない。
今日は、休みでのんびりする予定だったけど、急な所要で午前中外出。
用件終了後コーヒーを飲むためココスへ。
そこで、ハタと気がついた。急いで家を出たから煙草もライターも忘れてしまっている。
仕方なく煙草とライターを購入。
Photo
親父ギャグライター。
目玉おやじ・・・見かけた事はあったがライターは沢山持っているから買う事はなかった。
一丁買ってみるべと選んでいたら、何種類かあるのね。
「布団がふっとんだ!」、「そんなバナナ」、「トイレにいっといれ」、「電話に出んわ!」、「コーディネートはこーでねーと」
さすがの俺でも疲れるわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジョイフル山新とジョイフル本田

先程の亜鉛サプリの記事に載せた画像のあと、そういえば・・・ということで、ジョイフル山新とジョイフル本田のことも探してみました。
さすがWikipedia。載ってました。
ジョイ本(ジョイフル本田のことね)の事は結構書いてあるけど、山新は少ない。
へぇ~。一時提携してたんだ。

でも、ジョイ本って伜だか番頭だかが材木商じゃ儲けが少ないということで、テーブルや椅子などがすぐ作れる材料を一般に売り出したのが最初じゃなかったっけ?
そのうち、材料だけじゃなく作るための工具なんかも一緒に置くようになって・・・店にくる旦那に付き合わされた奥さん連中を取り込むために台所用品なんかも置くようになって・・・その後は色々な日用雑貨も・・・と拡大していたと思ったけど。
違ったかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亜鉛サプリ

(昨日載せようと思っていたのも)

10/29の伊右衛門の玄米茶で書いた亜鉛入りのZ7(ジー・セブン)。
何かないかな~~~~と探していたら身近なところにあるではないか。
2
DHCの健康食品「亜鉛」。
これで髪と汁(まだ枯れてないぞ!)はバッチリだ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2007

寿がきや「茎わかめうどん」の茎わかめの袋

本日の夕食は、寿がきやのカップうどん「茎わかめうどん」。
寿がきやと言えば愛知県。店はどこにでもあり安い!
昔、神奈川だと・・・日吉のユニーにもあったな。

それはさておき。

うどんは薄味で結構うまかった。
しかし、茎わかめの入っていた袋に切り口がない。圧着面も開かない。手ではどうしても開けられない。
仕方がなく鋏でチョキン。
こういうちょっとした所がきちんとしていないとね。
寿がきやさん、気をつけてね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

KENT Mentholのおまけはライター

今回購入したKENT Ultra1 Menthol の2個パックのおまけはライター。
2
蓋を兼ねているレバーを開きレバーを下げると電子着火します。
ガス充填や炎調整ができる。
ま、よしとしましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜間のハイビームは危険だPart2

11/10の夜間のハイビームは危険だで書いたが、本日も腹がたつほどのハイビームだった。
会社から帰る時間(17:30頃)は茨城県の鹿行(ろっこう。神栖、鹿島など)地域はけっこう雨が降っていた。
もうすっかり真っ暗だから、ハイビームの車が・・・。
それでなくても雨の日は路面にライトが反射して眩しいのに、ハイビームだとますます光が広がってしまい、全然前が見えない。
本当に事故を起こさせる行為だ。

道路交通法によると、

第10節・灯火及び合図
(車両等の灯火)
第52条、第2項
車両等が、夜間、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転手は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。

この操作を怠っている。いやこの操作を無視するように茨城県警が指導しているのだ。

また、道路交通法施行令によると、

第3章・車両及び路面電車の交通方法
(他の車両と行き違う場合等の灯火の操作)
第20条
法第52条第2項の規定による灯火の操作は。次の各号に掲げる区分に従い、それぞれ当該各号に定める方法によって行うものとする。
1.車両の保安基準に関する規定に定める走行用前照灯で光度が1万カンデラを越えるものをつけ、車両の保安基準に関する規定に定めるすれ違い用前照灯又は前部霧灯を備える自動車
すれ違い用前照又は前部霧灯のいずれかをつけて走行用前照灯を消すこと。
2.光度が1万カンデラを超えている自動車(前号に掲げる自動車を除く)
前照灯の光度を減じ、又その前照方向を下向きとすること。
3.光度が1万カンデラを超える前照灯をつけている原動機付自転車
前照灯の光度を減じ、又はその照射方向を下向きとすること。
4.トロリーバス
前照灯の光度を減じ、又はその照射方向を下向きとすること。

1項か2項の操作が行われていないのである。

違反すると、減点が1点、大型車は7,000円、普通車又は二輪車は6,000円、原付車は5,000円の罰金が科せられる。
茨城ではそれを見逃してくれるってことだな。
う~~~ん。俺も減光操作をしないで運転しようかな?
そして他県で捕まっても、
「茨城県警では夜間はハイビームを指導してます。これは警察のお墨付きです。違反ではありません。もし捕まえるのであれば、茨城県警を通してください。」
と言いましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自販機に変身できるスカート

「ロイター(Japan)」より。
日本人デザイナー、自販機に変身できるスカート開発

「ストーカーから逃れられるかもしれない」・・・そんな、わけないでしょ。(^o^;
大きさからすると、スカートは厚くなりそうな。ロングスカートのみですかね?ミニスカじゃ無理だし。
逆にミニスカを穿いている女性のほうが「色々と」ストーカーされるのでは?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2007

そのろうそくは何でできていますか?

「日本インターネット新聞JanJan」より。
ロウソク灯し 給油新法案に反対

約40人がロウソクに火を灯して抗議したそうです。
え~と・・・そのろうそくはパラフィンでできていますか?それとも松脂や蜜蝋ですか?
油からできているパラフィンを使ったろうそくなら、日本への油が減るということを含めての抗議ですかね。
他国に油はやらん!!と。
ま、洋ろうそくなら石油だけじゃなく動物油があるから・・・。あ、動物油も動物保護団体から抗議がくるかも。
和ろうそくなら松脂や蜜蝋。
う~ん・・・抗議するのは判るが、ロウソクに火を灯すという行動が判んね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜間のハイビームは危険だ

「毎日.jp」より。
夜間運転:基本はハイビーム! 茨城など13県警が指導--全国調査

さっそく危険な目に遭いました。
町中のこと。
前から来る車のライトがまぶしくて、歩行者が見えず轢いてしまいそうになった。
ロービームでも制限速度で走っていれば歩行者は簡単に見つけられる。たとえ黒い服を着ていてもだ。
逆にハイビームのせいで光に溶け込んで歩行者が見えない。
茨城県警もバカな指導をしてるものだ。
まぶしくて事故を起こしたら茨城県警のせいだからな!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゴッチ氏 by タモリ倶楽部

(カテゴリーが・・・(^o^;))
本日のタモリ倶楽部。カールゴッチ氏の話。
昔は、今でいうゴールデンタイムはプロレスかキックボクシングだったね。
燃えたね。(「萌え」ぢゃないよ)
「三丁目の夕日」と同じ?(力道山を応援する人々?)

でも、おいらは少し若い!!
プロレスといえば・・・。
ブルーノ・サンマルチノ、カール・ゴッチ、フレッド・ブラッシー、ファンク兄弟、アブドラ・ザ・ブッチャー、スタン・ハンセン、ブルザ・ブロディ、タイガー・ジェット・シン、アンドレ・ザ・ジャイアントなどなど。
あ、外国選手ばかりだ。そして・・・古い。orz
あの~・・・悪役・・・好きっす。

キックボクシングは・・・沢村、山崎・・・ぐらい?だけど熱中したね。
そしてアニメの「キックの鬼」。アニソンで歌うよ!「・・・真空飛膝蹴り!」と。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

熊川哲也氏を紹介するTV番組

「たけしの誰でもピカソ」、「NEWS 23」。
熊川哲也氏のじん帯損傷や手術や後輩指導の話。
あ~~~内容は重なる時は重なるのね。
コアラ記事2つと同じ。
テレビ局も考えろよ~。・・・って判んないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2007

コアラ記事2つ

「AFP BB News」より。
早く元気になーれ、コアラの子ども
人の声や表情に反応するコアラ型ロボット、韓国の研究所が開発

う~ん・・・コアラの記事が続くとは。

コアラロボット。顔を覚える機能以外は・・・ファービーやシーマン(あ、ちょっと違うか)?
これを韓国電子通信研究院なる所で開発したってんだから、大笑い。
院と付くから国家レベルでしょう。「韓国の国家の技術レベルはこの程度ですよ」と全世界に発信していることに気がつかないんだね。
これぐらいの機能ならサムスン電子やLG電子でチョチョイとできるものでしょう。特にサムスン電子なら一カ月もあれば小型で性能の良いロボットを作ってしまうよ。
ま、日本でも産業技術総合研究所がPARO(パロ)というロボットを作ったって聞いたときは大笑いしてた。
あ、パロは「世界一の癒しロボット」としてギネスに認定されてたのね。(すみません)
顔を覚えるって一般の顔認識の応用でしょ。しょせんは・・・二番煎じか。

コアラの子供の記事は・・・母親が病気ってんだから大事に育ててください。それでなくても、固体数が少なくなってきているようなので。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハリウッドで「面白い顔」募集

「ロイター(Japan)」より。
ハリウッドで新作用に「面白い顔」募集、大頭や出目など

スタートレック最新作のエキストラですか。
あ、10日にキャスティングコールが行われるのね。

「長い首、小さな頭、非常に大きな頭、間隔の開いた目、出目、寄り目、広い額、短い上唇、際立ったほお骨、小さい耳・大きい耳や小さい鼻・大きい鼻、変形した顔」
「極端に地味な顔の人、極端に整った顔の人、純粋に健康的な顔の人、双子、三つ子、やつれた人、堂々と落ち着き払った態度の人、その他の視覚的に珍しい特徴を持った人」

おいらは・・・どれにも該当しない平凡な顔。ま、地味顔っちゃ地味顔だけど。
アジア系の平凡顔ってだけじゃ駄目かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

普段よく使う映画のセリフ

「AFP BB News」より。
普段よく使う映画のセリフ第1位は、ターミネーター「I'll be back」

日常で頻繁に使われる映画のセリフだそうですが、日本ではどんなセリフかな?
一時は、セーラー服と機関銃の「カ・イ・カ・ン」がはやっていたけど。
あ、ちょうど「ぐるナイ」に薬師丸ひろこが出ている。タイミングよし!

記事の3位、「Beam me up, Scotty」-『スタートレック』はギャグで使っていたね。
8位のダーティーハリーは「Make my dead」の方が知られている・・・あ、頻繁には使われないなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

吉永小百合さん

え~と、今、国民から金をむしり取ることを画策している放送局からチラッと流れました。

吉永小百合さん。え~よね。
別にサユリストではないが、よいっす。
テレビ、旅行、飲料などのCMに出てますが、上品ですよねぇ。

言っちゃぁなんだが、昔の国民的映画のタイガーさんに出ていたマドンナ役の人は・・・。
あまり・・・その・・・いやぁ・・・なんと言うか・・・細くて・・・。
・・・骨(ボソ)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2007

しまむらで買い物

カジュアルは「TAKA-Q」か「Right-on」か「MacHouse」で購入してたのですが、ここのところの寒さに負けて、昨日「ファッションセンターしまむら」に飛び込みしてコートを買っちゃいました。
ハーフコートが2900円!安い!!
ちょっとコーディロイ(言い方が古!!)っぽい風合いで、今日スーツの上に着て出勤したのですが、職場の人からは「お、いいじゃん」と。

ちなみに、スーツはいまだに夏服のままです。←バカか!
さて、次の休みに冬服を調達してくるか。

で、UNIQLOは・・・嫌です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プミポン国王ご退院

11/7および11/8の「newsclip.be」より。
タイ国王が退院、沿道に黄色い人波
今度はピンク?

11/4の「プミポン国王の快癒を祈る記帳」のあと、newsclip.beを巡回してなかった。
お元気になられたようで、本当によかったです。
陛下と同じ色のシャツが売れているとか。国民に敬愛されていることがよく分かりますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「中村貴之」が検索キーワード

さすがです。
NSPオフィシャルサイトのBBSがなくなった後、NSP中村貴之オフィシャルサイト開設を書いたら、検索キーワード率が格段にUP。
みんな待っていたんだね。
中村先生!これからもよろしく。平賀さん、いつまでも待ってますよ。
(追記)
リンクしておきます。
NSP中村貴之オフィシャルサイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2007

無料BBSへのアクセスその後のその後

0bbs.jpは全くつながらない。
前回の書き込みの後、トップページに障害の記事があったが、改善の兆しがない。
先程、携帯では一応つながった後で、更新などは全くできない。トップページも接続できない。
もしやと思い、もう一つ残していたISDN回線(電話のみで残していたもの)でつないでいたが、全くだめ。
やっぱ二流のBBSは駄目かなぁ・・・。
でも、いろいと話もしてたからなぁ。一度でいいからつなげてよ。全部取り出すからさ。

| | TrackBack (0)

「携帯」「キーボード」が検索キーワード

ココログのアクセス解析では、どのキーワードで検索されてアクセスされたかが見えますが、「携帯」「キーボード」がトップです。(携帯が、持ち運びのためを示しているか不明ですが)
そして、携帯の親指シフトキーボードが結構アクセスされてます。
片手で打つのが大変で、キーボードを求める方が多いのでしょうか?

とりあえず、リュウド(REUDO)のホームページをリンクしておきます。
リュウド(REUDO)株式会社
Rboard for Keitai、商品一覧で携帯用折りたたみキーボードが出ます。

長文メールを打っている人や、携帯小説を書いている人は楽になるかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プララーム9病院の診察券

え~と、11/5の「タイでコレラが流行」の記事の後、見つけた。

2
プラ・ラーム9病院の診察券を持っています。VISAしか使えなかったが・・・ゴールドカードで良かった。
(個人情報はマスクしてます。 )
誕生日は西暦で書かれています。(仏歴で書いて欲しかったな~。)


実はかつて出張中に腹痛になりまして、すわ「やっと水が合わなくなったのか!日本人になった!!」と喜んで(?)いたら・・・食べ過ぎだってさ。orz
問診の時に、ちょっと風邪気味だと言ったら薬をもらいました。
2_2
日本人で調子が悪いと、どうしてもお腹関係の薬をくれるみたい。
左下が「抗生物質」。真ん中の筒が「胃腸薬」。そして右側が「電解質粉末」。つまりポ○リスエットみたい物の素(水に溶かして呑む)です。(大きさ比較のためライターを置いてます)
でも、抗生物質以外はどうでもよい様な薬だったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2007

冷蔵庫は食品の墓場らしい

「毎日.jp」より。
冷蔵庫:「食品の墓場」!? 賞味期限3年超の肉/どろどろの野菜/腐った卵…

11/3の「食品の鮮度、賞味期限」で「大体、インタビューで「賞味期限が気になる」って答えたやつに限って、食品を冷蔵庫で腐らせている事が多いんだぜ。」と書いたが、やはりそうだったか。
ただ、「もったいない世代」の年代の高い方が詰め込むとのこと。ちょっと以外だなぁ。

我が家の冷蔵庫には・・・ビール、麦茶(2リットルペットボトル)、マヨネーズ、醤油(寿司についていた小袋)。
食い物はないのかい!!
いや、ほとんど外食だし、その日のうちに使い切るだけしか買ってないからね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新聞はオンラインに適応せよ

「U.S. FrontLine」より。
新聞はオンラインに適応せよ~AP会長、過去との決別を呼び掛け

さすが世界の通信社のCEO。
これに比べて日本の新聞社は何を考えているのでしょうか。
自社サイトへの抱え込みを画策しているようで、これじゃあ新聞社の先が長くないな。
TVも同様でしょう。TBSと楽天の件、コンテンツの価値を高めるには、やはりポータルサイトとの連携が必要になってくるでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

巨人に「スナック菓子禁止令」

「MSN産経ニュース」より。
巨人に「スナック菓子禁止令」 毎晩ステーキで栄養を

息抜きにはジャンクフードを食べてもよいと思うけど量だよな。たぶん1袋ぐらいはぺろっと食べていたんでしょう。
それゃやめた方がよい。三度の食事で栄養を取っていくというのは当然でしょう。
ただ、毎晩、夕食にサーロインステーキが出るとか。わはははは。
いまだにステーキ信仰が野球界に残っているのか。大笑いだ。
世界のトップアスリートは、ステーキ・ステーキなんて言わないぜ。
確かに肉はよく食べるが鳥や豚を組み合わせている。
あ~あ、「ステーキが一番」という貧乏世代が考えそうなことだ。
体力がつく前に腹がでるぞ。ますます不格好な選手が増えて、野球人気がますます落ちるな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

無料BBSへのアクセスその後

夜中にUPした記事の無料BBSの不具合らしき事象。
0bbs.jpへのアクセス。先程(8:25JST)ではアクセスできた。
ただ、トップページには何も情報がないと言うことは不具合じゃないのかなぁ。
と、思っていたら、その後は接続タイムアウトが多発し、一度も表示できない。(8:50JST現在)
全国新聞紙のサイトはサクサクつながるから、こちらの回線のせいではないようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

無料BBSの不具合

無料レンタルBBSの「0bbs.jp」から登録されていた情報が全て死んだ。
知り合いの3つのBBSで遊んでいたけど全部駄目。全て「存在しません」。
トップは出てくるが何もレポートがない。
ちなみに、そのIDを新規に登録しようとすると「既に使用されています」が。
う~ん。復旧後に他人がIDを登録したとすれば・・・なんだかな~。
今まで話と連絡した人へのフォローは?
やっぱ、大手がいいのかな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2007

タイでコレラが流行

バンコク週報」より。
「コレラが流行、全国で900人超の感染者」
(ここは、古い記事は有料だからトップにリンク)

東南アジアではアメーバ赤痢にかかる人もいるし。(ケツから緑の液体がでるらしいんだぜ。)
知り合いがかかって病院で隔離。
インドネシアでは鳥インフルエンザが治まらないみたいだし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wi-Fi USBアダプタ2の設定

(カテゴリをゲームにするか迷ったが)
DS Liteをつなげるため、GAMETECのWi-Fi USBアダプタ2を買ってインストールした。
しかし、何度やってもドライバのインストールに失敗する。
調べるとトライバをインストールまでは正常で、以降の設定が判らないというのはあった。
どうするべ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

蒸気自動車

「wiredvision(Japan)」より。
2.5秒で時速350kmに達する蒸気自動車

「1万5000馬力に相当する出力は、加圧されおよそ摂氏250度に熱せられた蒸気の力だけで達成されている。」とのこと。
う~ん・・・思わず「快傑蒸気探偵団」を思い出してしまった。
車でこれだけの出力が出せるなら、それを応用して「メガマトンの強力」もできるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ツタンカーメン王のミイラ

「ロイター(Japan)」より。
ツタンカーメン王のミイラ、素顔を初めて公開

ツタンカーメン王のミイラを一般に公開するとのこと。公開されるのは初めてらしい。
エジプトまでは行けないなぁ。
ツタンカーメン王の黄金のマスクが日本で公開されたときに見に行ったけど、衝撃を受けたな。

他に衝撃を受けたのは「モナリザの微笑」と「パンダ(カンカン、ランラン)」かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2007

プミポン国王の快癒を祈る記帳

「newsclip.be」より。
タイ国王入院の病院、100万人が記帳
(さっそくリンク)

プミポン国王は、私も好きです。(好きというと失礼かもしれないですが)
タイ旅行中、お見かけして(たぶん、視察中だったのでしょう)、柔らかな雰囲気でとても庶民的な方という印象が残っています。
快癒を心よりお祈りいたします。(駐日大使館で記帳を受け付けているのかな?)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

記事の元リンク

今まで、記事の元リンクは色々と制約のある場所などがあるので外していた。
(他でやっているweb logでもリンクしていない)
知人から「リンクを張っておいてよ」と要請があった。
確かに、どのweb logを見ても元記事などにリンクを張っている。
う~ん・・・個人的には自分で探してほしいんだけどね。
しゃ~ない。次からはリンクを埋め込むか。削除要請があったら外せばいいんだし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

伊藤園の梅こんぶ茶ペットボトル

Photo
こんぶ茶や梅こんぶ茶が好きです。
顆粒タイプがなかなか見つからなかったんだけど、ペットボトルで売ってました。


う~ん、濃い。そして梅の酸っぱさが強い。
おいらは薄めが好き。顆粒タイプは、少なめに入れて作ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コーヒーの香りつきコンドーム

「CNN Japan」より。
「コーヒーの香りつきコンドーム、エチオピアで好評」

販売を開始した9月には1週間で約30万個が売れたという。
この他にドリアン(インドネシア)やトウモロコシ(中国)などの香りがするコンドームを開発しているという。

ドリアンって。おいおい。
日本でもチョコレートやミントなどの香り付きコンドームがあるが、香りはよいけど味が(味って、ねぇ(^^;))オネーチャン方には不評みたい。
どうも普通のコンドームの方が良いようです。

みなさん、する時はちゃんと付けてますか?おいらは付けてますよ。
HIV/感染症予防や、想定外妊娠で女性が不幸にならないために、する時は必ず付けましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ガソリン代が~

塩原温泉から帰った時はほぼ満タンだったんだけど、通勤が車だし、町中だと燃費が悪い。
それに色々と走り回っていたから1/3まで減った。
向こうでガソリンを入れた時にも高いな~と思っていたけど、もうハイオクを入れられな~。泣く泣くレギュラーを入れるか。
でも、1980年台にレギュラーが210円近い時がなかったっけ?
ガソリンスタンドも日曜日に休んでたと思う。仕方なく高速のSAにガソリンを入れるためにいく事があった。
あ~あ、どうしよう。
ま、とりあえず寝るべ。おやすみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2007

食品の鮮度、賞味期限

テレ東のWBS。
食料の賞味期限・・・あまり気にならないなぁ。消費期限となると・・・ちょっと気になるけど、ま、食えればどうでもいい。
賞味期限を超えると捨てる?もったいない。日本の食料自給率を考えると、世界の食料事情を考えると・・・。
大体、インタビューで「賞味期限が気になる」って答えたやつに限って、食品を冷蔵庫で腐らせている事が多いんだぜ。

物によっては寝かせることが美味くなることもあるし。肉とかは屠殺後4~7日置くと美味いとか言われてるし。
ビールも10年寝かすものもあるが、これが非常に美味しい!鮮度にこだわるCMを流している、なんとかドライなどビールじゃない!飲み物じゃない!!う~まずい!!!
TVで饅頭屋が、「3日目が皮とアンコがなじんで美味しいんですけどね~」と寂しそうに言っていたが、消費者は作りたてを好むようで、まったく味覚がないバカな客だ。

いいか、偽装は大罪だ。厳罰に処すべし。
だが、賞味期限にこだわりすぎる消費者もバカ以外のなにものでもない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ベトベト耳垢

NHKの解体新ショー。
耳垢がカサカサかベトベトか?
おいらは・・・ベトベトです。
えっ?カサカサはアジアの突然変異の一人から広がったって?つまり変異体!
おいらはオリジナルの人類ってことだな。わはははは。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

封印していたビデオ

封印していた段ボールがまたまた出てきた。(本当にいくつあるのか判らない)
ロリアニメが出てきた。全部美品。くりいむレモンはPart5で飽きた。
捨てるものもったいないし・・・このまま、また段ボールに永久封印かなぁ。
あと、ドリームハンター麗夢(オレンジハウス版)があったと思ったけど、どこにいった??

1
仔猫ちゃんのいる店

2
くりいむレモン 媚・妹・Baby

31
くりいむレモン エスカレーション
(ビーチクはモザイクをかけました)

4
くりいむレモン SF・超次元伝説ラル

51
くりいむレモン POP CHASER
(ビーチクはモザイクをかけました)

6
くりいむレモン 亜美・AGAIN


他に嫌なレコードが出てきてしまった。orz


1_2
ノックはいらない

2_2
亜美のGuilty Night!


いや、本当に勘弁してください。→自分。

追記 08/may/2009
コメントを見ないで譲って欲しいとの連絡がありますが・・・。
「仔猫ちゃんのいる店」と「くりいむレモン」は既に譲りましました。
「ドリームハンター麗夢(オレンジハウス版)」は所在不明で、現在はお譲りすることが確定できません。あしからず。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

腫れ物には

腫れ物ができた。
Photo
腫れ物といえば、タコの吸い出し軟膏。
若い人は知らないだろうな~。


こいつは膿の核(芯)まで吸い出してくれる。
つけて少しすると肌がブヨブヨになり、しばらくすると穴が開いて膿が出て、その後に少し固めの核が出る。
そうなると、そこに腫れ物は再発しなくなる。痕は残らない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

凶悪ホームページ

今は光回線を使っている人が多いから、あまり気にはならないけど、やはり凶悪ホームページは存在する。

flash多用~の、広告バリバリ~の、他画像サイト(どことは言わないが)をそのままリンクし~の、トップに大きな細密jpg画像を張り付け~の。
いくら光回線を使っていても読み込みに10秒以上かかるってぇ~の。
それとか、背景と文字が同系色ので見にくい、ピンクと黄色で目がチカチカするとか。
検索サイト(一部でディレクトリという)では文字を拾っているから、そんなことをしても無駄。
単純な文字だけのサイトの方が検索サイトに登録してもらうには有効だよ。

たとえ夜(11時~2時)に集中して重くなる時でもサクサク移動できるサイトを見るものだよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2007

何度見てもいいよね「三丁目の夕日」

「ALWAYS 三丁目の夕日」
映画で見て、DVDで見て、TVで見て。いいよね。
今日も日テレの金曜ロードショーを見てしまいました。
おいらも一平とそっくりだったなぁ。わがままで理屈をこねて無鉄砲で・・・(しみじみ)。
(えっ、フィギュアのプレゼント?・・・これを書いていて要領を見逃した!)

気を取り直して・・・。
最初、キャストを聞いた時どうなる事かと思ったけどね。
吉岡秀隆さんの中年茶川から若返り(いや~純かコトーのイメージが)、薬師丸ひろこさんの母親(探偵物語で止まってます)、三浦友和さんの初老宅間先生から若返り(赤いシリーズかな?)、堀北真希さんの六さんから六子ちゃんへの変更・・・などなど。
でも、今までのイメージぶち壊して、めっちゃいい。
ちょっと笑いあり、泣かせ所満載・・・とてもいい。
明日公開の「ALWAYS 続・三丁目の夕日」も期待だ。
・・・ああ、次の休みは月曜日だ!明日は見に行けない。(ToT)

ちなみに、原作「三丁目の夕日」の中で、好きなキャラはキミ子。あのオカッパが好き。途中からは鈴木家が中心になったから出てこなくなったけど。
また出してください、西岸先生。m(_ _)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

風呂ションはしますか?

芳文社のまんがホームに、むんこが描いている「らいか・デイズ」。
はみ出しに「風呂で尿をするか否か大激論」とのこと。
おいらは・・・します。
風呂ションって気持ちいいよね。シャワーを浴びているときにチョロチョロと。
タモリさんも柴田理恵さんもするようで、ずいぶん前のタモリ倶楽部でも風呂ションをすると言ってました。
あ、もちろん、家だけですよ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「400歳の二枚貝」、気づかずに人々は食べている

11/1の「wiredvision」より。
「「400歳の二枚貝」、気づかずに人々は食べている」

10/30の最長寿の生き物で405歳の二枚貝のことを書いたが、wiredvisionでは、一般的な貝の大きさと同じぐらいなので、気がつかずに食べられているだろうとのこと。
400年生きたって書いてあったから、かなり大きな貝かと思ってたけど。
保護するとしても、貝全部の年齢を確認するってことも・・・できねぇなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

防衛省幹部にGPS携帯所持義務づけへ

「朝日新聞の速報ニュースサイト」より。
「防衛省幹部にGPS携帯所持義務づけへ 石破防衛相」

わはははは。
石破さんが言っていた理由の1つで、「危機管理」だって。
「危機管理」って言うなら防衛省幹部だけじゃない。大臣も全員GPS携帯を持てよ~。
(首相か大臣で、地震か何かが発生したときにゴルフをしていて、集合しなかったってのは・・・誰だっけ?)
で、石破さんも当然持つんでしょ?三軍の長である首相の福田さんは当然持たなきゃね。
持たないって言ったら怒るよ!

よく考えると・・・これはいわゆる業務の一環だから、携帯は個人契約じゃなく国で一括契約となるはずだよね?
おお!!docomo、au、softbankの各社、売り込み頑張れ!

さて、大手・スポーツ新聞各社、TV各社、そしてゴシップ写真のカメラマン達、もし大臣達の電話番号が入手できたらみんなで追跡だぞ。
「○○大臣と□□大臣が▽▽料亭にいるぞ」、「◇◇大臣が△△ホテルに滞在しているぞ」とか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2007

訪タイ日本人は5.8%減

「newsclip.be」より。
「訪タイ日本人、1―8月6%減・83万人」

1月から8月に訪タイの外国人は前年同期比2.6%増の934.6万人だが、日本は5.8%減の83.3万人とのこと。

やはり、まだ軍が政権を握っているし、爆弾テロがあるようで。それにバーツ高。
1500バーツでゴニョゴニョでも、2.5円(暴落の後ぐらい?)なら3750円、3.6円(現在?)で5400円。1650円の差。
簡単な飯代ぐらいの差は軽くでる。
で、ゴニョゴニョって何?いやいや(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エスペラントの記事

「日本インターネット新聞JanJan」より。
「アジアのエスペラント運動に新しい風」

エスペラントかぁ。学生の時にちょっとかじったことがあったな。
実家に帰れば辞書があると思うが。

エスペランチストは必ず、「エスペラントが全世界共通語になると戦争がなくなる」と必ず言う。
民族、宗教、信条、経済等の違いによる争いは、そんなものでは解決するわけがないだろう。
それに、言葉や文字は各国・各地域の大いなる文化だ。
というと、「いや、各国の言葉は残し、エスペラントは第二公用語にするんだよ」と言う。
それこそ、なんだかな~。
中央アジアや中南米などは、地域(部族等)の言葉と国の公用語の2つを使っている。それにもう1つ覚えなければならなくなるんだよ。本当になんだかな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本語学習者298万人

「U.S. FrontLine」より。
「日本語学習者298万人に アニメ影響も、基金が調査」

「国際交流基金は31日、海外の教育機関で日本語を学習している人が133の国と地域の約298万人に上るという調査結果を発表した。」
結局、アニメ、漫画等への興味で日本語を学習しようとしているらしい。
昔は、「日本の技術を学ぶため」だったのにね。もう技術では海外に太刀打ちできないってことか。
これからは「モリタ」(SONY)、「ソーイチロー」(ホンダ)、「キョウト」、「ナラ」ではなく、「コスプレ」、「アキバ」、「モエー」ですな。

ちょっと前の記事(どこに載っていたか失念)で、ドイツでコスプレ大会があって、その副賞が日本への航空券だったとか。う~ん・・・。まいいか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NSP中村貴之オフィシャルサイト開設

会社から帰って無意識のうちにNSPオフィシャルサイトへ。
おや?トップページに「NSP中村貴之オフィシャルサイト」のLINKが。
おお!やってくれてます。最高です。
これで井戸端会議の場所が確保できた。
あとは平賀さんに再始動していただければ。(待ってます)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »