« 「こどものじかん」は普通 | Main | NSP/ギター弾き語り全曲集 »

October 20, 2007

「Esc」(エスケープ)キー

「Excite Bit コネタ」より。
「パソコンのエスケープキー、何から逃げられるの?」
確かに「取り消し」だよね。

ずいぶん昔、まだunixが一部の人しか使わなかったころ。エディタはviだったので、何かあるとescを叩いていた。
その癖で、知り合いのエプソンPC(NEC互換のやつ)でコピーウィザード(crcエラーを解除するための特殊なコードを書き込むとか・・・懐かしい)をエディットしてるときにescを叩きまくっているときに不思議そうに見られた事があった。
その後はmuleを会社のunixマシンに(勝手に)入れていたから、ctrl+gを連打していて、その癖がしばらく抜けなかった。
今はviしか使えないマシン環境でesc連打になってしまっているので、Windowsアプリで入力している時にesc連打してしまう。(一太郎はescを押すと違う動きだけど)

|

« 「こどものじかん」は普通 | Main | NSP/ギター弾き語り全曲集 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78436/16892921

Listed below are links to weblogs that reference 「Esc」(エスケープ)キー:

« 「こどものじかん」は普通 | Main | NSP/ギター弾き語り全曲集 »